こんにちは。久保佳世子です。
矯正歯科の患者さんを増やせます。
スタッフの接遇マナーを強化すれば良いのです。先生の説明に納得していれば、あとはスタッフのコミュニケーション力を上げるだけです。
矯正治療の場合、歯科医院に通う期間も長いです。
通院の度に接する受付スタッフの対応力が、上がれば矯正希望の患者さんは増えます。
矯正歯科治療の場合、セカンドオピニオンを受ける患者さんも少なくありません。
ですから、他院と圧倒的な差別をはかれば良いのです。
治療費用だけで選ぶ患者さんは増やせないかもしれません。
しかし、先生の治療方針やスタッフの対応、院内の雰囲気で選ぶ患者さんは増やせます。
自分がわからない事を聞かれたり、言われたりしても、
キチンとした言葉遣いがわかっていれば、相手に不安な気持ちや、不信感を抱かせないんだなと改めて思いました。
自然と当たり前に、正しい言葉が出てくるように、普段から言葉遣いには気をつけていこうと思いました。
患者様に「お世話になっております。」と言われた時に、どうすれば良いのかと、いつも思っていて
「ご丁寧にありがとうございます。」と返せば良いのだと、初めて知りました。
キチンとした言葉遣いがわかっていれば、相手に不安な気持ちや、不信感を抱かせないんだなと改めて思いました。
自然と当たり前に、正しい言葉が出てくるように、普段から言葉遣いには気をつけていこうと思いました。
患者様に「お世話になっております。」と言われた時に、どうすれば良いのかと、いつも思っていて
「ご丁寧にありがとうございます。」と返せば良いのだと、初めて知りました。
予約の電話をした時から受付は始まっています。患者さんと最初に接点を持つ受付スタッフの電話応対マナーを上げることです。
ファーストコンタクトの電話対応力を上げることが患者さんを増やします。
電話対応が良いとプラスの状態でスタートし、医院評価が更にプラス加点されやすくなります。
一瞬でライバルに差をつける歯科の受付応対術が身に付きます。
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