NPOもんじゅ関連ブログの目次(つけたし) | 最新福祉脳!?夢想転生

NPOもんじゅ関連ブログの目次(つけたし)

NPOもんじゅの目次ページを作成しました。
ログのように書き足していきますね。新しい情報には●を!
といっても、僕のブログ記事一覧なので、何とも見難いかもしれないが、ご容赦くださいな。

NPOもんじゅの成り立ち(NPOもんじゅ活動一年目、最新福祉脳!?記事Ver.)
NPOもんじゅのHPはこちら!

●9月27日(火) 文京区根津『みのりカフェ』で、少し小さめのもんじゅミーティングです!

●9月25日 鹿児島もんじゅイベントです。

●9月3日~4日 もんじゅ運営会議合宿IN伊東です。HPのリニューアルなど、今後の活動の打ち合わせをしてきます。

●8月23日 厚生労働白書でNPOもんじゅの活動が紹介されました!

●8月20日 大阪でもんじゅイベントをしてきました!

●7月25日 内閣府管轄の特定非営利活動法人として認証を得ました!


7月23日 仙台ヘルプマン!イベント開催です!

7月14日 リクナビ2011で対談です!世界最高齢を誇れる国へ!

6月19日 仙台もんじゅミーティング開催!その模様はこちら!

6月18日 ケアマネジメントを語りつくしてきました。記事はこちら!

6月4日 埼玉もんじゅ、無事、修了しました!記事はこちら!

5月23日 吉祥寺もんじゅミーティング行います!

5月18日 もんじゅミーティングで仙台並走チャレンジャーが決まりました!

5月18日 仙台の復興チャレンジャーとして、NPO法人seasonが立ち上がりました!宮城でどれだけ繋がれるか?現地NPOとして、皆が勇気を持てる輪を作っていく!




●4月30日 仙台で支援の打ち合わせ会議を行いました。
画像はこちら!
●4月30日 石巻市で現場職員と対話を取りました。

●4月30日 須賀川市に行き、現地の介護職員と対話を取りました。



●4月29日 群馬もんじゅイベントを行いました!



4月7日 仙台市の井上さんが東北地方太平洋沖地震における「きずな」のチャレンジ-高齢者・子供の支援- を始めました!!

①まだまだ、災害弱者と呼ばれる高齢者や子供には必要な支援がなされていない状態です。
近くの福祉事業所とネットワークを作りながら各地に物資を含めた必要な支援を行っていきます!
②福祉に関わる人々がキラキラ輝けるように、宮城県・東北で活動している仲間に呼びかけて、元気になるイベントを行います。
(4月30日を皮切りに、仙台で数回、行います。出来るようならば、他、各地域で行いたいと思います)
③私のほかに、復興チャレンジする人々を集めてみんなの力で少しでも早く、日常生活を取り戻します!

4月6日 第一回、仙台もんじゅの打ち合わせを東京で行いました。

4月2日3日 仙台に行って、もんじゅミーティング。被災地の会員が求めているもの、チャレンジを抽出してきました。

4月1日 日光のアジアンガーデンホテルに行って、ボランティアをしてきました。

3月28日 仙台に行って始めての被災地チャレンジミーティングを行ってきました。

3月20日 被災地支援最初の
もんじゅミーティングを行いました!

3月12日 代表飯塚が、東北地方太平洋沖地震へ高齢者支援のチャレンジを始めました!

2月9日 広島支部代表沖原さんの息子さんレオ君が(ハンディを抱えていても)俺は、今年の試合で初ホームランを打つ!というチャレンジを始めました!

2月5日 理事田原が1ヵ月に500km!年間6,000km!自転車漕ぎますというチャレンジを始めました!

2月1日 代表飯塚が『現場職員・学生100人と対話する』というチャレンジを始めました。

1月29日 NPOもんじゅイベントが NHK ニュースセブンでとりあげられました。

1月29日 NPOもんじゅイベントIN池袋 皆で体験、もんじゅミーティング パーティールームをジャックしました!

12月14日 (初)群馬県前橋市で9人規模のもんじゅミーティングが開催されます!

12月12日 熱海で横浜LINKさん主催の宿泊研修にて、大もんじゅをやってきます。

12月9日 HELPMAN!●JAPANにてもんじゅの特集が組まれました!

12月3日 介護CBニュースにて、介護保険部会の取りまとめ、関係者の評価は?にコメントを寄稿しました。

11月15日 大もんじゅイベントIN原宿 味屋 要申し込み(10名くらいでやる予定ですが、現在、20名ほど)

11月1日 CBニュース 『介護新世代(上) 自ら輝くためつながる“個”』記事掲載されました。

10月30日31日 広島に行ってもんじゅの説明をしました。県立広島大学教授・助教授、広島ネットワークミーティング、広島デイサービス玄玄 藤渕さま。

10月22日 日本介護福祉グループのキックオフに参加し、NPOもんじゅの説明をしてきました!介護版ビットバレー計画

10月5日 読売新聞に掲載されました!記事はこちら!赤池さんありがとう!

