ブログジャックされました・・・・ | ナウでヤングな大人の為の心理学

ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

こんにちは、ブログジャックの
林ゆう子です。

今日はこちら、
カミサマことミズコウアキヒコさんの
ところをお借りしてます~


林ゆう子、誰?って方も多いと思いますが
ミズコウさんとはBWAの立ち上げで
一緒にやらせて頂いていて
諏訪合宿を一緒にやっている人間です


で、何故、ここに?のいきさつは

>>>ブログジャック第一弾はこちら

>>>ブログジャック第二弾はこちら

>>>ブログジャック第三弾はこちら

をご覧ください

ええ、つまり
自分のブログのパスワードを忘れて
アクセスできなくなったので
他の人のところで
記事を書かせて頂いてます…

ただし、その記事のお題は
ジャックされた人からのご指定で…

今回、ミズコウさんからのお題は
「人より抜きん出たモノがない自己重要感の欠如」







あの~、意味わかんないっす

要するに
人より抜きん出たもんがないと
自分なんてダメって
思い込んでいる人たちってことね?


人より抜きん出たもの…
まあ、強み、とでもいうんでしょうか…


これって
ともするともの凄い
頑張って頑張って頑張って
何年も勉強して
経験つんだものでが
抜きん出たもの…と思われがちです


それも経験値からくる
強みの1つではあるでしょう

ですが、ミズコウさんもよく
ウエルスの講座の中でおっしゃるけど
本当の強みってそんなもんじゃ
ないんだと思うのですよね…


それは自分の人間の核の部分にあって
幼いときから
当たり前に発動し
使ってきている部分だから
自分にとっては呼吸と同じくらい
無意識のことで
とっても特別と思えないこと…


だから、強みなんて
とっても思えない…

ほんのちょっとの時間があると
目につくところの
整理整頓をしている友人が
いましたが…

彼女にとっては
そんなことは当たり前の朝飯前


が、同じことを私がしようとしたら
こりゃ、本当に~ねばならないという
意識と苦痛が伴うこと…


でも、この人の本当の問題は
どこにあるかわかる?と
聞かれれば、××でしょう?と
答えるのは私にとっては朝飯前
(その人が意識しているかどうかはともかく)


その人の感情に寄り添って
その人の中から答えが出てくるのを
そっと待っていてくれる、という友人

彼にとっては
そんなことはごくごく普通のことで
いつまでも穏やかに待ってられる


同じことを私がしようとしたら
その100倍くらいの苦しさで
言いたいことを我慢しないとならない(苦笑)


でも、その人が要らないものを
断ち斬ることは彼には躊躇してしまっても
私にとっては朝飯前

「…それ違うから」
(…その人が受け入れるかどうかはともかく、汗)


そんな風に
自分にとっては普通のことでも
その資質がないものにとっては
やれたとしても
苦痛がともない、決して「快」な
状態ではないんですよ


「整理整頓」も
「人に寄り添う」も
大したことでなく

当たり前に出来ている人にとっては
強みでもなんでもなく

そんなことは
普通にやって当然なもんだ、と
思うわけです

が、しかし…

そうではないんだ、ってこと
知っておいてくださいな…


少なくとも
私にとっては驚異的な
素晴らしい能力だと
思ってますよ!


アナタが普通にやっていることって
なんでしょうね?


まず、それが1つ…


そして、もう1つは
この「抜きん出た」ってヤツですよ

ワタシの強みって
これかな、と思うことがあっても
こんな程度…とか思っちゃう


それ、誰と比べて
「抜きん出た」なんだろう?


上みてたらキリないよね~

あ、いまそのまま下を観てごらんよ
(本当は上も下もないけど)

だって、アナタより出来ない人
上にいるのと同じくらいいると思うよ…


みーんな、その自分ができる程度の
そんなことでしか関われないのよね…


アナタしか関われない人たちが
必ずいるんだわよね…



そして、周りで幸せにどんどん
うまくいっている人たちって

思ったら
そんな程度?な人でも
「できる」って思いこんでやってる人も
結構いるんじゃない?


昨日ご一緒していた強み発掘コンサルの
ふるさきまきこさん、曰く

「強みは”ある”と思うと発動し
それが強まる…」


と言われてました

本当にね、そうなんですよ…

その能力がある、と自分が
認めるだけで
ぐぐ、っとそのチカラが
増すんですよ


その反面、在ると言われていても
認めないで
使わなかったとしたら
それはないのと同じこと…


今年はね、自分らしく生きる
その具体的なことをしていく
そんな年なんですよ…


だから

どうぞ、この機会に
昔から1つでも言われていること

××ちゃんは気が利くね

いつも美味しいものを見つけれる

流行が早い

困っている人を助ける

言ったことを忘れない

言い方が安心する

元気になる言葉をくれる







などなど
なんでも…認めてみてください

わたし、それそう「かも」って
(かも、ってつけるのがポイント)




そして、アナタが今出来ていること
1つでも
やっている「かも」

って思ってみてください








ってことで、ワタシも
今年は自分の強みを100%
発動させると決めました…


ワタシは思考がもの凄く
フル稼働するんですが…
本当の能力はそこではないので
思考を止めて
封印を解く、みたいな感じでいきます

ワタシ自身、どこと比べているんだ、
じゃないですが…
そんな大したことないのに…と
思っていたことも
まあ、そこでお役にたてるなら…と
思った次第です


もうすぐ、くれや萌絵さん
あちらこちらを旅して言葉を降ろして
創ったことの葉カードができます
そのカードにまつわる不思議な話しはこちら

明日、ミズコウさんに連れていってもらい
西江さんの神社で萌絵さんと
そのカードのご祈祷をしてもらう予定です


楽しみです…

最近、写真を撮るとおでこが
妙に光っちゃうんですが…
どうやら発動中のようです…




そんなことで
ミズコウサン、ブログありがとうございました!
明日もよろしくお願いします

>>>林ゆう子のブログ(しばらく更新できません)

>>>林ゆう子のHP