私たちを苦しめる「3つの食欲」(5) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

私たちを苦しめる「3つの食欲」(5)

ちょっと間が空きましたが

『私たちを苦しめる「3つの食欲」』

第5回目です。お待たせしました!


これまで2つの食欲についてお話してきました。

1つめが「代謝性食欲」

そして2つめが「認知性食欲」でしたね。


今まで4回にわたってお伝えしてきた中心的なことは

この2つめの食欲である「認知性食欲」を克服する方法でした。


しかし私はもう1つの食欲 「3つめの食欲」 があると考えています。

それは

ストレス性食欲

です。


これは文字通り「ストレス」から来る食欲です。

様々な厳しい状況の中で、

行き場のない閉塞感を感じ、心が苦しくなったり

プレッシャーに押しつぶされそうになったり

価値観の合わない人間とつき合わなければならない苦しさに陥ったり

こういった「心の苦しさ」から

一時的に逃れようとして、

その逃げ場所を「食べること」に求めて

そして耐えてしまう食欲です。


この「ストレス性食欲」には以下のような特長があります。

●お腹が空いたかどうかに全く関係なく、不意に襲ってくる
●特に夜中に多い傾向がある
●「甘いもの」「脂っこいもの」などジャンクフードが食べたくなる
●一度食べ始めると止まらなくなる
●食べている間はほとんど味が分からない
●食べ終わった後に全く満足感が無く、後悔と自己否定の気持ちでいっぱいになる

「ストレス性食欲」で食べても

「美味しい」と感じることはほとんどありません。

だから食べることによる満足感もありません。


しかし、食べることが止まらない・・・

こういう食欲です。

これがだんだん、回数が多くなって来たり、

食べる量や、食べる時間が増えていく・・・

これがどんどん進んでいくとやがて「過食症」と言われる

状態になっていきかねません。

これに悩まされている人は非常に多いと思います。


空腹でないのに食べたくなる。

満腹なのに食べることが止まらない。


この状態って、食べることの本来の目的を逸脱しています。

だってそうですよね?

本来食べることは

「生きるために必要な栄養を補給する」

これが目的のはずです。


だからお腹が空いてから食べたくなるはずです。

なぜ、それなのにお腹が空いていなくても食べたくなって

満腹でも止まらないのでしょうか?


これは以前 「過食が私たちの心を守っている」  

のシリーズでお伝えさせていただいた通り

食べることで、様々なストレスから自分たちのメンタルを守ろうとしている行動です。


「思い通りにならない状況」に耐えるために

別の行動をすることで、ストレスを発散しようとします。

これは心理学用語で「防衛機制」と呼ばれています。


この「防衛機制」による行動には様々なものがあります。

過食、拒食、うつ、アルコール依存、セックス依存、ゲーム依存、薬物依存

ひきこもり、いじめ、家庭内暴力(DV)、自傷行為、殺人、破壊行動


などなど、自分に対する自傷的行為から、

犯罪や反社会的な行動に至るまで

様々なものがあります。


その中でも「過食」というのは

最も身近で行動しやすい防衛機制の行動です。


つまり心の中で「どうにもできないこと」へのストレスがあるから

「食べること」でストレスから自分の心を守ろうとしているのです。


これが「ストレス性食欲」の根源的な原因なのです。

これを「食べちゃいけない!」

食べたい衝動を無理やり抑え込んでしまうと

余計にストレスが溜まってしまうため

ストレス性食欲はさらに大きく、激しいものになってしまいます。


だからストレス性の食欲には

「食べちゃいけない」は禁物なのです。


でも食べてしまっても

「また食べてしまった・・・」と自分を責めて

これもさらにストレスが溜まっていきますよね?

食べても食べなくても、ストレスが溜まってしまう・・・

そんな八方ふさがりの状態になってしまうのが

この「ストレス性食欲」に悩む人の特徴です。


では、どうすればいいでしょうか?

それは次回に続きますね。


6刷目決定!4万部突破です!(*⌒▽⌒*)

◆◆4万部突破!Amazonキャンペーン ◆◆

『なぜ一流の男の腹は出ていないのか?』

小林一行の全著書が対象のAmazonキャンペーンを実施中です!

Amazon在庫も復活しております!

 

※注文番号欄に書店名を書いていただければ、書店購入でも応募可です!


樺沢紫苑さんや鳥居祐一さんとの貴重なダイエット知識が満載の対談動画もプレゼントしております!(=⌒▽⌒=)

(1) 書籍先読みPDFデータ(51ページ)
(2) 樺沢紫苑氏・鳥居祐一氏との特別対談動画
 「あなたのダイエットが失敗する理由
  成功するダイエット常識を教えます」(40分)
(3) 飲み会ダイエットセミナー動画(50分)
(4) 飲み会ダイエット必勝メモ(PDF)

この内容が1,200円で手に入るチャンスは他にありません!
1万円以上の価値がある盛りだくさんのプレゼントです!

ご応募はこちらです↓
http://sharedmemo.com/gamanlessdiet/

これまで私が著作した4冊の本、どれでも応募できます!


セミナー・イベントのお知らせ
6/17(火) ダイエットお茶会(有楽町)
6/23(月) 19:00~ 人生最後のダイエット実践セミナー (渋谷)
7/25(金) 19:00~ 一流の男ダイエット 実践セミナー (渋谷)  

【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

■小林一行の著作シリーズ

なぜ一流の男の腹は出ていないのか?
 【4万部突破しました!】(かんき出版)

【キモチからダイエット!】 何度も挫折したあなたに贈る 人生最後のダイエット
  (朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット
  (自由国民社)


やせる!日めくりダイエット
  (アストラ)