院長が頑張れば、スタッフはガラリと変わります。 | 突き抜けた歯科医院になる!マナーセミナー接遇コンサルタント久保佳世子

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● 院長が頑張れば、スタッフはガラリと変わります。

こんにちは。久保佳世子です。

これまで100名を超える院長先生とお会いしてきました。

先生方は、どうすればスタッフのモチベーションが上がるのかと口々におっしゃいます。



私が見てきて、スタッフのモチベーションが高い医院の院長の特徴です。

・いつも明るく元気で快活

・スタッフに対してオープンに接している

・患者さんへの応対が丁寧

・スタッフと定期的に面談の機会を持っている

・機嫌が表に出にくい


久保さんが来ている時だけ、そうしているのでは?と思うかもしれません。しかし、ちゃんと裏をとってます。

「院長はいつも、今日みたいに機嫌が良いのですか?」などと数人にヒアリングした結果です。

スタッフのモチベーションが高く活気ある歯科医院の院長は、頑張って努力をしていらっしゃいます。

そして、その頑張って努力していらっしゃる事が間違っていないということです。

スタッフを大事に思って、お金も掛けて働く環境を整えても報われていない先生もいらっしゃいます。

スタッフのモチベーションを上げようと努力されても、上手くいかない先生のヒントが見つかるかもしれません。


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