ゲルマン日和

ドイツ人な夫・ゲルマンさんとの愉快痛快な日常。そして育児日記。

NEW !
テーマ:

* * * * * すくパラぷらすで連載中~! * * * * *

ゲルマン日和

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!
毎月22日から1日おきに計7本掲載されます。
今月は諸事情で26日から更新となってます。
こちらもよろしくお願いいたします!



6月27日分は →コチラ←
何に勝とうとしてるのか…?


6月29日分は →コチラ←
人間の本質はそうそう変わらない


7月1日分は →コチラ←
こんなベタなワナにひっかかってくれます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


とうとう2015年も下半期に突入!やべえ!何してたの私!っていつも思うけど!
よく分からないまま年月が過ぎるのが一番ヤバいですね!


でも!先月はとうとう!とうとう!とうとう!
ゲルマンさんのビザ申請に行ってまいりましたー東京入国管理局!

広いね。そして人が多すぎるね。やっぱ東京はいろいろと違うね。

今まで就労ビザ一年更新だったので
毎年面倒、そして毎年4000円(更新手数料)
これほんとマジ無理だわってことで
更新が数年おきともっぱらの噂の配偶者ビザに切り替えたいと思い初めて早2年…
(何年もらえるかは場合によるようなのでお楽しみ?みたいです)

なぜ今まで放置してたかと言うと提出書類の多さにげっそりだからです。
就労ビザなら職場で雇用証明出してもらえばそれでOKでしたが
配偶者ビザとなると
私の戸籍謄本、住民票、質問書、ドイツの結婚証明書、写真…などなど。
などなど…
………

この質問書ってのがまた厄介でねえ。
出会いから入籍までを事細かに書かねばならず。
私ははじめ5行くらいしか書くことなかったのですが
ツイッターで結構細かく書いた方のお話や
電話やメールのやり取りのプリントアウトの話などを聞いて焦るワタクシ。

ねえよ。もうメールのやりとりとか…
このブログをプリントアウトしてやろうかと思いましたよ。
しなかったけども。(面倒だから)

と言うことで写真をしこたま現像して持って行きました。


しかもね、申請に行く日の前日に
ドイツの結婚証明書がないなどと言い出すゲルマンさん。



切腹もんですわ…

あなた、在留期限あと2週間くらいしかありませんよ…?


翌日朝一でドイツ大使館に電話するしか、ってことになりましたが
朝になってよく調べたらドイツ大使館の電話受付は午後のみ。
マジかー!

もう一度、ゲルマンさんの持ってたファイルを漁りまくる私。

…あった…

あったよ…見つけたよ…ドイツの婚姻証明書…

ミニゲルの出生証明書?と酷似してた(と言うか同じフォーマット)なので
勘違いしてたみたいです。頼むよ!マジで!!
お母さん寿命が縮まっちゃったじゃないの!
どっちにしろ切腹もんですわコレ。


以前横浜に住んでたときは横浜の入管でしたが今回は東京です。


質問があったので事前に東京の入管に電話したとき
待ち時間を聞いたら3時間くらい、しかも駐車場はキツイですよ
とのことだったので
電車で行きたかったんですけども…ゲルマンさんに押されて車で。


案の定、駐車場いっぱいね。
いっぱいっつーか、10時に着いたんですけどその時点で17台待ち。
うん、ごめんなさい。舐めてました。
やっぱ東京様はスゴイです。

徒歩10分くらいのところにコインパーキングがあったので
そちらに停めました。
ちなみに、徒歩5分くらいのとこにもありましたが、こっちもいっぱい。
しかも料金が高かった。


どうにか車も停められ、いざ窓口へ!と思いきや…



長蛇の列なのね…

絵じゃこの衝撃は伝わりきれないので写真撮っておけばよかったわー。


しかもね、これ提出窓口じゃないんだぜ。
番号札もらう列なんだぜ。
提出書類に不備が無いかチェックしてもらい、それで番号札をもらいます。

でもこの列、案外すんなり進みました。
案外っつっても45分くらい…?

こっからが長いのよ。ホントに3時間待ちなのよ。
実際3時間以上待ちました。3時間15分くらい。

でも中途半端に長いより、3時間なので時間は潰しやすいんです。
入管の周りは何もないので、最寄りの品川駅まで行って
お昼食べてお茶して戻ってきました。

そして大量に持っていった写真ですが
「2~3枚で結構ですよ」とあっさり断られ…
27枚は持って帰ってきました。ははは…
いや、入管のサイトの必要書類の項目にも
「スナップ写真2~3枚」って書いてあったけどもね。
知ってたけどもね。あえて持って行っちゃったよね30枚も。何故か。


