年間収支表 ~更新作業にお酒が入ってるver~ | fenブログ

年間収支表 ~更新作業にお酒が入ってるver~

とりあえず年間収支・・・見ていく?


ということで、始まりました。年間収支発表。

fen自身が去年の7月からブログで収支を付けているということもあり、

中途半端な時期なのは否めませんが、その辺は気にせず行きましょう。


とりあえず、去年の7月~12月の半年分のまとめは以前記事にしたので、コチラからどうぞ

これが俗に言う手抜きです(笑)


ざーっと収支表だけ載せていくと・・・

2008年収支表 7月~
7月:+297000円
8月:+722000円
9月:+346000円
10月:+355000円
11月:+92000円
12月:+230000円

2009年収支表 1月~
1月:-66000円
2月:+199000円
3月:+660000円

4月:+243000円
5月:+115000円
6月:+400000円


PCから見ている人は、サイドバーに同じのあるじゃんと思うかもしれませんね。

(携帯からは見れませんが、同じ内容をブログのサイドバーに貼ってあります)

これが俗に言う手抜(略


これら全て足すと・・・


2008年7月~2009年6月総収支

+3593000円

2008年7月~2009年6月総稼働時間

2745時間


時給:1309円


1月平均収支:約+299400円


メッチャ普通やん・・・っていう突っ込みはなしの方向で!

2008年8月~2009年6月個別収支

スロット総収支:+2599000円

パチンコ総収支:+697000円

*注:去年の7月は個別収支を出していなかったのでこの項目だけサンプル外です^^;



上記のような結果となりました。

因みに昨年の半年が+2042000円で、

今年半年の収支は+1551000円となります。



去年半年の稼働時間は1415時間

時給に直すと1443円

今年半年の稼働時間は1330時間

時給に直すと1166円


らかに今年の方が収支面では落ちています。

この収支差はどこから生まれたのか?

fenは気になりませんでしたが(興味なし)、折角の機会なので考察してみることにしました。

一言で片付けるならホール状況の悪化という言葉で片付きそうですが、

これは理由になりません。

「ホールの状況が悪いんだからしょうがない」

なるほど。とても便利な言葉です。

ホールの状況が悪化したら収支が下がるのは当たり前ですからね。

誰もが納得しそうな言葉です。

しかし、ホールの状況の悪化を予測していなかったのなら、その視点がズレているし、

ホールの状況の悪化を予測していたなら、対策を考えなかった自分に落ち度があるわけです。


しかし・・・そうは言っても、全国的にホールの状況が苦しくなっていることも事実で、

対策は考えたけど、それが徒労に終わる可能性が著しく高く、対策を行うのが億劫。

モチベーションの低下による行動力の欠如というものが生まれているのも事実なワケです。


おお、なんか考えている人っぽい。


では、fenも上記の記述のようなパターンに当てはまった為に収支が落ちてしまったのか?

答えはNOです。


まず、モチベーションの低下ですが、短期的に見れば確かにモチベーションの上下はあるとしても、

去年と今年でモチベーションの変化があるかというと・・・

fen「別に・・・」(エリカ沢尻)

別に無いようでした。



々スロットにおける行動力は無い方だし(ダメ)、モチベーションの維持は記事内容なんかを読んでもらえれば解るとおり、

常にそれなり(あくまでそれなり)を維持していると自負しております。

稼働時間の減少(1415時間→1330時間)も、単に高設定座る→終日稼動ということが減ったために起こったもので、モチベーションとは無関係の部分での話。


ではなぜ収支が下がってしまったのか?

fen「ホールの状況が悪いんだからしょうがな・・・

危ない危ない。

禁句を言うところでした。



当然高設定に座れていないことが原因ですが、その答えは・・・

私的には、メイン機種不在による迷走が原因かと思われます。

去年の場合、キン肉マンから綺麗にメイン機種をバイオに移すことができましたが、

今年はバイオから綺麗にメイン機種をシフトすることが出来ませんでした。

*注:ここで言うメイン機種とは、全機種が対象となる熱いイベントで優先的に打つ機種のこと。


ぜメイン機種がそんなに重要なのか?

という疑問が生まれると思うんですが・・・

本来、ホールにある全ての機種の状況を把握しておくことが理想ですが、

200台、ましてや大型店なら500台近くあるスロット全ての状況を把握することは非常に難しく、

ましてや設定状況を読むために必要な「稼動」が付いていない機種なんてわけが解りません。


よって、ある程度条件が整ったメイン機種というものを作るのが一番勝ちやすい・・・というのがfenの考え。

あくまで個人の考えで、これは正解ではありません。

当然のことながら、どんな機種でも状況を把握しておくのが収支的にベストなのは言うまでもありません。

ベストと解っていてもするのかしないのかは個人の考えですね。

*因みに、このある程度の条件とは、稼働率であったり、最高設定、準最高設定の持つ機械割、設定配分等。


メイン機種が無い日が去年に比べて長かったことが結果的に立ち回りの悪化を招き、収支の減少に繋がったのかな・・・

という見解でございます。



と、ここまで偉そうに述べてきましたが、実はワタクシ、収支についてとやかく言える立場ではございません。


というのも、自分のスタイルは、「楽しみながらスロットを打つ」という点を重視しています。

自分にとっては、スロットを楽しむことは勿論、その楽しさを読者と共有するということが目的。

ライターを目指している以上、その点だけは曲げることが出来ません。

つまらなそうにスロットを打っている日記を読んでも誰も面白く無いですからね。



なので収支を上げることを目的としている人から見れば立ち回りと言う点では1歩も2歩も劣りますし、

収支(特に時給という点)自体もおそらく倍近く差があると思います。


支的には絶対にしたほうが良いハマり台狙いも、

ハマリ台狙いがあまり好きじゃないという理由で積極的に手を出すことがありません^^;



収支は、言ってることの信憑性が著しく下がらない程度の収支が上がっていることと、前やっていた仕事の月27万を越えていれば(そこなの?)文句がありません。


やはり収支というのは、一目で解るステータスなので、

仮に自分が同じ内容(ネタ)のブログを書いていても、トータル収支がマイナスだったりすると一気に文章に厚みがなくなります(笑)


スロットだと、設定が明確にならない時って多々あると思うんですが、

そんな時、トータルでマイナス収支の人が、

『負けたけど高設定だったんだけどなぁ・・・』

と言っても信憑性に欠けてしまいますからね・・・^^;


ネットという誰でも情報を発信できる媒体を通している以上、その点は注意が必・・・
fenのパチンコ・スロット日記 

・・・

あ?この話いい?

面白くない?(注:画像の使い方が間違っています。車内放置ダメ、絶対!)


じゃあ何の話しよっか。

あぁこれが良いかな。

先日、ホールであったことなんだけどさ、

その日俺は(以下長くなるので略





え?普通にネタが無いから略しただけじゃないかって?


そう思った方・・・



fenのパチンコ・スロット日記 





お後がよろしいようで・・・


では次回は通常更新でお会いしましょう。

またね('-^*)/