ビジネスに「戦略」はいらない:4 ビジネスの真理とは? | 藤村正宏のエクスマブログ

藤村正宏のエクスマブログ

集客アップ・売上アップに役立つPOPやチラシなどの販促事例が満載。「モノ」を売るな!「体験」を売れ!のエクスペリエンス・マーケティングであなたのビジネスが圧倒的に輝きます。

ここのところ、書いている「ビジネスに戦略はいらない」の記事ですが、視点のもちかたを変えるということです。
毎回言っていることですが、ビジネスの環境が激変している現代、視点を変えることが大事です。


「視点」です。
視点とは、モノゴトの見方と考え方。
頭の中の問題です。
だから、視点を変えるのはある意味カンタン。
時間もかからないし、コストもゼロ。


視点のもちかただけで、いろいろな展開が見えてきます。
常識に縛られていては、まったく前に進めません。
過去のデータはもはや当てになりません。


だからあなたも今日から、「独自化」の道を歩きましょう。
まず覚悟することです。
よそがやっていることは、絶対にやらない。
それを超える、圧倒的な価値を創る。


そういう覚悟が必要です。
「コンセプト」という言葉がありますよね。
これは「概念」というふうに捉えられていますが、語源を調べていくと、その中に「決意」という意味もあるということがわかります。
そうなんですね。
「コンセプト」っていうものは、ぶれたり迷ったりしてはいけないんですよ。
だから「コンセプト」は覚悟が必要なのです。


さあ、あなたも決意してください。
既成概念や業界の常識、成功体験に縛られない視点を持つ。
そして、あなただけが提供できる「価値」を創出するということ。

こう思うだけでも変わってくるのです。
そう思った瞬間から、あなたの脳はそういうふうに働こうとするから。
すると、視点が変わったり、ものごとに対する考え方が変わっていきます。
当然今までとはちがう世界が見えてきます。



コンサルタント藤村正宏のブログ「エクスペリエンス・マーケティング」-お気に入りのバッグ

藤村正宏愛用品

「リモワ」のトランク

さすがドイツのメーカー、機能的です


ビジネスの世界に身を置いていると、


「戦略会議」
「戦略的ビジネスソリューションを提供します」
「戦略的に考えなければ」
「ユニクロの世界戦略」
「戦略が足りない」


そういうコトバを使っている人が多い。
やれやれ・・・
そんな人は、かっこつけているようにみえて、すごく「かっこ悪い」と感じる。
ひとことで言って、「ダサい」。
ビジネスの真理って、
誰かを蹴落としたり、
誰かを傷つけたり
誰かを負かせたり
そういうことじゃないと思う。

ビジネスは
社会を良くするために、人々をしあわせにするために、自分がしあわせになるために、いい社会を作るための行為です。
そんな素晴らしい「ビジネス」について話すときに、どうして「戦争用語」を使うのでしょう。
そろそろ、視点を変えて。ビジネスで「戦略」ってコトバを使うのはやめませんか。



<関連記事>

ビジネスに戦略はいらない① 誰と戦っているの?

ビジネスに戦略はいらない② 本能が持つセンサー

ビジネスに戦略はいらない③ 競合他社ばかり見ていると・・・

ビジネスに戦略はいらない⑤ 言葉の影響力

ビジネスに戦略はいらない⑥ 「結果」より「過程」