ナウでヤングな大人の為の心理学

カミサマは、何となくこう思う(コラー)

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1つ前の記事で

「仏の顔も三度まで」

と書いたんですが、

この言葉の意味を

ご存じですか?

 

一般的には

「徳の高い人でも何度もすると怒る」

と言う意味になっています。

 

でも、そもそもの

意味を訊くと少し

悲しい物語があります。

 

ブッダの一族である

シャカ族は位の高い

一族でした。

 

その隣国から

妃を迎えたいとの

申し出を受けたが

プライドの高い

シャカ族は嫌がり

下女を王族だと

偽って嫁がせた。

 

やがて王子が生まれ

成人をした時に

その事実を知り

怒りを爆発させた。

 

その一族が

シャカ族の国を

侵略してきたのです。

 

ブッダ率いる

シャカ族の軍は

3度の侵略を防ぎ

国を守りました。

 

しかし、元々

無礼な事をしたのは

シャカ族のほうです。

 

4度目の侵略の時

ブッダは決断したのです。

 

「これは

シャカ族が

受けなくては

いけない

報いなのだ」

 

そうして、抵抗せず

シャカ族が滅びるに

任せたそうです。

 

ええ、聖☆おにいさんの

ネタ本に書いてあった(笑)

 

 

 

 

あ、そこに

もう一つ衝撃の

事実がありました。

 

エヴァンゲリオンって

日本語で「福音」

ギリシャ語なんだそう。

 

意味は

「良い知らせ」

言う意味なんだって。

 

そう、イエスが

布教に来たら

ギリシャの子供は

「エヴァンゲリオンキター」

って言うんだよ(笑)

 

 

「え?そうなん??」

 

 

うん、それ読んで

人に言いたくて

言いたくて書いた(子供か)

 

じゃ、ワタシは

アカデミー賞の

授賞式に行きます♪

って言ってみたい・・・(コラー)

 

 

 

「アカデミーっておいしいんかな~?」

 

 


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「どぅわっ!」

 

昨夜、買い物に

行ったスーパーの

隣にある100均で

気になってたモノ

買ったんです。

 

昼間にTVで観た

チューブに入ってる

歯磨き粉とか

調味料とかを

最後まで絞れる

器具です。

てか、歯磨き粉って

粉じゃないのに

粉って書いちゃうね。

でね、試しに

冷蔵庫の中に

入っていた

からしの

チューブを

絞ってみました。

 

ええ、すぐに

やりたいだけで

中身は2/3くらい

入ってるやつ。

 

キャップを締めて

絞ってみたけど

絞れないんです。

 

でね、キャップを

空けて絞ると・・・・

 

「ブチューっ!」

 

床に散乱する

からしを見つめて

しばし無言になる

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

 

 

ブチューってとこ

からし色にした(説明しない)

 

うん、まだ

必要ないくらい

量があるのに

使うのはダメね(苦笑)

 

さて、使うと言えば

巷に溢れるセミナー。

 

無料相談を

してくる方々も

色んなのに

行かれてるようで(苦笑)

 

いや、もうね
「それで金取るの?!」

みたいなのも

一杯ありますね(苦笑)

こないだ

読者申請をして

来られた方が

いらしたんですが

「ブログ集客コンサル」

って肩書があって

ブログを見ると・・・

 

読者数63人

 

え?え?

ウソでしょ?

ウソだと言って!

 

きっと昨日まで
83972人いたけど

NASAが地球と
同じような星を
7つも見つけたから
大量解除された

だけなんだよね?

 

そうなんだよね!?

 

 

アメーバ大喜利

 

 

うん、そんなワケ

ないですよね(苦笑)

 

ええ、

アナタも
ちゃんと
PCで検索して
調べましょうよ(苦笑)

講師の名前とか
メソッド名とかで
検索してみりゃ

評判書いてたり

しますからね。

まあ、そこで

見つける評判も
信憑性があるか
どうかも怪しい。

そんな時には
書いてある事や
言っている事を
よく見てください。

「あんな人だとは!」

 

「思ってたのと違う!」

 

「ヒドイんですよ!」

 

「おかしと思います!」

 

って言われてもね・・・

 

書いてある事

言っている事

見てみたら・・・

 

「元々そんな人じゃん」

 

って思う事しばしば(苦笑)

それを読んでて
選んでお金払い

そこへ行った
アナタの選択眼が
おかしいし、ヒドイ(笑)

 

 

アメーバ大喜利

 

 

こんな人なのに

アナタはそれを

見抜けない・・・

 

まずは、それを

反省しましょう。

便利な器具を

買ったからって
用もないのに

絞らない!(偉そうに言わない)

 

あ、あとね
「この人どう思います?」

とか
「このセミナーは?」

とか聞いて

来ないでね。

 

そう、

訊いてくる

時点で何か

違和感が

あるんでしょ?

