★新春エクスマセミナーはとっても良かったです♪ | シミたるみ改善専門サロン エクレ 久保さとみ

シミたるみ改善専門サロン エクレ 久保さとみ

シミたるみ改善歴15年
改善症例100人以上
シミたるみ改善の事 美容の事 エステご飯など発信してます

こんにちは晴れ
三重県四日市 顧問医師契約サロン エクレのしみ改善アドバイザーさとっちこと久保さとみです。



いつもありがとうございますaya

私は、エステのお勉強だけでなく、マーケティングの勉強もしています。


商品でなく体験を売れ


お客様は商品が欲しいのではない


その商品を購入したらどんな体験ができるのか




私の場合は、エステと化粧品という商品で、お客様が悩まれているシミが薄くなったり、たるみが改善されたりする。



家族や友人にキレイになったね。更には同窓会で、いつまでも若くていいねって褒められるんです。



それによって、お客様は自信を持たれるんです。



もちろんメイクの色、お洋服の色まで変わる。



更にどんどん輝いていく。



シミやニキビが気になるからと、下を向いて歩いていた方が、堂々と歩けるようになる。



それってとっても幸せなことだと思いません??



私は、お客様に自信を持って更に輝き続けられる


いろんな事にチャレンジして頂いて、豊かな人生を送っていただくお手伝いをしています。




そしてもう一つのテーマの『関係性』



お客様との関係性


よく言われるのが、お客様なんだから友達ぽくなってはいけない。


お客様からみて、先生という立場でありなさい。


私はこれにずっと違和感を覚えていました。



先生という立場?教師っぽく??医者っぽく??


って考えると上からものを言うって感じ?


そりゃ、皮膚学やら栄養学やら勉強しているから、もしかしたらお客様より知識はあるかも知れない。



だからって、お客様と先生 


そういうサロンもあるだろうけど


私は違う




お客様には、久保さんはもちろん さとっちって呼ばれたり、久保ちゃんって呼ばれてりしてます。



先生って言って下さる方もいらっしゃるけど こそばい(笑)



『まずは、先生ってよばれなきゃ』


これを言われた時は、凹みました。


エステサロンの先生であろうと無理もしました。



でも、もともとそんな性格ではないので、疲れちゃうんですよね。


何の為にやってるの??自分の為?



そりゃ先生らしく凛とされている方には、憧れます!


ステキだし。



ただ、私はちょっと違ってた。


デキル女風にやっても、ドジが多い


仮面が剥がれちゃうんです。



昨日のエクスマセミナーの講師 福井県の温泉 こいと旅館のふみえ女将


ふみえ女将は旅館に嫁いできて、何をどうしたらいいか分からない。


そして、女将さんなんだから凛としなきゃ。


と奮闘していた。




しかしご本人は天然ちゃん。


自分を変えようと努力したものの・・・




エクスマ塾に入って、藤村先生に


『いいじゃん 天然女将で(笑)』


そうか、天然でいいんだ


公演中もかなりの天然っぷりで、笑いあり涙ありでとっても楽しめました。


お客様も女将の天然ぷりを楽しんでいたり。


しかも、とっても一生懸命なんですよね。


こいと旅館 あたふた天然女将のブログはこちら くりっく



とっても可愛かったです!





そうか、やっぱり私も無理しなくていいんだ。


私は私らしく、お客様と関係を築けばいいんだ。



おっちょこちょいで、ドジも多いから お客様からの突っ込みも多いけれど、結構楽しんで頂いてます。



それはそれは、中には厳しいお言葉を頂く事もあります。



かなり凹みますけど、応援して下さるお客様がいるから!


私は私らしく♪


お客様のe'clatの好きなとこ クリック


そして、このセミナー 新宿で降りなきゃ行けなかったのに、慌てて降りたところは、なんとっ!!原宿!!びっくり

もちろん 遅刻です。


新年早々やっちまいましたあちゃ



そしてもう一人の講師は短パン社長。


本当にマメで、常にお客様に喜ばれる事を考えてる!


アイデアがすごい!

ご商売されてる方は、下記のブログは絶対見て下さいね♪


エクスペリエンスマーケティング 藤村正宏先生のブログ くりっく


短パン社長 奥ノ谷 圭祐さん くりっく




私もがんばるぞー!!



読者登録してね