WILD WILD WEST

WILD WILD WEST

2002年、アラフォーでアメリカ人の男性と結婚。ポテトで有名なアイダホ州の田舎で暮らす主婦の ちょっと野生な日々。。。

アイダホと言えば、ポテト・・!? じゃがいも だけではない。


雄大な自然がいっぱい。


ハンティングにサーモン、スティールヘッド釣り。


アラセブ夫とアラカン主婦の野生な日々。

Amebaでブログを始めよう!

皆様、長い間、ご無沙汰しました。

半年以上もブログをほったらかしにしてしまってたんですが、それでも、毎日、覗きに来てくれた方がいらっしゃったのも、わかっておりました。

本当に感謝します。そして、申し訳ありません。

 

実は、これが、WILD WILD WEST 最後になります。

ほったらかしてて、何が最後だっ!?・・とお叱りの声も聞こえてきそうですが、

このブログを始めた動機、 

①日本の家族に私のアイダホでの暮らしぶりを伝える。 

②ハンティングや釣りなど超野性的な生活をしている日本人女性が他にもいるのだろうか・・?という素朴な疑問。

この両方共が無くなってしまった・・からです。

私は、日本に帰国しました。

 

はぁ~?

ですよね?

 

はい、そうです。

ご想像のように、

 

夫、じゃがみつと 私、コルネは、

 

離婚いたしました。

 

突然ですよね。

 

はい、突然です。

 

本当に突然過ぎて、私も未だに信じられないのですが、何がどうしてこうなったのか・・・?

 

(本当は、元夫ですが、敢えて、夫と書かせてもらいます)

 

ただ、夫が私に今までしてきたことを、これ以上受け入れられなくなった・・(浮気ではありません)、17年も一緒にいたのに夫が私のことを分かってくれてなかった・・、二人の歯車が噛み合わなくなった・・、んでしょうね、きっと・・・。

 

今でも、夫のことは大好きです。

夫も私のことを深く愛してくれてると思います。

 

それだからこそ、うまくいかなくなってしまった・・・。

 

去年の12月に一人で帰ってきました。

ホントは、夫と二人で日本に住みたい・・と思っていました。

 

父が他界してからここ数年、私は一人で毎年帰省していました。その度に、”あー、やっぱり日本がいいわー”と思ったり、アメリカに戻ると、”あー、ここが私の住む場所(Home)だー”と思ったり。

一年ほど前に、二人で日本に住むことは不可能に近いな・・と気づいたとき、じゃあ、私はどうすればいいのか・・? 日本には家もあるし家族もいる。けれども、夫と結婚してアメリカに住むことを選択してきたんじゃないか、私のHomeはアメリカだよ・・。けれども日本に帰りたい・・・。けれどもアメリカも去れない・・・。どうすれば・・・?

とても悩みました。

 

そして、去年の秋、決定的なことが起こってしまいました。

そして、私は一人で日本に帰ることを選択しました。

 

「自分の人生、幸せになるために離婚する。」と、心に決めて、帰ってきたけれども、

痛手はとても深く、悲しく、寂しく、辛く、切なく・・・

4カ月経った今でも、嗚咽を抑えられないほどに泣くことがあります。

 

これまで、どこに行くのも何をするのも二人一緒で、今、どこに行くのも何をするのにも夫が隣にいません。元々一人が好きな私だけど、とても寂しいです。楽しくないです。

広い実家に一人でいるのは、怖くもないし、一人暮らしが寂しいわけでもない。

ただ、夫がいないのが寂しすぎるし、辛すぎる。

 

夫と結婚するまでずーっと一人だったじゃん。

それに戻っただけだよ!

また、慣れるよ!