 

ならば、その

自分の感覚を

信じて下さい。

 

それでも

判らない場合は
親や子や
パートナーや
親友に訊いて

判断してください。

 

それが言いづらい

と言うのであれば

アナタはすでに

おかしさに気づいて

いるはずなんです。

 

カルト教団の

教祖の決め台詞は

「普通の人には理解出来ない」

なんですよ(苦笑)

 

これで信者の
所属欲求を満たす・・・

 

ま、本当に

不思議に

思うんですが

どこをどう見ても

おかしい人ほど

人が集まってる(苦笑)

 

それほど
自分で考えず
自分で動けず

言う事さえ聞けば

いいんだと思う人

いっぱいいるんだな

って思います(苦笑)

 

ま、そのほうが
楽だしね(笑)

 

仲間が出来ました♪

 

出会いに感謝♪

 

とか言って

楽しいっ!幸せっ!

ってSNSで

アピールしてて

ください。

 

 

 

 

水の中で生まれて
水の中で生きて
水の中で死ぬ
魚は水と言う
存在を知らない。

だから、水って
大切なもんだよ!

スゴイんだよ!

ステキなんだよ!

って言わない。

でも、人間に
釣られて水上に
上がって来たら
気付くのです。

水がどれだけ

自分を生かして
くれていたのか・・・

 

悩みがあったら
身近な大切な人に

相談しましょうよ。

親や子供や
パートナーや
親友にね。

精神疾患なら
病院行きましょう。

評判をよく
調べた上でね。

少なくとも医者は
10日や20日で
民間資格取った

自称人間心理の

専門家の人より

勉強はしてるよ(苦笑)

まあ、人格や
性格に問題が
ある人もいるけど
それは評判で
判断してね。

そして、何かを

やりたくなったら
ワタシの所に来て
学んでください。

その「何か」

ないままで

「あり方」なんての

外に求めるから

搾取されるんです。

 

あり方なんてアナタと

アナタの大事な人が

共通して求めてる事で

充分じゃないですか?

 

その話もせずに

赤の他人に訊きに

行ってるんですよ?

 

それってアナタの

大事な人はどう

感じてるんでしょうか?

 

それでも

知りたいなら
ブッダの言葉とか

買って読めば

いいじゃないですか?

 

書いてありますよ?

 

仏の顔も三度まで

 

目の前から去られたり

釣り上げられないと

気付かないのかな?

って不思議に思います。

それもね、
教祖様の
決め台詞が
あるんですよ。

「アナタのステージが

上がったんだから

周囲の人が離れるの

当たり前だから!!」

 

うん、周囲には
教団信者のみ(苦笑)

 

まあ、それで
教団が一生面倒を

見てくれるなら

それはそれで

幸せかも知れないね。

ワタシはイヤだけど(笑)
 

 

「じぃじ、アタチ教の信者になれ~♪」

 

 


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「そんな話ばかりしてました涙」

 

さっきの記事を読み

先日ご相談いただいた
人からメールが・・・

「なんか、あれが原因だ
あの出来事がって感じで

聞いてきた心の仕組みの
話ばっかしてたと思って
恥ずかしいです・・・」


うん、ご安心ください。

そんな人ばっかです!(笑)

無料相談はネタの
宝庫だと喜んでいる

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

「あざーっす!」

 

 

いや、
まあそんな時期

あってもいいとは

思うんですけどね。

長すぎやしないかと(苦笑)

 

悩みの新ネタ

仕入れ過ぎじゃね?

って思うワケです。

ま、何事も
適度がよろしいかと。

さて、それとは
関係無いご質問で
以前の記事に

貼り付けていた
無料メールセミナーは
もうしてないのか?と。

すいません、少し

手直しをしてまして

先ほど再度アップして
お申込みが出来る
ようになりました。

商品やサービスの

売上を上げる為の
脳科学マーケティングの
ネタが野村です。


あ、間違えた
満載ですYO!

 

 

 

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ねぇ、奥さん
野村と満載が
掛かってるの
判りました?

野村萬斎って
人いるじゃない?

それとね(必死で説明しない)
 

うん、お店やサロン
施術院なんかでも

お役に立てるし

カウンセラーや

セラピストみたいな
サービス提供でも
とっても使えます。

 

ぜひ、アナタの

ビジネスの為に
お使いくださいね。

悪用厳禁ですよ(笑)

 


 

 

さて、無料で相談を
お受けした方から
呼んだら来て
もらえるのか?って
言うのも訊かれました。

ええ、それは
ギャラ次第(コラー)

あ、いやそんな
がめつい意味じゃ
ありませんで。

岡山県ですので
行くのに赤字に
なっても困るのでね。

以前はそういう

招致案件なども
たくさんありまして
色んな地方に
お伺いしてました。

わが町にも

ぜひと言う方は
お声かけ下さい。

 

頭の中で

「来てほしいなぁ」

っていうテレパシー

では行けませんよ(笑)

 

また、この時期は
企業様からの
社員研修などの
お問い合わせも
いただきますので
わが社にも!と
お思いの方も
お早めにどうぞ!

