MAYAさん主宰「伝説の香港ツアー勉強会@バンコク」に行ってきました① | タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

タイの「思い出」を「花に込めて」残したいあなたへ

元五つ星ホテルのフラワーデザイナーが、上質なアートフラワーで作る
モダン&アジアンスタイルのフラワーギフト
Atelier Lotus Leaf







気がつけば1カ月ぶりのブログ!

先月のハンドメイドマーケットが終わった後は、

送別用や卒業式用のプアンマーライ、コサージュ、ミニブーケなど、

春ならではの用途で沢山ご依頼をいただき、

制作とレッスンに専念していました。



今年は特に異動が多いと思っていたのですが、

在タイ期間が長くなればなるほど

お付き合いも知り合いも広がって、

見送る機会も多くなるのかな。

暑いタイでも春を実感しています。



そんな3月初旬に参加したのは

バンコク在住のトラベルブロガーMAYAさん主催の

「伝説の香港ツアー勉強会@バンコク」。
MAYAさん、遅くなりましてすみません!

MAYAさんに初めてお会いしたのは今年の1月。

この時のレポートはこちら↓
新年最初の学び★鈴木実歩さん1Dayセミナーシェア会@バンコクへ①
新年最初の学び★鈴木実歩さん1Dayセミナーシェア会@バンコクへ②
シェア会を経てこれから目指したい夢



MAYAさんはフルタイムの会社員でありながら、

大好きな旅行のブログを書き続けているトラベルブロガー。

MAYAさんの旅ブログは、

ただ体験してきたことを書き連ねるのではなく、

豊富な旅行経験を基に独自の視点で

本当にいい場所、いい旅を紹介されています。

ブログを読んでもお話ししていても、

情報の整理が上手な頭の回転が速い方♡

そして今は週末起業家としてもご活躍されています。



会社員として、ママとして、ブロガーに週末起業家として

大変お忙しいだろうと思うのですが、

起業を学ぶためになんと香港まで行かれたのです!

すごい行動力にため息しかない。

今回の勉強会は、MAYAさんが香港で交流された

女性起業家たちから得たことをシェアしてくださる

ということで行ってきました♡

「伝説の香港ツアー勉強会@バンコク」



私にとっては2回目となるシェア会。

実は以前に、

「シェア会って参加する意味あるの?」

という意見をネットで読んだことがありました。



人が学んできたことを聴くということは

その人のフィルターに通した情報を聴くこと。

もとの講師が伝えたかったことが100%

伝わるわけじゃないので参加する意味はないのでは、

という記事でした。



その時は私はまだシェア会の経験がなくて

そうなのかな?くらいにしか思わなかったのですが、

2回経験した今はそれは全く逆だなと思います。




確かに100%ではないでしょう。

でも本当に興味があって100%知りたい人は、

元の講師のところに学びに行けばいい。

シェア会はむしろ主催者のフィルターに通してもらって、

その人の経験や知識を踏まえた情報や意見が

プラスされることで違う価値が生まれると思っています。




今回私がこの勉強会に参加したのは、

ウェブマーケティングの女王と言われる大東めぐみさん

ブログやメルマガを読んでいて

大東めぐみさん自身に興味があったのと、

その大東さんから学んでいるMAYAさんは

どんなことを感じていて何を得ているのか。

それを聴きたかったからです。



そしてその結果、ずっと頭のどこかで気になっていたことが

MAYAさんの一言であっさりと解決されたのでした。

長くなったのでつづく♡