この寂しさ、悲しみは、時が解決してくれる。

 

そうはわかっていても・・・。

 

夫と結婚して私の生活が激変しました。

インドア派だった私が、それまで考えたこともなかったことを沢山、体験、経験できました。

楽しかったこと、辛かったこと、きつかったこと。

木こりなんて、日本で普通に暮らしていたら、絶対に経験できないこと。

ハンティングだって。

 

 

私が生まれ育った所は、本当に田舎で海も山もあり自然がいっぱいです。けど、それまで、自然にほとんど関心がなく、ふつーに当たり前のように何も特別に思ってなくて。

けれども、夫が超野生児だったので、自然のことに詳しく、色々教えてもらいました。

住んでいたアイダホ州の村も、夫と一緒に行った所も、ほとんどが自然の中で、本当にきれいな素晴らしい所ばかりでした。

 

 

 

それまでと違い、自然に目を向けるようになりました。

 

 

結婚する前、夫が初めて日本に来た時、「アメリカのスズメと日本のスズメの鳴き声が違う。」と言った時、「こいつ、こんなことも聞き取れるくらいに野性なのかっ!?」と思った自分。今は、私も違いが判ります(爆)。

 

鹿児島にいたら絶対に体験できなかった、パウダースノーやダイアモンドダスト、また、超乾燥した気候。

結婚するまでやろうと思ったこともなかった、家庭菜園や花壇の手入れ。

ケーキやクッキーなど、お菓子作り。

 

夫といた17年と半年の間に体験・経験したことが、今、一人暮らしの役に立っています。

今のところの一番は、実家のトイレの水漏れの修理を自力でやったこと・・かな・・?

家の近くに小さな土地があり、荒れ放題だったけど、耕して菜園にしたこと・・かな・・?

散歩やドライブをしてると、そこにある小さな雑草や景色、それらを「ああ、きれいだ。素晴らしいな。かわいいな。」と楽しめるようになったこと・・かな・・?

 

この17年と半年、悲しいこと、苦しいこと、辛いこと、腹が立つこと、とても沢山ありました。

そして、楽しいことも、幸せなことも、もっと沢山ありました。

本当に楽しかった!!

本当に幸せでした!!

夫は、私が素でいられる場所、安心できる場所、一緒にいて楽しい人、笑いのツボも同じな人、一番大切な人、一番大・大・大・大好きな人でした。

 

この気持ちは、これからも変わらないかもしれません。

(嫌いになって、憎んで離婚だったら、もっと楽だったかもしれないな・・)

 

最後になりましたが、2011年にブログを始めてから、ずっと応援して下さったフォロワーの皆様、

本当にありがとうございました。

ブログを始めたおかげで、辛い、苦しい、大変なことばかりの木こりやハンティングも、違った目線で見られるようになり、楽しめるようになりました。

ハンティングや釣り、木こり、キャンプのことを、馴染みのない方々に、どうやったら分かりやすく伝えられるのか、文才が無くて苦労したけど、心優しいフォロワーさん達ばかりで、心から感謝しています。

本当に楽しかったです。

 

今、世界中がコロナウイルスで騒然としていますが、この時期に、こんな報告をするのも・・?と思いました。

が、令和元年度も今日で終わり、明日から新年度が始まります。

私もようやく就職が決まり、明日、初出勤です。(4カ月もかかってしまったけど、私には必要な4カ月だったのかも)

私の新しい人生、第何番目の人生なのか分からないけど、始まります。

区切りと思って、ご報告させて頂きました。

 

また、新たに違う形のブログを始めたいな・・という気持ちもあります。

その時はまた、ご報告させて頂きます。

 

それまで、皆様、ご自愛下さい。

コロナウイルスに負けないように!!一人一人ができることを。

 

#ALONE TOGETHER

 

本当にありがとうございました。

 

I miss them.

 

I LOVE IDAHO &  I LOVE YOU ALL!!

