在米18年「負け犬」の本音

「勝ち犬」になれる日は来るのか・・・







ブログ開設から10年。やっと素敵なボーイフレンドに出会い、今は毎日に感謝しながら、一日一日を大切に、そして楽しく生活しています。


在米18年「負け犬」の本音
ありがとうございます。また遊びに来て下さい。


テーマ:

 

先日、エンジニアさんが39歳の誕生日を迎えました。この39歳という年齢は、実は、彼にとってとても大きな意味を持つ年でした。

 

39歳。それは、彼のお母さんが亡くなった年齢です。

 

当時彼は11歳。詳しいことは分からなかったけれど、彼のお母さんは突然体調を崩し、1か月にわたり入退院を繰り返した末、亡くなりました。それが、今の彼の年齢、39歳だったのです。

 

エンジニアさんは、「自分がその年齢になってみて感じるのは、母親はこんなに若くして、志半ばにしてこの世を去っていったんだろうなということ。まだまだやりたいこともあっただろうし、子供たちの成長ももっと見たかっただろうなって思うよ」とつぶやきました。

 

エンジニアさんのご両親は当時すでに離婚していたので、母親が入院してからは、祖母が自宅に寝泊まりして彼らの面倒をみてくれていたそうです。そして毎週金曜日の学校帰りに病院へお見舞いに行くのが、彼らの日課でした。ところが、その金曜日はお友達の家に泊まることになり、その日だけは病院に行かなかったそうです。

 

友達の家から帰る日曜日に、祖母と病院にいる母親を訪ねる予定だったそうですが、友達宅に彼を迎えに来た祖母は、母親が入院する病院ではなく、何も言わずに父親の家に彼を下ろして行ったそうです。子供ながらに、「何か大きなことが起こったに違いない」と感じたと、当時の気持ちを振り返ってくれました。

 

残念ながら彼の勘は当たり、その週末に彼のお母さんは息を引き取ったそうです。「あの金曜日にお見舞いに行かなかったことは、今でも心残りだよ」と話してくれました。それと同時に彼は、「でもね、たぶん大人たちは当時、母親がもう駄目だと分かっていたのだと思う。だから、あえて僕を友達の家に泊まらせたんじゃないかな」とも言っていました。

 

彼の話を聞いて思い出したのが、両親と一緒にアンテロープキャニオンに行った時、ふと私の父が、「幸い、今はまだ健康だけど、あと何年生きられるかなんて誰にもわからない。でも、自分の親父が亡くなった年だけはなぜか超えたいなと思うんだよね。その年になれば、親父が当時何を感じて生きていたのか、少し分かるような気がするんだ」と。

 

いくつになっても、親という存在は子供にとって大きいものなんだと思いました。このまま、エンジニアさんと一緒にゆっくりと年を重ねていけたら幸せだなと、あらためて思いました。

この方も一緒にね!

 

 


人気ブログランキングへ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

先日のスコーンブログにたくさんのメッセージをありがとうございました。レシピをシェアしてほしいとの声があったので、このブログの一番下に載せておきます。

 

さて、一度スコーンを作って調子に乗った私は、エンジニアさんからクリスマスプレゼントにもらったマフィンカップを使って、今度はミニ・ブルーベリーマフィンに挑戦です。

ラテがオーブンを見張ってくれる中、レシピの指示する10分が経過。それでも全然焼けていなかったので、少し放置してみると・・・

ちょっと焦がしてしまいました。手前はいい感じですが、火力の強い奥にあるマフィンはこんがり。

エンジニアさんはおいしい、おいしいといって食べてくれましたが、ちょっと失敗です。あまり満足できなかったので、エンジニアさんに、「余ったブルーベリーで、おいしいブルーベリーパンケーキを作ってほしい」というと、ささっと作ってくれました。

エンジニアさんのが断然上手です。ふわふわで、とてもおいしかったです。私もこれからいろいろと挑戦して、うまくなっていけるかな。道具もそろったので、もっと焼きたいという気持ちになってなんだか楽しいです。ベーキングが好きになってきました。

 

さて、こちらが前回作ったスコーンのレシピ。エンジニアさんのご近所さんの企業秘密だそうです。キーは、焼きすぎないこと。サワークリームが入っているからか、かなり中がしっとりとした焼き上がりになります。ぜひ、お試しください。

ちなみに、我が家のオーブンはとても古いので、15分では焼けず、結局18分ほど焼いたと思います。どうぞ、お試しあれ!

 

 


人気ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年は、エンジニアさんとラテと3人で、自宅でゆったりと迎えました。どこかに行くことも考えたのですが、たまには何も予定を入れずに、家でグータラまったりしようということになりました。

この方も一緒にグータラです。

 

実は、クリスマスにエンジニアさんのご近所さんが、手作りのスコーンを焼いてエンジニアさんに持ってきてくれたのですが、それがあまりにもおいしくて、ほとんど私が一人で食べてしまったのです。

 

するとエンジニアさんは、そのご近所さんにこうテキストしました。「とてもおいしいスコーンをありがとうございます。あまりのおいしさに、僕のガールフレンドがほとんど食べてしまったので、もしよろしければレシピをシェアしてくれませんか」と。チュー

 

するとそのご近所さんはご丁寧にプリントアウトしたレシピをもってきてくれたのです。それをもとに、スコーン作りに挑戦!といっても、私ではなくエンジニアさんです。

ご存知の方も多いと思いますが、私はお料理があまり得意ではありません。お料理は一応しますが、それはあくまで「生きるため」で、「おもてなし」はできませんでした。そんな中、エンジニアさんはちょちょいのちょい!とスコーンを作ってしまいました。

家じゅう、とってもいい匂いが充満し、なんだかホリデー感満載です。そして出来上がったのは、こちら。

とーってもおいしかったです。

 

エンジニアさんの手作りスコーンを食べながら、私たちがしたのは・・・

何とパズル!ものすごく久しぶりです。Netflixでフレンズを見ながら、ひたすらパズル。逆にこんな時間を贅沢に使えるなんて、とても楽しかったです。そして出来上がったのは、こちら。

お分かりになるだろうか・・・。中央右上に一つピースが欠けているのを・・・。そう、アメリカらしく、ピースが一つありませんでした(笑)。ま、これもご愛敬ということで。

 

さて、2017年もこんな調子でエンジニアさんと仲良く、ラテとまったり過ごしていきたいと思っています。今年も変わらず、またお付き合いいただければ嬉しいです。ちゃぶ台隊の皆さまにとっても、2017年が充実した、素敵な年になりますように。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 


人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。