10月5日 もんじゅ運営会議を行いました。次回のイベントは1月29日(土)です。30~40人規模の少しこじんまりとしたイベントになります。ずばり!『大もんじゅ体験版!(仮)』

↓↓もんじゅのオープンから↓↓
2月1日 masaさんの講義を聴いてみた。・・・見てください。何とも凛々しい三人の姿。僕がmasaさんの楽屋に押しかけて撮った写真です。そして・・・、もんじゅの発明者三人がそろっているわけです。ひょっとしたら10年後にこの写真、売れるかもしれませんな(笑)

2月28日 masaさん現る。あと、田原さんも。ユアハウスにいらっしゃいまし。・・・記念すべき、第一回もんじゅミーティングである。もんじゅミーティングはこの3人のセッションから始まっています。『社会を変える鍵となるのは、案外こういった僕ら介護従事者たちの、大きな大きな、足元の行動なんじゃないかね?』なんてことを書いているのね~。

3月6日 NHK記者とのミーティング~介護保険10年を考える!・・・僕の知っている、介護業界、その周辺事業の若い人たちで、未来を語った。『ここにいる人たちが本気で連携して、何かを生み出すことが出来たら少しは社会が変わるんじゃないかと思いました。』ですって。最初、もんじゅのコアメンバーはここに参加した人たちの顔ぶれをイメージしていたんですな。

3月8日 大逆転のヘルプマン!・・・ご存知、和田行男さんとくさか里樹先生のトークセッション。このとき、くさか先生に初めてお会いし、その後の付き合いをさせていただいている。このセッションの時に思った。管理職になったオトナは『やはり現場が一番だ。』という。僕らは現場から管理職になったときに、きちんと現場に何かを残しているだろうか?事業所の良し悪しは管理者次第。それは僕たちが現場に残してこなかったからだろうなあ。なんて、考えた。

4月6日 3人寄れば文殊の知恵・・・もんじゅの構想を練っていたときです。『二人じゃ凡人』ですな。この記事以降、各地で3人のミーティングが増えたそうです。直接、ご連絡をくれた何人かの方、ありがとうございます。約束どおり、早く、もんじゅ会員に入会してください(笑)。

4月13日 怪しい全国大会 IN 島根!?・・・もんじゅの全国大会構想はこの世にもおかしな全国大会を反面教師に。つまり、本当に表彰したい素晴らしい現場職員は、自分がお金を出して日本一を買うのではなく、様々なオトナ、同僚から祝福されてプライズを戴くもの。オトナの金儲けのための全国大会をコドモから徴収するのではなく、きちんと、オトナがお金とカラダを使って、コドモを祝福する。というか、コドモから勉強させていただく。そんなもんじゅの当たり前の反対が書かれています。たまに、『何で、お金払って、体使って、相談まで受けなきゃいけないんですか?』って質問いただくけど、逆で、『お金使って、相談受けて、10年後の現場に寄与したい!』って人と一緒にもんじゅは活動したいんです。そうでないと、利害が発生しそうじゃないですか。

5月12日 介護事業所の正のスパイラル・・・僕の大好きな東京の小規模の管理者が地方に行ってね。頑張っているかと思いきや、死亡遊戯状態。介護事業所の正のスパイラルを支える柱の大切な一つは現場職員だと実感した出来事でした。

5月12日 I have a dream today!たくさんの人に支えられて、全国からもんじゅの芽を出すことが出来そうに感じたこの日。現場職員がキラキラする日を夢見て書いてみた。いうまでも無く、マーチンルーサーキングをリスペクト。

6月12日 NPOもんじゅ キックオフミーティング!そして、この日(6月11日)・・・。NPOもんじゅの活動はスタートしました。もんじゅキックオフ!くしくも、ワールドカップ開幕と時を同じくしました。なだれのような暑さの会でした。必ず現場が10年後に変わる!ってここにいた皆が思いました。

6月19日 ヘルプマン!ニュース・・・ヘルプマン!ニュースに取り上げられたもんじゅ。講談社の炎の編集者、鹿島さん!ありがとう!

6月25日 “ネット世代”の現場が介護の未来を開く・・・キャリアブレインの取材。インターネットを使ったナレッジシェアを図るもんじゅならではの話し。よく耳にする、『飯塚さん、絶対にもんじゅは内輪団体にならないでくださいね。』の言葉に深く感謝です。みんなのもんじゅでありたいと思います。(誰か、インターネット部隊が出来るといいなあ)

6月27日 コドモなのにすごいね!というオトナの驕り。・・・いや、いい記事なんですよ。自分で言うのもなんだけど。介護業界の現状を強烈に皮肉ったつもりなんだけど。残念。そこまでの文章力は無いか?もんじゅがありたいオトナとコドモの関係性って、あるよな。

7月22日 キラキラ!舞い上がったよな!・・・少し大きめのもんじゅミーティング。相談者3人ですな。少し大きめなら、飯でも食いながら・・・。もんじゅミーティングってなに?って人はこちらを!

8月12日 もんじゅの運営会議・・・もんじゅの会議は定期的に行っていますが、その内容。みんなで作るんだから、皆にオープン。もんじゅの運営で何か、してほしいことがあったら、メッセージくださいね!

9月9日 アフターミーティング!・・・当日、東久留米で行われたもんじゅミーティングのアフターミーティング。一度キラキラが始まると、それを肴に飲みたくなるわけで・・・。真面目に現場職員のキラキラを考えながら酒を飲む・・・。贅沢な話しだ。ああ、僕はコーラなんですけどね・・・。

9月24日 もんじゅパーティー!!・・・そして、9月23日に行ったもんじゅパーティー&説明会の様子。おかげさまでここに来ていただいた方の数名はご新規の会員さんとして一緒に活動することになりました!ありがとうございます。


NPOもんじゅのHPはこちら!少しずつですが、更新していく予定です!

会員申し込みはこちら!