【Word】クイックアクセスツールバーにボタンを追加する(その2) | みんなのワードマクロ

みんなのワードマクロ

ワードマクロで、文書作成とオフィス事務を効率化!!

最近の記事で、「クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2010) 」と「クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2013)」を紹介いたしました。

いずれの記事においても、クイックアクセスツールバー(QAT)に「最近使用したファイル」の機能を追加する例を説明いたしました。


実は、この他にも簡単な方法があります。

「最近使用したファイル」のように、多くの方が必要とされるような機能は、簡単に登録・削除ができるようになっています。

クイックアクセスツールバーの右端にある下向きの矢印をクリックして現れるプルダウンメニューから簡単に選べるんですよね(笑)。

ここでチェックマークを付ければ、クイックアクセスツールバーに表示されます。



イケてるWord 2010の場合

みんなのワードマクロ



イケてるWord 2013の場合

前回の記事 で説明したとおり、[開く]ボタンにて[最近使った文書]の一覧が表示されます。

みんなのワードマクロ



▼その他の項目

[新規作成]これは、[Ctrl] + [N] と同じで、Normal.dotに基づいて白色の文書が開きます。

[印刷プレビューと印刷]も、[ファイル] タブで、[印刷] ボタンをクリックして表示される印刷画面が開きます。

お試しください。




▼関連記事

クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2010)

クイックアクセスツールバーに履歴ボタンを追加する (Word 2013)