結婚できないの?しないの?① | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

結婚について、ブログで書いたことあったかな?
恋愛専門のカウンセリングも始めたので、私の本音書きますWハート
(いつも本音ぢゃないか!)

とは言っても、私なんでね、可愛らしい記事ではないよ(笑)
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
30過ぎてからかな?飲みの場なんかで歳言うと、
必ずと言っていい程
「結婚してる?」「バツは?」「子供は?」
聞かれます。私も聞くことあるけど(笑)

私は「38歳」「独身」「バツ無い」「子供いないと答えます。

そうすると、色んな反応がありますが、たいがい
「なんで今まで結婚せんかったん?いい相手がいなかったん?
したくてもできんの?したくないん?それでいいん?」


というような質問責めに合うこともしばしば・・・。
「それでいいん?」って・・・(笑)
いいと思ったから今こうなんでしょ・・・(笑)みたいな。

同年代の独身女性と、「そうそう!言われるよね~!」
って共感し合ってますが、
今まで、散々 「欠陥女」 扱いされてきましたね~(笑)

男性はそうでもないですが、
女性だからこそ気になるみたいです・・・。
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
この歳だと、バツ1で子供が居れば、
まだ納得!まとも!みたいな見方をされるとこもあり、

バツも無いと、まともな人間として見てもらえないことも多々あります・・・。
(あ、私は他の要因もたくさんあるからだと思いますが)

その度に「結婚しとったらエライんか!スゴイんか!」
と心の中で思ってました(笑)
ま、実際エライな~!スゴイよな~!
と思ってることがあるから、そう思うんでしょうけどね・・・(笑)

最近は、結婚について聞かれる域も超してしまったのか、
結婚について「聞いてはいけない」腫れ物に触る感じ(笑) 
に扱われたりしています。
めっちゃ気を遣ってるのが、わかるわかる・・・(笑)
親戚のみなさんとか・・・なんかごめんね~!
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
別に聞いてもらっても全然いいのに・・・。

ということで、普通に答えますが、
あくまでも、私自身の今の思いです。

「いやいや、それは違う!」「そんなわけない!」などなど
突っ込みたいところもあるかもしれませんが、
「この人はそうなんだな」「こんな人もいるんだ」
くらいに聞いていただけたらと思います。
*************************************

①なんで今まで結婚せんかったん?
結婚はいつでもできるものと、思ってたからかな・・・。
今も思ってる・・・

30歳までは仕事が大好きで、お金が大好きで(笑)
結婚願望はこれっぽっちもありませんでしたア セ

結婚の話も何度かありましたが、
結婚や出産は仕事の妨げになる。
と、強く思ってました。

やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
30過ぎて、自己紹介にも書いていることが色々あり、
お金を稼ぐことにも抵抗を感じるようになり、
自分のやりたいことも無いし、仕事(収入)に不安を感じて初めて
「結婚しなくてはいけない!」
かも・・・と考え始めましたア セ

その時は、自分でこの先を切り開く自信も無く、
どこかで、相手がいればどうにかしてもらえるのでは?
という思いもあったんだろうな~。

それから、自分のやりたいことが出来・・・。
そのやりたいことが落ち着くまでは・・・結婚は無理だな。
と思ったり・・・

それから、「結婚」という昔ながらの枠に縛られ過ぎず、
自分達の思う新たな結婚スタイルが可能であれば、
それなら良いかも・・・。と考えたり・・・
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
それから、それなら別に「結婚」という形でなくても・・・。
そもそも、結婚に求めるものが、結婚という形ではなくても
手に入れることができればそれでいいんぢゃない?となったり・・・

結果
この先、したきゃするだろうし、したくなきゃしないだろうし、
できるかもしれんし、できんかもしれん。
ただそれだけだな・・・。
と、
今に至ります
aya(ブログタイトルどおり笑)

②いい相手がいなかったん?
いいえ
色んな人が居たけど、
今の自分や今の生活に
必要だった人ばかりだと思っとります。
(これ本当。感謝しとります。)

③したくてもできんの?
うーーーーん(´-ω-`;)ゞポリポリ
したかったら、どうやってでもしてると思うな・・・(笑)
(いや、本当に)

