1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年08月01日(金) 14時01分40秒

英語と似てる

テーマ:ことば

* * * * * すくパラぷらすで連載中~! * * * * *

ゲルマン日和

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!
毎月22日から1日おきに計7本掲載されます。
こちらもよろしくお願いいたします!


8月1日分は →コチラ←
欲しいのが2つあったのですが
選ばなかった(諦めた)方を
お土産にすると言い出したのでした。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *


イギリスのテレビシリーズ『SHERLOCK』が好きすぎて
人生ツラいっていう話を以前ブログでお伝えしたことがありました。

何がツライって次のシリーズまで2年もオアズケとか色々ありますが
特にヤバいのは日本のブルーレイの価格。
イギリスの4~5倍くらいするんですけど…
翻訳があるから仕方ないにしても
ドイツ語版だってそんな高くないよ…。
1つのシーズンが8千円くらいするって知って
あまぞんじゃぱんのブラウザをそっと閉めたよね。
一体欧州と日本の間にどんだけ分厚い壁が存在してるのでしょう。
なにこれ関税の壁なのかしらやっぱ。

とりあえず日本語吹き替えは録画があるので、
まあいいやってことでドイツ語版を購入。

ゲルマンさんは英語も分かりますが
せっかくなのでドイツ語吹き替えで見ることにしました。

私は各話少なくとも3回は見ててだいたい台詞は覚えてるので
英語だろうがドイツ語だろうがロシア語だろうがどっからでも来な状態です。

でもね、



どうよ、これ。
一人で笑うゲルマン人よ。

よくあるじゃないですか。
字幕で英語の映画見てて英語分かる人だけ笑うタイミング違うみたいな。
あれの類よ。




英語とドイツ語は似てるのでかなり近い意味で翻訳されますが
日本語だと変えられてるところがあるんですよね。
ドイツ語だとオリジナルの英語からのジョークがわりとそのまま訳されてるみたいです。


「あなたは面白い面白い!と思って見てるけど、
 実際の面白さの100分の1も分からないと思う。」
とドヤ顔ゲルマン。
 
しかもゲルマンさんは英語でも見ようと思えば見られるからね。

くそう…。


ふと考えてみたら、もし…もし万が一…
どこかでベネやん(シャーロックの役者)に偶然にも遭遇した時
ゲルマンさんなら話しかけられるんだよね…
羨ましすぎるぜ…
この時ほど全力で夫が羨ましいと思ったことはないです…。


現在中学1年生並みの英語力だけど
次のシリーズまでにマスターしてやるうう!!
とか3秒くらい思いましたが
ドイツ語でさえよく聞き取れなかったのであと2年じゃ無理だなこりゃ。
(特にシャーロックが誰かを分析するマシンガントークシーン)

日本語吹き替えが出るまでおとなしく待つことにしますー。




ちなみに、第一話のガイドブックを持ったドイツ人カップルの観光客は
フランス人(フランス語)に変えられてましたよ~。


* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング

PR
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014年07月30日(水) 10時41分53秒

ニッポンの夏の洗礼

テーマ:ニッポン

* * * * * すくパラぷらすで連載中~! * * * * *

ゲルマン日和

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!
毎月22日から1日おきに計7本掲載されます。
こちらもよろしくお願いいたします!


30日分は →コチラ←
日々ぶつかっております。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *



ドイツではほっとんど蚊に御目にかかりませんでした。
っつーか存在したのだろうか?
ドイツに住んでる間は一度も刺された記憶が無いかも。
そもそも、蜂とハエ以外はあまり虫らしい虫は見たことがありませんでした。

ドラッグストアなんかでも虫よけやら痒みどめもまず見たことがありませんでした。
売ってるのかなー?


ちなみに、黒光りの君(☆き☆り)もまず見かけません。たぶん北海道並み。
いや、北海道のこと知りませんです。
道内ではまず見ないって話きいただけですスミマセン知ったかぶりです。
ただ、新聞にエキノコックスに注意してね!キツネさわらないでね!
みたいなチラシが挿まれてるのは見ました。
…北海道のことはこれくらいにして。




はいはい来ましたよーニッポンの夏っぽい感じ。
足の指ねー掻きにくいからツラいよねー。

ちなみに
去年の夏、まだうまくおしゃべり出来なかったミニゲルが
虫に刺されたとき「かゆい」じゃなく「かうぃー」と言っていたのが気に入ったようで
ゲルマンさんも「かうぃー」と言ってます。



ゲルマンさんはそういうわけで痒みどめを塗る習慣が無いからか?
掻き壊しちゃうんですよね。
さされたらすぐ塗ると良いよ~。効くよ~。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング

PR
2014年07月28日(月) 12時47分36秒

日焼け万歳!

テーマ:生活・習慣

* * * * * すくパラぷらすで連載中~! * * * * *

ゲルマン日和

すくすくパラダイスぷらすでも「ゲルマン日和」が読めます!
毎月22日から1日おきに計7本掲載されます。
こちらもよろしくお願いいたします!


24日分は →コチラ←
白い米に関してはかなり
日本人化が進んでおります。

26日分は →コチラ←
新しい視点!!

28日分は →コチラ←
いと悲し。


* * * * * * * * * * * * * * * * * *



夏本番。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家はさっそくミニゲルが
保育園夏の風物詩・ヘルパンギーナ(平たく言うと夏風邪)を頂いて参りました。
幸い1日で治りました。

もうねー、紫外線ヤバいのよ。アラフォーの弱ってる肌にグサグサ来るのよ。
顔には1年中日焼け止めを塗ってますがそれでも焼けます。あれ何故。

6月くらいからは暑くなると7分丈のパンツやサンダルなので
足の甲にも塗るのですが。塗ってるのですが…
2~3日で焼けてます。

ワシの外出と言えば、保育園の送迎くらいだし
出掛ける直前に塗りなおしてるのにねえ。謎だわー。




お肌に優しそうだし経済的なので(ここ重要)
手足には子供用の日焼け止めを使ってるのですがそれが問題なのかしら。




イタリア人に憧れてるゲルマンさん。
小麦色になりたいのになれないゲルマンさん。

本人はスゴイ褒めてるつもりだったようですが…
ゴメン、全然嬉しくな…

私が、というか日本人女性の多くが白くなりたいと知ってるはずなのに
ついつい欧米人の思想が出ちゃうのね。

ヨーロッパでは日焼けしてる方がイケてるそうです。
白いの好きなドイツ人の友達(女性)もいるので
人によるかとは思いますけれども。

この「焼けたね」という一言に
『休暇中に旅行に行って太陽たくさん浴びてリフレッシュして元気いっぱい!
 また明日から仕事モリモリできそう!健康的でいいね!!』
という思いが詰まっているそうです。
マジか…。


なんかねえ、年々黒くなってくんですよねえ。
実はこう見えて20代の頃は色白の人だと思われてましたが
30超えてからはとんと色白だなんて言われなくなりました。
私の母も全く同じこと言ってたので人類の定めなのかコレ。

それとも隣に筋金入りの色白(ゲルマンさん&ミニゲル)がいるから
色黒に見えるのだろうか。



* * * * * ランキングに参加中 * * * * *

励みになっております!本日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へにほんブログ村
ゲルマン日和-ランキング人気ブログランキング

PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
Powered by NINJA TOOLS