こんばんわ!!

今日は久しぶりにマッサージに行きました。


ず~っと寝てました。すぐ寝ます。マツエクとかでもずっと寝てます。


途中「はい、横むいてください」って言われたりするたびビクッとして起きますね、あれ。

勝手に転がしてくれても結構です。マッサージ師さんはイヤか・・・



今週の【献立】残りがちな緑の野菜を使った中華5品

から最後のメニュー

デザートの「豆腐花」


のご紹介です。


読み方は「トーファー」とか「トウフアー」とか(何が違うのか?)



豆腐のようなデザートです。

中華点心のお店「糖朝」でも定番デザートメニューとして人気ですね。

最初食べたときは「ん??デザートにお豆腐???」って感じですが、フルーツやシロップと食べる口当たりの優しさはクセになります。

体にもしみる感じです。





今回は召し上がりやすいように調整豆乳を使用しました。

是非、お試しくださいね。



「豆腐花」(調理時間15分(冷やし固める時間は除く)

<材料>(4人分)

粉ゼラチン 4g

冷水 20cc


調整調乳 200cc

砂糖 大さじ1


~シロップ~

砂糖 大さじ1

水 大さじ2


お好みのフルーツ(缶詰でも) 適宜


<下準備>

・粉ゼラチンは冷水に振り入れてよく混ぜ、ふやかしておく(10分~)。

・シロップの材料を耐熱容器に入れて600W30秒ほど電子レンジ加熱して冷ます。

・お好みのフルーツは1cm角に切る。冷ましたシロップに漬けて冷やしておく。


<作り方>

①鍋に調整調乳と砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら沸騰直前まで加熱する。


②粗熱を取りふやかしたゼラチンを入れて溶かす。


③器に分けいれて冷蔵庫で冷やし固める。


④シロップをかけて、フルーツをのせる。


※フルーツは桃やパイナップル、メロンなどでも。


※杏露酒(シンルーチュー)などのアルコールを②で入れても。


1人分

52Kcal

糖質 5.5g

食物繊維 0.2g






【献立】残りがちな緑の野菜を使った中華5品

月・・・チンジャオロース (ピーマンを使って)


火・・・ブロッコリーのツナあんかけ (ブロッコリーを使って)


水・・・きゅうりの中華風漬物 (きゅうりを使って)


木・・・レタスとふんわり卵のスープ (レタスを使って)


金・・・デザート 豆腐花(トーファー。ってこれだけ黄色?白いので読み方を表記(笑)


いかがでしたか~??


是非作ってみてくださいね。



料理教室eriko cooking salon TAKARAZUKA/TOKYO


5月レッスン詳細は・・・・・

自由が丘スタジオは東急東横線・大井町線自由が丘駅より徒歩5分


宝塚スタジオは現在ピピアめふ (阪急宝塚線売布神社駅下車すぐ)で開講しています



お問い合わせ・お申し込みは・・・

info@eriko-cooking-salon.com

TEL 090-3713-3481
自由が丘と宝塚の料理教室eriko cooking salon

主宰 神田依理子(かんだえりこ)まで


ランキングに参加しています。
このブログを気に入っていただけたら、応援のクリックお願いします。↓↓

順位に反映します。