フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

🌌ミツバツツジに役立つエクササイズ🌌
「愛する人とエネルギーで溶け合う」

 

 


肉体に近い次元での愛する人との溶け合いが、時には、肉体を超えた微細な次元での溶け合いへと引き上げられる事があります。


秘境的な見地からは、肉体に近い次元での溶け合いは、微細な次元での溶け合いの為のドアであるという説も



更には、それをもドアにして、存在、宇宙、光・・・。
何と呼んでもいいのでしょうが、愛する人との溶け合いが、制限された個を大いなるものへと明け渡す、水滴が大海へと溶け去る「究極の溶け合い」の練習であるという説も



身体を通して、身体を超えた次元と出会い、溶け合う瞑想のメソッドは、古今東西、様々に存在しています。


もし、あなたもパートナーも伝統的な瞑想の経験者であるなら、互いのエネルギーが溶け合う瞑想をしてみませんか。

 


 



2人でミツバツツジのフラワーエッセンスを飲み、両手の平にもスプレーします。


周囲の空間にも、スプレーするといいでしょう。



そんなふうにしてミツバツツジのエネルギーを受け取ったなら、向かい合って、膝が触れ合うくらいの距離で、背筋を垂直に軽く伸ばして座ります。


床に瞑想の姿勢で座るのが苦しかったら、椅子でもかまいません。
椅子に座る際には、背もたれは使わずに、両足を平行にして両膝を離し、床に足の裏をぴったりと付けるようにしましょう。

 

自分の左膝の上に、左手を手の平を上にして置きます。
右手は、手の平を下にして、パートナーの左手に重ねましょう


目は、出来るだけ瞬きを少なくして、やさしくふんわりとした眼差しで、パートナーと見つめ合います。
パートナーに視点をフォーカスするというよりは、パートナーの視線を招き入れるような、受容的な眼差しでいましょう

 


 
  


優しく柔らかなアイコンタクトを続けたまま、穏やかでゆったりとした深呼吸を、パートナーと呼吸のリズムを合わせて行います


鼻から息を吸う時に、パートナーの右手からのエネルギーを左手で受け取りましょう。


口から息を吐く時には、自分の右手からのエネルギーを、パートナーの左手へと送りましょう。

 

見つめ合う、深呼吸のリズムを合わせる、手でエネルギーを受け取り与える(結果的に、ハートのエネルギーの行き来となります)、これらを同時に、5分間は続けてみましょう。


レイキを習った方はご存じかと思いますが、私達の目、息、手からは、癒しのエネルギーが放射されています。


見る事、呼吸する事、触れる事を通して、ふたりのエネルギーが、自然と溶け合っていきます。

 


 



もし、あなたが呼吸法に慣れていて、呼吸がとても深く起こったなら、時には、手や身体がジンジンしたり、視覚や肉体感覚が変化したり、身体が動いたり、感情が出て来たりするかもしれません。
色や光が見えたり、音が聴こえたり、匂いを感じたりするかもしれません。


そんな反応が五感を通して起こったとしても、それらの現象に対して特別な意味を見出そうとしたり、良い悪いの判断はせず、ただ、来ては去っていくものとして見守りましょう。

 


しばらく行った後は、手を離して相手との間に少し距離を取り、目を閉じて、自然な呼吸に戻って、少しの間、自分自身の内側にくつろぎます。

 

 
終わる時には、しっかりと意識を現実へと戻します。
何度か深呼吸したり、両手足を軽く振るのもいいでしょう。


ふわ~っとしていたり、しびれていたり、視覚等の五感が日常と違っている事がありますが、徐々に元に戻っていきます。

 


このエクササイズは、昔からある伝統的な瞑想を、ある程度経験している人達の為のものです。


人によっては、感情が出てきたり、古い痛みを感じる事もあるかもしれません。
伝統的な瞑想経験者ではない方、また、精神状態が不安定であったり、グラウンディングを欠いていたり、呼吸器系統にトラブルのある方は、行わないで下さいね。


🌼エネルギーボディー(サトルボディー)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディー)・カラー」をご参照下さい。(目次はこちらにも


★ミツバツツジの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
ミツバツツジ

★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
ミムラス
レッドチェストナット
クレマチス
ウォーターバイオレット
ロックウォーター
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」 に詳しい情報が掲載されています。

★テーマ「72のボトルに対応する72のエクササイズ」の記事の活用について
「掲載するエクササイズの活用について」

をご参照下さい。


臨時休業のお知らせ   
11月30日(月)、12月11日(金)は、お休みさせて頂きます。
皆様にはご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。



これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表

【お知らせ】
●スケジュールの都合により、次期の日程は、早くても2016年春夏以降に決定となります。
ご不便をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)(マウントフジ・バッチ合同)
マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は12月期受付中


レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円
セカンドディグリー 13000円
サードディグリー 15000円
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円



よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  

  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

フラワーエッセンスの選び方さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります