はじまっています。国津神社のふる祭。【都祁紀行】―5―都祁地区 奈良
人は、旅する生き物です。
自身を確立するために、世にでて、さまよい、いずこかに定住する。
さて・・・
不況、不況と叫ばれる中。
仕事にあぶれ、不運にうちひしがれ、孤独に震えていませんか。
逆風のさなか、
あなたは独りで立った気になっていませんか。
ふと、振り返ると、あなたのうしろに連なる繋がりを忘れていませんか。
ときには煩わしささえ思える濃密な関係。
それが故郷(ふるさと)。
あなたには、アナタの歴史がある。
生まれい出た故郷と、連綿とつらなる歴史があります。
・・・決して、独りではないのです。
さて、奈良逍遥 さんと愉快な仲間たちと、都祁は白石町の国津神社を訪れました。
いい天気です。
国津神社。
あたかも作られたような見事なロケーションに目をうばわれます。
神社の背後の木が、一本、蒼天へ、にょっきり伸びています。
なんだか、天狗がとまりそうな木ですね。
そして、みおろす境内には、すでに人だかりです。
ブルーシートがしかれ、近隣の方々が、ざわざわと声をひそめています。
ワクワクした空気がつたわりますね。
あけすけといいますか、なんとも開放的なところなのでしょうか。
おや、社の中で、何か数人の人が動いています。
山高帽に羽織袴です。
ふる祭の衣装を着た宮座のご老体、六人衆です。
神前に次々とお供え物を運び込んでいますね。
神主さんがご登場成され、儀式がはじまります。
儀式の後には、”ごくまき”、
つまり、餅まきがはじまります。
集まったひとたちも、それを心待ちにしているようです。
厳粛な神事であるはずですが、
境内にあつまった人たちは、なにやら、浮かれた空気が漂っています。
さて・・・
「やさしい村の祭。国津神社のふる祭 」へつづく!
自身を確立するために、世にでて、さまよい、いずこかに定住する。
さて・・・
不況、不況と叫ばれる中。
仕事にあぶれ、不運にうちひしがれ、孤独に震えていませんか。
逆風のさなか、
あなたは独りで立った気になっていませんか。
ふと、振り返ると、あなたのうしろに連なる繋がりを忘れていませんか。
ときには煩わしささえ思える濃密な関係。
それが故郷(ふるさと)。
あなたには、アナタの歴史がある。
生まれい出た故郷と、連綿とつらなる歴史があります。
・・・決して、独りではないのです。
さて、奈良逍遥 さんと愉快な仲間たちと、都祁は白石町の国津神社を訪れました。
いい天気です。
国津神社。
あたかも作られたような見事なロケーションに目をうばわれます。
神社の背後の木が、一本、蒼天へ、にょっきり伸びています。
なんだか、天狗がとまりそうな木ですね。
そして、みおろす境内には、すでに人だかりです。
ブルーシートがしかれ、近隣の方々が、ざわざわと声をひそめています。
ワクワクした空気がつたわりますね。
あけすけといいますか、なんとも開放的なところなのでしょうか。
おや、社の中で、何か数人の人が動いています。
山高帽に羽織袴です。
都祁は白石町の“ふる祭り”の衣装になります。
ふる祭の衣装を着た宮座のご老体、六人衆です。
神前に次々とお供え物を運び込んでいますね。
”ふる祭”は、国津神社の祭礼で、古くからおこなわれている祭なので、
“ふる祭”といわれているそうです。
神事をとりおこなう六人衆の羽織袴と山高帽の姿は、明治維新後、文明開化のときにとりいれたそうです。
聞けば、かつては、この祭礼では、時代時代の衣装をとりいれていたそうです。
今では、文明開化の姿が定着し、今にいたるそうです。
古い”ふる祭”ですが、当時は、神事に新しいものを取り入れていたのですね。
神主さんがご登場成され、儀式がはじまります。
儀式の後には、”ごくまき”、
つまり、餅まきがはじまります。
集まったひとたちも、それを心待ちにしているようです。
厳粛な神事であるはずですが、
境内にあつまった人たちは、なにやら、浮かれた空気が漂っています。
さて・・・
「やさしい村の祭。国津神社のふる祭 」へつづく!