否定・非難・罵倒は、甘えん坊サイン!? | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!


やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「普通は言わないでしょ!」
「普通はやらないでしょ!」
「普通は思わないでしょ!」
「普通は考えないでしょ?」
「普通はわからないでしょ?」
「これは普通!これは普通じゃない!」

やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「常識がない!」
「常識じゃ考えられない!」
「常識を知らなすぎるでしょ?」
「これは常識!これは非常識!」


やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「まともに考えたらわかる!」
「まともな人間ならわかる!」
「もっとまともなこと言えない?」
「これはまとも!これはまともじゃない!」

やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「一般的に言うと~!」
「一般的には~する!」
「一般的には~しないよね?」
「一般的に考えたらわかる!」

「世間一般~だ!」
「これは一般的!これは一般的じゃない!」
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「絶対~だ!」
「絶対~な訳ない!」
「絶対~に決まってる!」
「絶対~なはず!」
「絶対~するべき!」

=================================================
ぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ、抑圧を感じる言葉達だ~!!!!

「普通」「一般的」「まとも」「常識」「絶対」「~べき」とか
使って、
こんな風につい誰かを非難(罵倒)してしまったりしません?

まずはNLP体験セミナーで、『日常ですぐに使える心理学』

雰囲気を感じていただけたらと思います。

■7月NLP基本講座体験セミナー■
日程7月18日(木)12:30-14:30②21()12:00-14:00

 31()12:00-14:00
場所:中区袋町市民交流プラザ
会議室C会議室B③会議室C

料金:一般:¥3000 修了生:¥1000 学生:無料
終了後、アフター有(希望の方のみ)
手紙お問い合わせ・お申し込み手紙
https://ssl.form-mailer.jp/fms/28be5fbc173543

 お問い合わせ直後、自動返信メールが届かない場合入力間違い、携帯設定』を確認してください。


私、これめちゃくちゃやってたんよ(笑)
今は、だ~いぶ少なくはなったけど、でもまだするする・・・(笑)

学生の頃から、
あなたは「普通じゃない」「常識がない」「一般的じゃない」「まともじゃない」
って、
ずーーーーーーーーっと言われ続けてきたんよね。

(日本の文化ってのと、私は言われる様なことをしてたからなんだけど・・・笑)
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
だから、こういうの言われれば言われる程
「普通って何?」「常識って何?」「まともって何?」「一般的って何?」
「その基準は誰の何の基準?」っていつも反発してきたんよ・・・

そして、私はその言われる
「普通」「一般」「まとも」「常識」に、はまる人間にはならない!

って、そこから外れるように外れるように生きてきたんよね~(笑)
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
嫌だ嫌だ!(見たくない!言いたくない!聞きたくない!)
って反発すればする程、それは意識され続け・・・

そういうの言われるのが嫌なくせに、自分に余裕がない時言いたくなる・・・五月女風15もやもや

何か満たされていない時ア セ誰かに認めてもらいたい時ア セ
主に「自信が無い」
についついねぇ・・・五月女風15
ア セ

自分でも無意識に言える相手を選び、自分が言われてきたことを、
そのままぶつけまくるア セ
言える相手(言っても大丈夫な相手)にしか言わないってとこがミソ(笑)
(その相手はたまったもんじゃないよねayaスミマセン)


でも、自分に余裕があって、満たされていて、自信がある時
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
  同じことを言われても
「自分は別に普通でも普通じゃなくてもいいよ。
まぁ、人それぞれ普通って違うしね!てへテヘ

「常識でも非常識でもどっちでもいいよ。
どっちかと言えば非常識って言われるかも!てへテヘ

「私はなかなかまともな人になれんのよ~!ごめんね~!てへテヘ
って、そこにいちいち反応しないんよね。
人からどう思われようが、あまり気にならない。

心の余裕、バランスってとっても大事だなって思うアップ
いつも言われるから自分も時には言ってみたい!ってのと・・・
言われてきたから自分は言いたくない!ってのとどっちもあって