 

お久しぶりでございます。

 

夫をシアトルに送り出した後、突然ブログが途絶えたので、

 

「もしかしたら、じゃがみつ(夫)さんに何かあったのでは・・・?えーん

 

「じゃがみつさん、そのまま帰って来なかったのでは・・・?笑い泣き

 

とか、巷では噂になってたかもしれません。

(イヤイヤ、それほど名が通ってるわけじゃないし、誰も心配しとらんがな・・・)

 

更新をしていない間にも、フォロワーさんになって頂いた方もいらっしゃって、ありがとうございます。ニコニコ

 

 

夫、孫娘ちゃんの卒業式に出席し、その翌日には無事に帰宅しました。

 

夫も娘と五年ぶりに会い、楽しい時を過ごしてきたようです。

 

因みに、娘から

「今まで連絡しなくて、ごめんなさい。」

とかの言葉は何も無かったそうですが、

 

ま、いいでしょ。

親子ですから。

 

娘家族は、経済的にも気持ち的にも良い方向に改善されていたようで何よりでございました。

 

で、

その後、何故にブログが停まったかと言うと、

 

忙しかったのですー。

 

夫がシアトルから帰って来た数日後に、私の日本の甥が訪ねてきて、

木こりが始まり、木こりをしながら甥の観光案内をし、ついでにロサンゼルスまで行って来て(ついでか?)、菜園の手入れをし、ウズラちゃん達のお世話をし、一ヶ月滞在した甥を日本に送り出した後、今度は、姉が来ることになって、その前までに色んな事を終わらせたくて、息つく暇も無く働いておりました。

そして、ハックルベリーも摘み、ジャムにしたりもしましたぞな。

 

で、今日、姉がアイダホに到着するので、

またしばらく、ブログが停まることになると思います。

 

そして、9月に入ると、私が日本に帰省するのでー。

ブログ、どうなるんでしょうね・・・?真顔

 

ウズラちゃん達、元気にしておりますが、

 

とうとう我が家のウズラちゃん達も凶暴期に入ったようで、一羽、結構激しい傷を負いました。えーん

ヒナの時に入れていたプラスティックの衣装ケースに一羽だけ入れております。

 

そして、一昨日、もう一羽が攻撃されていて、私が見ていない間に鳥小屋から抜け出してしまった(多分、屋根のネットの隙間から出てしまった)ようで、行方不明です。

今朝、ようやく帰って来たんだけど、捕まえて小屋に戻す前にまた逃げてしまって、それ以来見ていません。ゲッソリ

 

孵化してから丸四カ月経ちました。

雄雌はっきりしました。

オス8羽、メス3羽です。

 

左がオス、右がメス

 

三羽ともメス。

 

先ほども申しましたが、また、ブログ、しばらく停まります。

 

毎日暑いですけど、皆様、お体にはお気をつけて、お過ごし下さい。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村

 

 にほんブログ村 鳥ブログ ウズラへ
にほんブログ村

夫は、昨日、シアトル方面へと向かって旅立ちました。

 

我が村からシアトルまでは、約8時間のドライブです。

 

午後からの出発だったので、昨夜は中間地点に住む義兄3の家に泊り、今朝、義兄3宅を出て、午後3時ごろに「着いた」とのテキストが来ました。

 

一人で何しにシアトルまで・・?

 

孫娘の高校の卒業式に出席するため。

 

このブログの長いフォロワーさん達の中には、

「最近、ステップ娘家族の事が出てこないな?」

と、思われてる方もいらっしゃるかもしれません。

 

はい、以前は(前のブログを探したら2013~14年だった)、ステップ娘家族の記事もありました。

 

で、何故に、その後、ピタっとステップ娘家族の話が無くなったかと言うと・・・、

 

 

いつの間にか、シアトルに引っ越して行ってしまってたからです。

 

 

2013年以前は、彼女たちシアトルに住んでました。

2013年の確か5月のある日曜日、家で寛いでいると、なんか見たことがある車が家の前に停まって。

 

車を降りて来る3人。

 

「パパ、離婚して戻って来ちゃった!てへぺろ

 

はい?

