練習のやり過ぎ、ダメ!絶対!! | 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴るジムのスタッフブログ

身体の硬い人はいません。
いるのは、身体の硬くなる使い方をしている人だけです。

こんにちは、顔晴るジムの我妻です。



以前、プロテニスプレーヤーのジョコビッチ選手が書かれた

食事法の本を生徒さんにオススメ頂いた事があったのですが

(→世界一の秘密がこの本に・・・?)

その生徒さんから素敵なモノを頂きました!!



ナチュラルローソンのミニ玄米パン!!


実は随分前からお勧めして頂いて居たのですが

私のタイミングが悪いのかお店に寄る時には

いつも入荷待ちの状態・・・



目にする事すらないまま時間が過ぎていたところ

まさか生徒さんご本人から頂けるとは(T▽T)



「温めてから食べてね。」

「そのまま食べても止めはしないけど。」

と、言われていたのでレンジで軽く温めてから食べました。

ほんのり甘くて中身がギュッと詰まっていて美味しかったです~!!


好奇心が抑えきれずに焼かない状態でも食べてみたのですが・・・

人様から頂いた助言はしっかり聞いておくべきものですね。

美味しくない訳じゃないんだけどなんというか・・・個性的な食感・・・


米粉って冷めるとこんなかんじらしいですね・・・





先日お越し頂いた生徒さん、初めはどうにも股関節が抜けづらく

ワニのポーズをとった時も「先生、落ちる感じがわかりません・・・」
おっしゃられていたくらいなのですが

その日のレッスンの最後に前屈をしてみるとものすごい安定感!!



その成長の素晴らしさは

我らが顔晴るジム代表の芹澤先生にも

太鼓判を押して頂けたほど。


せっかく褒めて頂いたので全力で乗っかりに行くスタイルです。



しかしその日のレッスンの初めに

「今日の体調はいかがですか」とお尋ねした所

なんと

「右のお尻の辺りの違和感がとれなんです・・・」

とのこと・・・!!



ひとまず無理のない範囲で動かしてみると確かに全体的な

脱力は上手く出来ているもののどうにもお尻の緊張が抜けにくい・・・


試しにワニのポーズを自分でとって頂いた後に

お尻を緩める施術をした所

「立った時の感触が全然違う!!」と仰って頂けました。

ひとまず動かす時に気になる引っ掛かりは解消されたようです。



こちらの生徒さん、先週あたりから

パールシュヴォッタナーサナを自主練に取り入れて下さったのですが

(パールシュヴォッタナーサナについてはコチラ もご参考にどうぞ)

後ろ脚で地面を踏む時に外側でグッと力を入れたばかりに

お尻が硬くクセづいてしまっていただけだったようです。


しかし、実はこの「違和感」結構なクセものでもあるんです。

今回の違和感の正体は恐らく何かの拍子にお尻の力みが抜けなくなり

そのまま練習を続けた事で動かしづらさも感じ続けたみたいです・・・



幸いにも何事もなくレッスンに来て下さったのですが

時々「この違和感さえ乗り越えれば身体が柔らかくなる!!」と

気合を入れて練習し過ぎたあまり筋を傷めたり

セルフ肉離れを起こす方もいます・・・。



確かに乗り越えれば柔らかくなるかもしれませんが

その場合、気合たっぷりにムリヤリ動かすのではなく

緩める感覚を探る事の方が正解に近い気がしますσ(^_^;)

その後、お尻に力みを加え過ぎない様に

内ももと腹筋を連動させて使う練習をしてから

もう一度パールシュヴォッタナーサナに挑戦。



内腿の引き締めとお尻の開きが上手く連動した事で

今度は腿裏が引っ掛かる事もせず

初めよりだいぶ楽に前に倒れられる様になりました。




練習中に違和感やどうにも嫌な感じの引っ掛かりを感じた時には

無理矢理動かし続けたりせず必ず自分で緩めるのが一番良いのですが

「まだ自分では上手く緩められない」という方の場合は

下手に動かさずにお医者さんや贔屓のトレーナーさんなんかに

相談してみるのもおススメです。



もちろん顔晴るジムに来て頂くのも

大歓迎ですよ!!笑





我妻




最後までお読み頂きありがとうございました。






近日開催ワークショップ
『ヨガと日常生活をリンクさせよう! ~ウォーク編~』

※完全予約制 興味のある方はお早めにお問い合わせ下さい!











顔晴るジムのもうひとつのブログはブログ講座として

2015年の1月1日から5月9日まで連載ものになっています。
ヨガや身体の使い方の基本的な事を知りたい方は、

こちらをお読みください。

●ブログ講座スタート!!

127記事あるので、読むのが大変だと思う方は

メルマガにコンパクトにまとめてあるのでどうぞ。

●顔晴るジム メールマガジンについて


目白 身体の硬い人の為のヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 11時~20時 定休日なし
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 
JR目白駅より徒歩4分

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515