ヘルプマン!ニュース | 最新福祉脳!?夢想転生

ヘルプマン!ニュース

『ヘルプマン!』という漫画がある。
当然のことながら勉強熱心な皆は読んだことがあるだろう。

なんせ、ユアハウスに外部職員研修に来ると必ずレポートを書いてもらっている。
『居宅のケアマネジャーやっていたんですね。じゃあ、居宅介護支援事業所編。』
『認知症介護?じゃあ、認知症介護編。ああ、ケアギバー編でもいいですよ。』

読んでレポートを書いてもらう。
そう。ヘルプマン!には僕らの現場の代弁機能が働いている。
新規立ち上げをやっている事業所に真剣にアドバイスしよう。

運営基準を確認したら、次に読むべきは『ヘルプマン!』なのである。

僕は、今、NPOもんじゅの活動を始めた。
その中で、講談社の編集者の鹿島さんとお話した。

『僕は、ヘルプマン!ニュースってのを講談社のHP上でやっています。
是非とも、見てください!』

・・・ほうほう。
ヘルプマン!舞台やるんだ。9月・・・。見に行きたいなあ。
絶対行こう!っていうか、俳優募集!?って間に合わないじゃん。

という情報が載っている。

んで、今回の記事。
『NPOもんじゅ』 キックオフミーティングに『ヘルプマン!』くさか里樹氏緊急取材!!

・・・おお!
若いイケメン施設経営者・・・梅沢さんか?
NHKの記者さん
専門学校の先生
地域密着パチンコ店の重役
テレビでおなじみの初代「カレーの王子様」・・・斉木さん!良かったね!
(今はグループホームの副ホーム長さん)まで

実は、鹿島さんは30代。僕と同い年ということが判明した。
30代って、動きたくてうずうずしているんだ。
20代でやり残したことや、やれなかったこと。
今ならできる!って、動き出す。

金の卵だぜ、おい。
殻、破ろうぜよ。
『序』『破』『急』の『破』だぜ。

というわけで、チョコチョコ、ヘルプマン!ニュース。チェックしてください。

ペタしてね


今日、5日目の研修まとめを書くと思ったでしょ?
今日は書かない。朝霞でもんじゅミーティングをやってきたからね。
ステキな経験が沢山ある。現場スタッフも、管理者もキラキラするんだ。
NPOもんじゅ。プレ会員募集中!直接メッセージくださいな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村