 

離婚の理由は、

「旦那が最近Grumpy(機嫌が悪い、口やかましい)で、Mean(意地悪)になって、嫌気がさした。プンプン

 

・・・・・

 

彼女の元旦那さんは、彼女より20歳近く年上でしてね。

ま、私とほぼ同い年・・なんですわ。

 

そりゃ、年を取れば、Grumpyになるのは当然・・。

(我が夫がそのイイ例・爆)

 

あ、中には、「年を取って、随分丸くなった」例もございますが。

 

更に何か健康にも問題があったそうで。

 

彼女と元旦那さんが結婚する時、夫は何気に反対だったんです。(結婚式にもゴタゴタがあったけど、割愛)

理由は、

「年がずいぶん離れてる。

俺の娘はあんなにかわいいのに、何故にあんなに年上のブサイクな奴(失礼)と一緒にならなきゃいけない?」

 

(世の中には随分と年齢差のあるカップルも大勢いらっしゃるのは、重々承知しております。これは、夫の娘に対する気持ちなので、年の差カップルを非難するつもりは決してございません。)

 

ステップ娘が結婚してから、ほとんど交流が無かったので、夫、喜びましたね。

孫たちとも全然会えてなかったですから。

 

で、それからは、一緒にキャンプに行ったり、ご飯を食べたりして、楽しい時を過ごしておりました(棒読み)。

 

が、

 

翌年の夏前、

彼女たちとピタっと連絡が取れなくなりましてね。

 

その2、3週間前、ステップ娘から夫に電話がありました。

「パパ、ここにいても新しい彼氏も出来ないし、子供たちもお父さんを恋しがってるし、私も彼が恋しいし、シアトルに戻ろうかと思ってるの・・。」

 

はい?

 

夫は、

「それはあまり賢い選択じゃないな。

けれども、お前がそうしたくて、そうして幸せになるんだったら、それでいいんじゃないかな。」

と答えたんです。

 

その後、私達にさよならも言わずに、いつの間にかシアトルに戻っていたようです。(ステップ息子からフェイスブックで知ったと連絡が来た)

 

私たちはフェイスブックをやって無いので、連絡が取れず。

電話番号も変えたようです。

 

夫、寂しがり、残念がりました。

 

で、半年位経った頃、

「もしかしたら、以前のメルアドで連絡が取れるかもしれない!上差し」と思って、私がステップ娘に

「元気でやってる?お父さんが心配してるよ」

とメールしてみました。

 

返事が来ました。

「私達みんな元気よ。ケド、パパに私の人生をとやかく言われたくないわ。」

 

はぁ~~?

 

私、これにキレた。ムカムカ

「何を言ってるの?お父さんは、あなたの選択をリスペクトしてるわ。

ああいう風に言ったのは、お父さんはあなたの親だからよ。親心よ。あなたも人の親なんだから、そこは分かってるはず。」

と返信したんですな。(よせばいいのに・・おいで

 

その後、ピッタリと連絡来なくなりました。真顔

 

あれから5年・・・。霧

 

この5月の下旬に、孫娘から高校卒業の連絡が来ましてね。

 

これを逃したら、夫はこの先、彼女らに会えることは無いかもしれない!と思って、夫を送り出しました。

 

えっ?私・・?

 

私は留守番です。

ウズラちゃん達を残して行くわけにはいかないし。

実は、現在、別の鳥の卵をインキュベーター(孵化器)で暖め中でして、今日が孵化日予定だったんです。ヒヨコ

なので、家に誰かがいないと・・で、私は居残りました。

ケド、まだ、一羽も孵化してません。笑い泣き

 

私も行きたかったな。

あ、いえ、別にステップ娘達に会いたいからじゃなくて(会わなくてもいいし)、ドライブが楽しそうだったから。てへぺろ

 

 

フォローしてね!

 

ポチっと、よろしくお願いいたします

    ダウン

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村