路上での呼び込み(キャッチ)は、新規のお客様を掴む最大の武器でした。
当時は、3m~4m間隔で色んなお店の女の子が
立っていました。(今は規制がかかり、廃止になりました)
その3m~4m間でお客様の足を止めなければいけません。
区間を超えて、別のお店の女の子が立っている位置までいくと、
その店についている、恐い方が出てくる為(笑)、そこは厳守でした。
(私も何度も呼び出されました・・・)
呼び込み(キャッチ)のお店はぼったくりのお店が多い。
など、あまり良いイメージがなかったこともあり、
ほとんどの方はスルーでしたし、そんなことをママがやってるなんて、
お客様が嫌うのも無理はありませんでした。(もちろん、私も嫌でしたよ・・・)
でも、そのネガティブなイメージの呼び込みに足を止めていただき、
短い時間で自分やお店をアピールし、クロージングをかけ、
お店に来て頂くことは、自信にも繋がりました。
呼び込みをしている子はほぼ若い子で、私は30までやっていたので(汗)
「呼び込みは普通20までしょ?自分何歳?恥ずかしくない?
店入ったら若い子つけてよ!」
など、散々けなされてきました(笑)
ですが、店に入り私がママだとわかった途端に、
「ママだったんですね!すみません!ママ自ら呼び込みなんてさすがですね!」
と途端に対応が変わる人達がたくさんいました(笑)
そして、「ママが呼び込みしてどうする!店の格が下がるだろ!」
といつもお叱り頂いたお客様もたくさんいらっしゃいましたが、
著名な方達をお店で見かけ、その方達は呼び込みで来てくれた。と知ると、
「やっぱり、さすがママだね~!」と手のひら返したように変わりました。
「みんな私自身を見てないんだな。
すごいとかすごくないの基準や判断は、別のところにあるんだな・・・」
「これは正しい」「これは間違っている」「これはすごい」「これは駄目」
の基準って・・・・
この頃から
人の考え方・捉え方はそれぞれ違うし、
見ているところで判断・評価も一瞬にして変わる。
表面に見えている情報(年齢・性別・職業・肩書きなどなど)は、
その人の判断・評価基準になりやすいです。
ですが、
●表面に見えている情報だけで判断・評価している場合、
その表面にあったものが無くなると、
その人自身の判断・評価まで、一瞬にして変わったりします。
●表面には見えにくい内面の情報で判断・評価している場合、
表面にあるものが無くなっても、その人自身の判断・評価は
あまり変わらないのではないかと思います。
もちろん、外面・内面どちらも大切だと思いますが、自分の内面を判断・評価し、
関わってくださる方達とは、長いおつきあいをさせて頂いている方が多いです。
これからも、そんな方達と一人でも多く接していきたいですし、
内から輝く「心の豊かさ」「人間的魅力」など
内面を磨くことも大切にしていきたいと感じています。
そして、自分自身も表面だけの情報に偏ってしまい
相手を判断・評価しないよう、相手の内面を意識することを心掛けていきたいと感じています。
なぜなら、その後あることが起き、それをきっかけに、
1日にしてそれまで積み上げてきたものを無くし、
私の水商売人生が終わってしまったからです。
これまで味わったことのない絶望感、人間不信で