ビジネスに「戦略」はいらない:6 結果より過程を大切に | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。


最近リライトしている過去記事、「ビジネスに戦略はいらない」は、好評です。

戦略というのは、野球やサッカーなどのスポーツには欠かせない概念です。

競い合うことが本質ですからね。

ボクはF1が好きです。

見ていると、心が解放される。

できたら、ずっと観戦していたいくらいです。


F1も戦略はとっても大切。

今は、ビッグデータを使って、一回のレースのために、百万通りのシュミレーションをするチームもあります。

そして、そのレース全体の作戦を立てるわけです。

とっても面白い。

そんな過去記事です。

↓ ↓ ↓

-------------------------------------------

ビジネスには戦略は不要ですけど・・・、

F-1グランプリには「戦略」が必要です。

めちゃ、必要。

だって、F-1は、いかに速く走るかを競うためにやっているんですから。
チームの戦略が重要です。



コンサルタント藤村正宏のブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-F1日本グランプリ マッサ
鈴鹿のストレートを走るフェラーリのマッサ


F-1は毎回のレースごと、順位がつく。
最も早く駆け抜けたものが勝者になる。

そのために、マシンをどう開発し、どう調整するか? 
どういうタイヤ選びをするか? 
天候を読んで、路面のコンディションを読んで、どういうレースシナリオをつくるか?
さまざまな「戦略」を立案します。

そして、レースごとの結果で、年間でポイントが付加されて、その年のワールドチャンピオンが決定する。

まさに戦い。結果が明確なんです。



コンサルタント藤村正宏のブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-F1日本グランプリ
マシンやドライバーだけでなくチームも力も重要になる
クビサのマシンを調整するルノーチームクルー


日々ビジネスをしていると、結果が明確じゃないですよね。

ビジネスの成功とか、結果っていうのは、非常に主観的なものですから。

そもそも、ビジネスっていうのは「結果」はあまり意味がない。
それよりも、大切なのは「過程」です。

日々のビジネスで、どれだけの「しあわせ」をうみだせたか?
これが重要です。


そのしあわせの質と量が、「結果」になってくる。

だから、最初から結果を求めていては、本末転倒になる。



<関連記事>

ビジネスに戦略はいらない① 誰と戦っているの?

ビジネスに戦略はいらない② 本能が持つセンサー

ビジネスに戦略はいらない③ 競合他社ばかり見ていると・・・

ビジネスに戦略はいらない④ ビジネスの真理とは

ビジネスに戦略はいらない⑤ 言葉の影響力