私たちを苦しめる「3つの食欲」(7) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

私たちを苦しめる「3つの食欲」(7)

『私たちを苦しめる「3つの食欲」』

第7回目です。


自分ではなかなかコントロールできず、

暴走しやすい3つめの食欲

「ストレス性食欲」


前回からその克服する方法について解説しています。

前回はこの「ストレス性食欲」を克服するための最も大切なことをお伝えしました。



「ストレス性食欲」克服決のための最も大切なこと。

それは・・・

すぐに解決しようとしないこと

とお伝えしました。

これがなぜ大切なのかは、前回お伝えしたとおりです。


解決しようとせずに、まずは苦しい自分の気持ちに対して

「ご苦労さま」
とねぎらい

「いつもありがとう」と感謝する。

そこから始めることがとっても大切だと言うことは

前回書いた通りです。


これを毎日寝る前に1分でいいから、

自分に対して声をかけてあげましょう。

気持ちが苦しくなったり、

食欲が高まって食べたくなった時に

「苦しいんだね」

「大変なんだね」

と声をかけて、そして食べられることに感謝して

できる限り美味しく味わって食べましょう!


食べると決めたら、

「食べちゃいけないのに」という責める気持ちは手放して

精一杯美味しく味わって食べるようにしましょう。


そして、目を向けるべきポイントは「食欲」ではありません。


ストレス性食欲の根本的原因は

「ストレス」や「つらいと思っている自分の気持ち」です。

これを抱えたまま「食欲」だけをやめさせようとしても

余計に暴走するか、別の方向に爆発してしまいます。


風邪に例えると分かりやすいと思います。

風邪の原因はウィルスに感染したことですよね?

にもかかわらず風邪をひいて咳が出ているときに

口をふさいで咳を止めようとするでしょうか?

そんなことをしたら息ができなくなって苦しくなりますよね?


心がつらくて、食べることでそれを癒そうとしているのに

その「食べること」を禁じようとするのは

こんな風に風邪をひいているのに、

ウィルスを退治しようとせずに

口をふさいで咳を止めようとすることと同じ
です。


だから過食などの「ストレス性食欲」による行動は

根本的な原因を退治しないと治りません。


だからこそ

「食べちゃいけないのに・・・」

「食べるのをやめさせなくちゃ」

という方向に目を向けるのではなく

「このつらい気持ちはどんな原因があるんだろう?」

と自分自身の心の中にある

「ストレスの原因」

に目を向けるべきなのです。


あなたの心の中の「ストレスの原因」はなんですか?

その核心の部分に目を向けてあげましょう。


そうした上で、このつらい気持ちを受け入れて

癒してあげることが必要なのです。


では、次回はこの「つらい心の癒し方」について

解説しますね。(*⌒ー⌒*)



6/17(火) 19:00 ダイエットお茶会
6/23(月) 19:00 人生最後のダイエット実践セミナー

  参加してダイエットに成功した方の体験記→ 【私が美しくやせられたきっかけ】



6刷目決定!4万部突破です!(*⌒▽⌒*)

◆◆4万部突破!Amazonキャンペーン ◆◆

『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』

小林一行の全著書が対象のAmazonキャンペーンを実施中です!

Amazon在庫も復活しております!

 

※注文番号欄に書店名を書いていただければ、書店購入でも応募可です!


樺沢紫苑さんや鳥居祐一さんとの貴重なダイエット知識が満載の対談動画もプレゼントしております!(=⌒▽⌒=)

(1) 書籍先読みPDFデータ(51ページ)
(2) 樺沢紫苑氏・鳥居祐一氏との特別対談動画
 「あなたのダイエットが失敗する理由
  成功するダイエット常識を教えます」(40分)
(3) 飲み会ダイエットセミナー動画(50分)
(4) 飲み会ダイエット必勝メモ(PDF)

この内容が1,200円で手に入るチャンスは他にありません!
1万円以上の価値がある盛りだくさんのプレゼントです!

ご応募はこちらです↓
http://sharedmemo.com/gamanlessdiet/

これまで私が著作した4冊の本、どれでも応募できます!


セミナー・イベントのお知らせ
6/17(火) 19:00~ ダイエットお茶会(有楽町)
6/23(月) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)
7/25(金) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)  

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【4万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)