横浜の入管では10時に着いて、13時頃には終わってたのですが
それを基準に考えてたので甘かったです。
いやーやはり東京は人が多いですなー。


そしてまだビザの審査結果は来ておりません。
何年おりるかなーっと。
てゆーかおりるよね…おりてほしい…



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
毎月22日から更新してる「すくパラプラス」ですが
今月も少し遅れてるようです。
申し訳ございません。
アップされましたらまたブログでお知らせします。



さてさて、ドイツワーホリ・その4
馴れ初めの続きです。今回で最後かなー。

前回は、私とBLEACH(当時ハマってた漫画)の運命により
無事ソッコーで住処が見つかってめでたしめでたし!でしたね。

そしてルームシェアしてた人・Dさん(BLEACHの翻訳者)
のお友達がゲルマンさんでした。
なので出会いのキッカケは
イワユル一つの「共通のお友達」ですね。
良かったー良かったよコレ。マジで。
結婚式で言われても大丈夫なタイプだったよ。

ちなみにルームシェアはドイツ語ではWG(ヴェーゲー)というので
以降WGと表記しようと思います。
短くてラクなので。

このWGに住み始めてからしばらくは
全くゲルマンさんと接触ありませんでした。
4ヶ月くらいしてからDさんがお友達集めてウチのWGで食事しようぜ
みたいな企画をしたので初めてそこで会話をしました。
つーか会話したくなかったけどしました。
こちら参照

それからも一切接触はなく、7月くらいになってようやく
うちのWGでよく会うようになりました。

Dさんとまだ20代だったゲルマンさんと私と3人で
夜中までビール飲み飲みお話してたなぁ。
懐かしいです。

後日、ゲルマンさん本人から聞いた話ですが
実はわたくし目当てでWGに来てたらしい。
え?マジ?つーかガチ?(最近我々の間で若者言葉が流行ってる)
いやーん甘酸っぱあああ~い!
我々にもそんな時期があったんですねえ。
あ、今でも仲良しですけどね。

そしてあるときゲルマンさんから
「タンデムしよう!」と提案がありまして、
それから急激に仲良くなりお付き合いに至ったわけなのでした。
(タンデム=お互いの言語を教え合うこと)
まぁこの提案には下心があったとか無かったとか…

今思えば、あの時点でゲルマンさんはかなり日本語ペラペラ。
私のドイツ語はまだまだだったので
タンデムの相手になんねえよって思うんですけどね。

あのときがワシの最初で最後のモテ期だった気がする…


ドイツでワーキングホリデーできるのは1年間。
私もその1年で帰国するつもりでしたが
まだまだドイツ語勉強したいしドイツで生活したい!
と思っていたのでハゲそうなくらい悩んだ結果
ビザを切り替えてもう暫くドイツに滞在することを決めてました。

という話をゲルマンさんにもしてたので
交際が始まったのでした。

もしあのまま帰国してたらお付き合いはしてなかったかもしれないし
「今」はなかったのかもしれませんねえ。
しみじみ。


と言うわけで、
私のドイツワーホリのお話はこれにておしまい。


今回も漫画もイラストもなくてスミマセン…


* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:

Conobieというサイト様で記事を書かせて頂きました~!

↓クリック↓



ブログの方と少し重複することがあるかと思いますが
今後も不定期で書かせて頂く予定です!


* * * * * * * * * * * * * * * *



ここんとこ慣れ染めについて書いてましたが
今日はミニゲルのお話ー。


ミニゲルの名前はドイツでは普通の男性の名前
日本ではその読みに漢字をあててます。
例えるなら、Kai→海 みたいな。
ちなみにカイ君というお名前は日独ハーフの子でわりと聞きます。

文字に興味を持ちだしてから、自分の名前を書きたがるのですが
平仮名って意外に難しいのでアルファベットで教えてました。
(つまりドイツ語表記)
「ABC」の方がものによっては「あいうえお」より
シンプルで覚えやすいかな、と。


で、今朝…
今や日本でも商品パッケージやら本やら
日常でアルファベットが溢れてますよね。
その一つを見て
「これ、ミニゲルくんの名前(スペルの一つ)と同じー!」と反応し
読み方を聞かれました。

ここで問題が!

ドイツのアルファベットの読み方は英語と違うのです!

SとかLとか同じものもあるのですが違うものはちょっとヤヤコシイ。

A→アー
E→エー
I→イー

ここらへん混乱しそうなんですが、
まさにミニゲルの名前に使われてると言う…ぬおー

父親がドイツ人なのでできたらドイツ語に触れさせたいけれど
日本の学校で初めて習うのは明らかに英語…

やはり英語の読み方を教えるべきか!?
悩ましい問題です。


「英語とドイツ語と読み方が違うんだよね~」と
保留にしときました。


* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング





AD
いいね!した人  |  コメント(12)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