もしかすると、そう在りたくないけど、憧れているのかもしれない(笑)
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「普通はそんなこと言わんよ!」「それ、絶対普通じゃない!」
って相手を非難・罵倒すると、
自分がさも「普通の人」で普通の人代表!みたいに話せて、
気分がよかったり、えらそうな感じで居れたりする(笑)


「常識的に言ったらね!」「常識が無さすぎるでしょ!」
とか言えば、自分が「常識人」になれる・・・

「もっとまともになりんさい!」「絶対まともにはなれんよ!」
とか言えば、自分が「まともな人」っぽい・・・

「一般的に言うとこうでしょ!」「それは一般的じゃないね!」
とか言うことで、「一般的な人」の私が言うんだから間違いない!
みたいな姿勢で話せる(笑)
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
「相手のことを思って」とか「人を正す!」「間違いを直す!」
とか言いながら、実際は「自分は立派な人だ!と思いたい、思われたい、認めて欲しい」
という、自分の思いを優先していたり、
相手が不愉快な思いをしていても「自分の基準を押し付ける」ことがやめれない・・・

他人に認められたい!尊敬されたい!愛されたい!理解されたい!褒められたい!満たされたい!
って、自信の無さの現れだったりもするんよねア セ

だから自分がそういう時は、出せる人を見つけては
「認めて!愛して!褒めて!満たして~!」の
甘えん坊サイン
を出してるのかもしれない。

相手が同じレベルの甘えん坊サインを出していたら・・・
お互いが甘えたいばっかりで、甘えん坊バトルになってしまう(笑)

自分に非難や罵倒してくる人が居たら、
コンニャロー!!!!と一瞬思っても、深呼吸して(笑)
「あ!甘えん坊サインだ!可愛いじゃないか!私にはサイン出せるんだな。
この人は、今満たされていないだけ。すぐに満たしてあげまちゅよ~!」

で、
「そっか、そうかもしれないね」「教えてくれてありがとう」「又色々教えてね!」
なんて、大きく受け入れ、満たしてあげれたらカッコイイよね~てへテヘ
その為には、常に自分の心も満たされてないとね。

私もそんなんなってたら「コンニャロー!!!!」ってなった後に、
みんな私を「認めて、愛して、褒めまくってね~!よろしく~!てへテヘ

あ!もちろん、私も返すから~てへテヘ


●『承認・否認はまんま返ってくる???』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11227864467.html
--------------------------------------------------

NLP(実践コミュニケーション心理学)基本講座  

「平日コース」受講生を募集します!!!!

 ただいま「平日ランダムコース」のお申し込みをいただいていますので、
日程は先着順で優先し決定していきたいと思います。

 ■平日ランダムとは?
仕事は平日休みだけど、曜日がバラバラで決まっていない。
月末にシフトが決まる。(自分で決めれる・決めれない)
という方の為のコースです。
●シフトが決まり次第、翌月の講座の日程を受講者の方同士で決定していきます。
その為、曜日は固定ではありません。(月~金)
現在希望の方は、曜日を合わせることができますので、
申し込みの先着順で日程を決定していきます。

 「自分で希望の休みを出せない・・・」という方は、

お早めにお申し込みいただけたらと思います。(uωu人)

もちろん、同時に平日「曜日指定」希望、土日希望の方も募集しています。

気になることは、お気軽にお問い合わせください
手紙http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10017131220.html手紙


■体験セミナー&講座予定■
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10015108833.html

■私の活動・自己紹介
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11450763863.html
■受講者の方の感想■
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10017131220.html
■基本講座の記事・感想■
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10048290744.html

●『結婚できないの?しないの?』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11405407787.html
●『自分は自分って思えん時!!!』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11203321818.html
●『ネガティブって良い?悪い???』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10670645821.html

読者登録してね