はじまりの陵燈会 ~地域支援から、地域振興へ。 【三陵墓古墳群史跡公園】 | 奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ

はじまりの陵燈会 ~地域支援から、地域振興へ。 【三陵墓古墳群史跡公園】

陵燈会開催中!!

「こんなことをして、いったい何の意味があるというのだ」


・・・

・・・そういう意見もあります。

奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-陵燈会 都祁

2010年8月28、29日。

NPOつげ主催、陵燈会の第一回目が、三陵墓古墳群史跡公園で開催されます。

第一回目にして、これが、最後になるかもしれません。



NPO都祁は、もともと、地域支援の活動を主に行ってきていました。

昨年から、奈良逍遥さんをはじめとする奈良県立大生と出会い、その活動を飛躍させました。


”都祁を元気にしたい。”


そんな思いから、

2009年8月に「おばあちゃんの畑モニターツアー」の開催をこころみました。

都市部(大阪、奈良市・市街地)の家族を招き、田舎暮らし体験を通し、そこで都祁地区の人々の交流と、文化を知ってもらう活動です。

思考錯誤をくりかえし、学生さんたちが全面的に支援のもと、数々の試みを繰り返してきました。

未知なとりくみです。

想像を絶する苦労をなされたことでしょう。



NPO都祁のみなさんをはじめ、都祁地区の方々は、気付いていませんが、

都祁地区には、古くからまもりつづけられてきた、ふしぎな不思議な文化があります。

このブログでもいくつか紹介させていただきました。

ひとつは、
2009年にユネスコ無形文化財に指定された「題目立 」があります。
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-八柱神社 題目立

そして、山高帽に羽織袴姿で執り行われる「ふる祭」。
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-都祁 国津神社 ふる祭

都祁山口神社の夏神楽
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-都祁山口神社 夏神楽 おせんどう

小倉の八柱神社の夏越(なごし)の祓 茅の輪くぐり
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-都祁 小倉 八柱神社

学生さんたちは、これらの文化を、潰えさせたくない。
こんな素晴らしい文化があるということを、発信し、残していきたいという願いのもとで活動を支援しています。


さて
陵燈会は、今回が第一回目です。

都祁地区の文化を発信するおおきなとりくみのひとつです。


先日、米田さんのうちにあつまったときです。

NPO都祁の理事長が、いいました。

こんなことをして、いったい何の意味があるんだって意見もないことはない。

都祁が有名になれば、いいこともあるが、

変な輩も寄ってくることもある。

今まで静かだった都祁を、そんな連中が荒らしていくことも考えられる。

先日も、
三陵墓古墳群史跡公園で、ゴミが不法投棄されていた。」


そう、反対意見も多いそうです。


・・・


しん・・・と、学生さんたち一同、息をのみました。

だけど、なんでもはじめてみて、やってみな、わからんわな。

破顔一笑する理事長に、一同は、ほっと安堵します。

理事長のいったこと、
これは、都祁の文化を発信する者として、NPO都祁の決意なのでしょうね。


はじまりの
陵燈会

都祁地区のみなさんが、手作りで協力し合い、開催されます。

もしかすると、今年が最後になるかもしれません。



どうぞ、応援のほど、お願いします。




NPO都祁の今後の取り組みは、こちら。
NPO都祁ホームページhttp://npo-tsuge.org/




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-陵燈会 都祁地区

陵燈会 【奈良 燈花会 あかりイベント】
2010年8月28,29日 

三陵墓古墳群史跡公園:
つげ2010夢クラブ

*29日は、せんとくんもくるよせんとくん
奈良ふしぎ歴史徹底攻略! 学校・教科書では教えてくれない奈良を親子でも100倍楽しめる観光ガイドブックブログ-ゆるキャラ 春の神武祭 飛鳥・藤原みやび祭
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

合格関連記事
 「 奈良の空中都市 大和高原 都祁地区
 「古代都祁王国の象徴三陵墓古墳群史跡公園

 「めぐ@『まめラジヲ』さんありがとうございます。
 「火と大地の物語 陶芸家 米田さんちにおじゃましました