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■当ブログの目次 (2016.7.6更新)
├1.よくある質問集 …ダイエットでよく寄せられる質問(10)
├2.ダイエット基礎知識 …まずはここから!(48)
├3.キモチとダイエット …脳のクセを知って挫折なし(553)
├4.ダイエット雑学(栄養編) …プチ食事のコツで大成功!(177)
├5.ダイエット雑学(運動編) …プチ運動でリバウンド無し!(57)
├6.ダイエット雑学(生活編) …プチ生活習慣でダイエット!(76)
├7.使えるダイエット法 …ダイエット法を使いこなそう(140)
├8.食欲に打ち克つ! …こんな方法で本能に立ち向かえ(65)
├9.ニュース紹介 …ダイエットにまつわるニュース考(78)
├10.メンタルセラピー …ストレス知らずで楽しく暮らすコツ(33)
├11.飲み会ダイエット! …居酒屋はダイエット食の宝庫!(17)
└12.ダイエット検定 …正しいダイエット知識で健康にやせる(4)

■週間人気記事ベスト5 (2016.7.6更新)
★久しぶりの目次更新なので、ほとんど新規記事です。
├1位 新たなスタートです!
├2位 冬こそダイエット!3つのコツ >
├3位 酔っているときに甘い物やラーメンが食べたくなるワケ
├4位 うつで体重90kg 重く苦しかった自分への愛
└5位 こころの栄養を整えてやせる メンタルダイエットセミナー


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【書籍一覧】
『ビジネスエリートが実践している1日30分で理想の体型を手に入れる方法』(ぱる出版)
『なぜ美人はケーキをがまんしないのか』(毎日新聞出版)
超図解!なぜ一流の男の腹は凹んでいるのか?(ぶんか社ムック)
できる男の腹凹術(宝島社)
なぜ一流の男の腹は出ていないのか?(かんき出版)
やせる!日めくりダイエットアストラ
飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット!(自由国民社)
何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット(朝日新聞出版)

【マスコミ出演実績】
雑誌「セラピスト」TOP記事掲載 (2016.03.07)
PHP研究所「THE21 特別編集版」掲載 (2016.12.19)
東洋経済オンラインに連載 (2015.12.5)
泉佐野青年会議所で講演 (2015.8.23)
フジテレビ「ノンストップ!」出演!(2015.7.23)
「からだにいいこと」に掲載!(2015.6.19)
「週刊ダイヤモンド」に掲載! (2015.5.24)
ニッポン放送に出演 (2014.12.5)
女性セブン掲載 (2014.12.2)
「日経新聞 ベストセラーの裏側」掲載 (2014.10.9)
「Tarzan」 掲載 (2014.9.25)
読売新聞 掲載 (2014.8.8)
「BIG Tomorrow」 掲載 (2014.7.25)
「週刊ダイヤモンド(2014年7月12日号)」 掲載 (2014.6.30)
ラジオ日本「峰竜太のミネスタ」 出演 (2014.05.27)
「女性セブン(2014年1月30日号)」 掲載(2014.1.18)
ベイFM78出演【4回目】 【3回目】 【2回目】  【1回目】
「ダイエットパーティー」毎日新聞掲載(2012.12.3)

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2016-07-23 11:25:54

心の癒しは一時的なもの? (2)

テーマ:└ココロとダイエット
前回のブログで、「心の癒し」から一般的に連想される

アロマや、ヒーリング音楽のような静かな音楽、森林浴や川のせせらぎを聞きに行く

などと言った一般的な癒しは、

その時には効果がありますが、一時的なもので終わってしまいがちとお伝えしました。

本当に心の奥底を癒やすには、これらだけではなく

別の視点が必要になるとお伝えしました。



それが、あなたが子供の頃から作られた

あなた自身の「価値観」とも言える

見方・考え方

を見直すということです。


「見方・考え方」とは・・・前回の例でも挙げましたが、

水が半分だけ入ったコップを見たとき




「コップにはもう半分しか水が無い」

と考えるか

「コップにはまだ半分も水かがある」

と考えるか、こんな違いです。


こうした考え方の違いって、本当にいろいろ場面で人それぞれに

本当に千差万別に違っています。

それが、積み重なって私たちの価値感とも言える

「見方・考え方」を作り出しています。



では、この見方・考え方を変えるとはどういうことでしょうか?

その前にまず、ダイエットに成功しにくい見方・考え方とはどんなものでしょうか?

「ダイエットに成功しにくい見方・考え方」とは、例えばこんなものが

あると考えられます。

 ・「どうせ自分なんか」と自己否定感が強い

 ・「自分は意思が弱い」と思い込んでいる

 ・「いい方法があればやせられるかも?」

 ・「完璧にやらなくてはならない」

 ・一度でも失敗すると「もうダメだ」と諦める

 ・「もっとやらねば」とエスカレートする

 ・「ダイエットしなければならない」と義務感でやっている


こんな風に自分を責めたり、自分を卑下したり

そして、

「行動しなければ・・・結果を出さなければ・・・自分はダメ」

という具合に自分を追い込み、自分をいじめるような

そんな思い込みを持ったままダイエットしても

なかなか成功できません。


頑張って、ガマンして、一時的には成功したように見えても

3カ月、長くても6カ月くらいの間には緊張の糸が切れてしまい

やがてリバウンドして元通り・・・

ということになってしまいがちです。


では、どんな見方・考え方を持つことが

長期的にダイエットに成功できるのでしょうか?

本当に長期にわたって、ダイエットに成功できる人って

どんな人なのでしょうか?

本当の癒しとはどういうことでしょうか?

長くなりましたので、この続きはまた次回に!(*⌒▽⌒*)


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