「空腹でない食欲」への特効薬(2) | 過食・お菓子依存でもやせる!リバウンドしない本物のダイエット

「空腹でない食欲」への特効薬(2)

さて、前回は「空腹でないのに食べたくなる食欲」の

元となっている「ストレス」の解消法として

「今の自分を無条件に受け入れる」

という事をご紹介しました。

今回は、その次のステップです。


一般的にストレス解消というと

気分転換として、スポーツや音楽、その他趣味などを一生懸命やる人が多いと思います。

これはこれでとっても素晴らしい事です。(^-^)

これをきっかけに好きなことに夢中になって、

そこからストレスを無くしてダイエットにも成功する方もたくさんいらっしゃいます。

でも今回の方法は、それとは違う方法です。


それは、ストレスを抱えている人は

「あの時にこうすればよかった」

「あの時にあれをやらなければよかった」

などなど、自分の「過去」に目を向けて後悔したり、自分を責めているケースが多いと思います。


でも、過去はいくら後悔しても悔いても変えられません。

自分がつらい気分になるだけ損なんです。

ならば、

「できなかったこと、失敗したこと」を悔やんだり省みるのでなく

「これからどうしたいか?」に目を向ける。

これが大切です。


前述のように、過去はいくら考えても、悔やんでも、責めても変わりません。

「できなかった自分」が小さく見えて

「こんな自分なんかこれからも何も成功できない」と思い込んでしまったり

「こんな自分はダメな自分」と自分を責めてストレスを大きくしてしまうだけです。


そうじゃなくて、

「こうなったらいいな」

「これができたら面白いな」

と「未来」に目を向けることなんです。


「やりたくないこと」や「イヤイヤやっていること」がストレスになるなら

それを「やめる方法」を考えるか、

もしくは

「自分はこうなりたいから今はこれをやっている」

と、「目の前の嫌なこと」の先にある「自分のしたいこと」「なりたい姿」

に目を向けるんです。


『ダイエット』自体もまさにそうですよね。

ウォーキングすること自体が好きで好きでしょうがない人はあまりいないと思います。

実は実際にやってみると意外に楽しいのですが・・・

最初からウォーキングそのものが大好きな人はあまり聞いたことがありません。


やはり早起きしたり暑い最中に歩くのは、行動するまでに「大きな壁」がある人が大半でしょう。

でもそれでもウォーキングをやる目的として、

「スリムになってイキイキした自分」

を手に入れるための手段だと考えれば行動の原動力になります。

「スリムになりたい!」という思いが強ければ強いほど

この原動力の力が大きくなります。


「本当に自分にとってスリムになる事が必要」と感じれば、

やはりこの原動力の力が大きくなります。


単調で人に認められない(と思いがちな)、家事や育児も

「こういう子どもに育てたい」

「こういう家庭を作りたい」

「こういう家庭にずっと暮らしていきたい」

という「思い」の存在に気づけば

誰からも認められなくても、自分自身がそれを認めることができます。

そうすれば目の前の家事もずっとストレスを軽くして、

元気にやりがいを持って続けていくことができます。

さらにそういう思いを共有できる友達がいれば、もっと元気になれます。


こんな風に一見すると

「目の前のイヤなこと」

も、その先にある「やりたいこと」「叶えたい姿」などをハッキリさせて

そこに向かって進んでいくための手段なんだと考えれば

同じ事をやっていても

周りの反応が全く変わらなくても

自分が自分のためにやっていることですから他人や周りは関係ありません。


こう考えると、自分が受けるストレスはずっと小さくなりますよね?。


「将来自分はどうなりたい」

「どんな生活がしたい」

「どんな人と一緒にいたい」

と言った「自分の未来」を思い描く事がとっても大切なんです。

これはダイエットに全く関係ないことでもいいです。


そうした「自分の未来」を作って、そこに至るために今はこれをやっている

という事を感じられる事をやっていきましょう!

そうすれば、今やっている事も大好きになれるかもしれません。

そうしていけばストレスを手放し、いつの間にか「食欲」を忘れて

好きなことに打ち込んでいる自分も見えてくることでしょう。(=⌒▽⌒=)


あのカリスマ精神科医「樺沢紫苑」氏とダイエット対談!
常識を覆すメンタルとダイエットの目からウロコのダイエット法が満載です!

【キモチからダイエット!】 「あなたのダイエットが失敗する理由
 成功するダイエットの常識を教えます」

http://kabasawa.biz/amazon/diettaidan.html


締め切りを過ぎておりますが、まだ閲覧できます。
ぜひ今のうちに!(=⌒▽⌒=)


【朝活 ダイエット相談室】
 朝のすがすがしい空気の中であなたのダイエットのお悩みを解決いたします!(=⌒▽⌒=)

セミナー・イベントのお知らせ
07/29(月) 19:00~ キモチからダイエットセミナー基礎編 (渋谷)
07/30(火) 19:00~ 楽しく続けるダイエット教室 (銀座)
08/08(木) 19:00~ キモチからダイエットセミナー実践編(渋谷)
08/19(月) 19:00~ 「人生最後のダイエット」読書会&お茶会 (有楽町)

小林一行の著作シリーズ【キモチからダイエット!】
 
何度も挫折したあなたに贈る  人生最後のダイエット
(朝日新聞出版)

飲み会を断らない!究極のオヤジダイエット (自由国民社)

好評発売中!【キモチからダイエットセミナーDVD】  
電子ブック 「90日間日めくりダイエット」  ナイスなブックレビューも!