暴走しやすい「3つめの食欲」対処法 | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

暴走しやすい「3つめの食欲」対処法

さて、前回のブログ記事 「ニセの食欲」の抑え方 で、

空腹でないのに食べたくなる「認知性食欲」の抑え方をお伝えしました。

しかしここからは私の持論ですが

この「認知性食欲」よりも手ごわい食欲があると感じています。


仕事が忙しくて、「時間が無ーい!!」と感じて苦しくなって

その苦しさを紛らわせようと、食べることに走ってしまい

食べることが止まらなくなったり、


人間関係に行き詰まって

人から嫌がらせのようなことをされたり

暴言を浴びせられて自尊心を傷つけられたり

そんな時にひと時でも苦しい気持ちを紛らわせようと

甘いものを食べ始めたら止まらなくなったり、


そんな経験はありませんか?

これを私は

ストレス性食欲

と呼んでいます。

あくまで私が名づけたものなので他では通じません。

しかしこれは、かなり食欲の原因としては根深いもので

最もコントロールしにくいものだと思います。

詳しいことは以下の過去記事に書いています。

私たちを苦しめる「3つの食欲」(5)

私たちを苦しめる「3つの食欲」(6)

私たちを苦しめる「3つの食欲」(7)

私たちを苦しめる「3つの食欲」(8)

私たちを苦しめる「3つの食欲」(9)[最終回]


ただ詳しく書きすぎて、長くなってしまっているので手短に説明すると



この「ストレス性食欲」には以下のような特長があります。

●お腹が空いたかどうかに全く関係なく、不意に襲ってくる
●特に夜中に多い傾向がある
●「甘いもの」「脂っこいもの」などジャンクフードが食べたくなる
●一度食べ始めると止まらなくなる
●食べている間はほとんど味が分からない
●食べ終わった後に全く満足感が無く、後悔と自己否定の気持ちでいっぱいになる

「ストレス性食欲」で食べても

「美味しい」と感じることはほとんどありません。

だから食べることによる満足感もありません。


しかし、食べることが止まらない・・・

こういう食欲です。

この手ごわい食欲にどう対応すればいいのか?

それは次回に書かせていただきますね。

お楽しみに!(*⌒▽⌒*)


残り3席になりました!

5/19(火) 「癒しのダイエットセミナー&体験カウンセリング」(大阪)


<セミナーのお知らせ>
5/19(火) 第1回 癒しのダイエットセミナーin大阪 (新大阪)
5/25(月) 第36回 キモチからダイエットセミナー (渋谷)

【無料ダイエット教材 プレゼント】
 本ブログを読んでくださっている皆さんに特別にダイエットにとっても役立つ教材をプレゼントしています!

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ美人はケーキをがまんしないのか

 (毎日新聞出版)

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
【10万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)