④したくないん?
いいえ
したい時はしたい!(笑)
別に・・・って時は、考えてない(笑)
したくない時はしたくない(笑)
(当たり前だけど)

幸せそうな家族を見ると(特に妹家族)
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
結婚もいいな~!って思うし、

自由に好きな時に好きなことできてると、
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
独身もいいな~!って思うし、
実際、どっちもいいよね(笑)

⑤それでいいん?
いいかどうかはわからんけど・・・


いいことも、よくないことも、
理由を上げようと思えばどうやっても上げれるけど・・・
やってもやらなくてもいい!できてもできなくてもいい!
後悔とかあんまりしないんで、
あの時しとけば良かったとか、あの人と・・・。
みたいなことも全く無いし、
今が心の底から良いと思ってる!(これもまぢまぢ)

子供のこととか考えると、正直わからんけどね。
これもなるようにしかならない。と今は思ってる。

私が言ってることは、
現実逃避とか先のことを考えてないとか
自覚が足りないとか、捉える人もいるかもしれんし、
本当はそうかどうかもわからんけど、

人生は本当うまいことなってるよな~!って、
つくづく思うので、うまいことなると思ってる。


流れに抵抗するのではなく、自分が楽に受け入れることができ
その時感じるままにいけたらいいなって思いますaya
(これは、答えになっているのか?まぁ、いっか・・・)
************************************************

ぶっちゃけ結婚「しない」でも「できない」でも
どっちでもいいんだけど、
理由や要因を無理矢理見つけたり(当てはめよう)とすれば、
なんとでも言えるし・・・

結婚だけではなく、子育て・仕事など全てにおいて・・・。
血液型性格判断とかも(笑)←しつこく言い続けてますが・・・。

絶対こうだからこうなんだ!絶対こうしたらこうなる!
なんて無いから・・・。

この話長くなるそうなんで、続く・・・・

********************************************************

NEW広島NLP(実践コミュニケーション心理学)基本講座わんわん

 「自分自身の為に大切な人の為にコミュニケーションを学んでみませんか?」

http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11331504723.h

受講生、随時募集しています♪

※週末・平日・ランダムの日程を希望される方も、お気軽にご相談ください。

手紙お問い合わせ・お申し込み手紙
https://ssl.form-mailer.jp/fms/28be5fbc173543
 


詳細や料金はコチラの「基本講座」の欄をご覧下さい
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11138805039.html

講座のよくある質問
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10026371043.html

・ 対人とのコミュニケーションの悩みがある(家族・友人・恋人・職場)
・自分自身のコミュニケーションを一から見直したい。改善したい。
・ 悩みを改善する為の具体的なヒントが欲しい
・自分の経験からできた、考え方・捉え方の癖を根本から変えたい。

・肩の力を抜きたい。素直になりたい。
・この先の不安を解消し、人生を楽しみたい。
新しい自分の生き方を見つけたい。幸せになりたい。
・自我を確立したい。

◎家族・友人・職場の仲間などの悩みも改善したい。
◎カウンセラー・セラピストとして活動していきたい。
◎自分自身のことはもちろん、自分以外の方の為に!

という方にお薦めです。

受講者の方の感想
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10017131220.html
セミナー・講座の雰囲気(画像)
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10050843244.html

手紙お問い合わせ・お申し込み手紙
https://ssl.form-mailer.jp/fms/28be5fbc173543

※自動返信メールが届かない方は、携帯アドレスの方が多いです。コチラから返信ができませんので受信設定をし直し、再度ご連絡くださいaya

*************************************************************************************************
flowcom-BOSSはこんなこともやってます
電話
広島県NO,1不用品処分「遺品の整理に」コチラ 電話
URL2貿易事業を通して海外支援活動を行っています。詳細はコチラ船
URL2一般社団法人人生安心サポート「きらり」の関連事業をさせていただいています。

私がもう一つブログ書いています。放置ぎみですが(笑)
「もういらない!まだ使える」 あなたの不用品はフィリピンでは必要とされています!

広島発!最新コミュニケーション心理学NLP、カウンセリング、セミナーをもっと皆さんの身近なものにしていきます♪
読者登録してね