【Word】クイックアクセスツールバーから履歴一覧を表示させる | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

Office System MVP のきぬあささん が、またまた便利なテンプレートをつくってしまいました。

いつもながらありがとうございます!


クイックアクセスツールバーから履歴を表示するWordテンプレート



やっぱりリボンといえばきぬあささんですね。

クイックアクセスツールバーに、「最近使用したファイル」がドロップダウンリストで表示されてしまうのです。



みんなのワードマクロ




さらにうれしい心遣いがあります。

ファイルを移動したりファイル名を変更したりして、実在しないファイルが履歴に表示されることがありますよね。

そのような場合にはファイル名がグレー表示になるのです。

上記でグレーのアイコンになっているところです。



無駄にクリックしなくていいですよね。

このあたりの気の利かせ方は、きぬあささんならではですね。


あと、[Alt] キーと組み合わせれば、キーボードのショートカットに対応します。

番号の振り方も工夫されていて、ファイルを選択しやすいですよ。


みなさんも、ぜひご活用ください。



▼インストール方法

上記のリンクからテンプレートファイルをダウンロードします。

スタートアップフォルダに保存するだけで簡単にインストールできます。

インストールのイメージは、こちらの動画をご覧ください。

アドインのインストール方法(動画解説)




▼関連記事


クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2010)

クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2013)

クイックアクセスツールバーにボタンを追加する(その2)

クイックアクセスツールバーにルーラーボタンを追加する