心理学や脳科学を
応用した科学的な
研修をしますので
一時的にテンションが
上がるだけのモノじゃ
ありませんので。

まあ、当たり前ですが
テンション下がっても
仕事はしないと

いけませんので

テンションや
モチベーションに
左右されない
仕事が出来る人を
養成します。

 

ワタシも過去に
会社から散々
研修行かされて
いましたんで
よくわかります。

テンション上がるだけ
演出で感激させるだけ
って言う内容の薄い

効果や結果が伴わない

研修も多いんですよね。

ま、その当時は
会社が費用を

払ってくれたんで

良いんですが(笑)

 

正直、お金の
無駄じゃないの?

って思う研修
ばっかりでした。

あ、でも一つだけ
思い出に残る
研修ありましたね。

千葉の山奥で
合宿するんですが
する内容と言うのが
NASAや米軍で
採用されている

訓練するんです(驚)

もうね、マジで
身体がキツイ(苦笑)

やる事が全部

「ぜってームリでしょ」
って言う事をする。

 

NASAと軍隊なので
間違いがあれば
死に至るんです。

そうならないよう
諦めない気持ちや
チームビルディングを
身体で覚えるみたいな
感じの内容です。

 

一番怖かったのは
電信柱の上に立ち
絶対届かない所まで
飛び移る訓練(驚)

もちろん、絶対に
届きませんので

仲間が持っている
命綱を頼りにして
飛ぶんです。

昔の木の電柱で
てっぺんには
8角形の板があり
その上に立つ。

靴の前後が
はみ出すくらい
小さい板でして
しかもくるくる

動くから怖い(苦笑)

そんでもって
木の電柱なんで
ゆらゆら左右に
動くんですよねぇ。

そこに立ち時が
一番怖くて
飛ぶのは

さして怖くは
ありません。

 

ワタシは無事に
飛んだんですが
名古屋から来てた
男性が怖くて途中で
登れなくなって
3時間ほどみんなで
励ましたんです。

 

そして、何かあれば

連帯責任なので
そのままにして
宿舎に帰れないから
全員必死ですよ(苦笑)

 

だって帰らないと

飯が食えないから(笑)

実は、あまりに
キツ過ぎたんで
負傷脱落2名と
脱走者4名が
出たほどです(笑)

 

ワタシは無事に
訓練を終えて

戻ったんですが
その2日後に
会社で倒れた(爆)

ええ、ストレスで

急性心筋梗塞に
なったんです(涙)

ま、そんな内容も
取り入れてって
ウソです(笑)

その研修って
FIAT AUTOの

本部の推薦で

全国のディーラーの
店長が参加してた
研修だったんですが
店長全員がズタボロに

なって帰って来たので
全国の社長連中から
FIATに大クレームで
次回開催は無し(苦笑)

なので、ワタシも
リピート欲しいので
取り入れませんので(笑)

 

楽しいのに

効果の出る

科学的な研修を
しますのでね。

全国の企業の

経営者の方や
研修担当者の方。

ぜひ、呼んでください。

食べ物のおいしい
地方が希望です(コラ)

 

 

 

 

「じぃじ、アタチも付いていく♪」

 

 


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「ホントにどうしようかと・・・」

 

無料相談をされる人に

多いんですけども・・・

 

「悩むの好きなんじゃね?」

って思えるくらい
悩んでいる人(笑)

そんな人に多いのは
悩みのタネを見つけに
学びと言う名の散財を
してるんですね(苦笑)

悩むのイヤなら
行かなきゃいいと思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 


 

 

いや、本気と

書いてマジで(笑)

そんでね、

そんな心の仕組み
教わってきては

また悩む(苦笑)

うん、あのね
仕組みを知って
どうすんのさ?

TVが映らなくなって
困っている時に

TVが映る仕組みを

習いに行きます?

「へぇ!TVって
こんな仕組みで
映るんですね!

先生スゴ~イ!」

って、修理の仕方
習わんかいっ!


あはは、まあ
そんな感じですね。

しかも、修理の仕方と
称した持論教わって
ろくに修理も出来ない・・・

 

「え?え?なんで??
後ろの出っ張り叩くと
映るって言ってたのに!

じゃあ最後の手段で
コンセント抜き差しの術!」


って、そりゃ
昭和の時代の

修理方法じゃ!

 

うん、今の時代の

TVは後ろの出っ張り
ないんだからね
(そういう問題じゃ・・・)

 

ま、そもそも
悩んでる時って
結局、何にも
前向きな事
してないんです。

もうね、ただただ
立ち止まってるだけ。

 

その隙間に入り
変な修理方法を
教わりに行って
お金使わされてる
だけなんですよ奥さん。

 

本当に時間と

お金の無駄遣いです。

でも、ご安心を。

それを研究して
くれた人がいる。

心理学者である
フォレンビュー博士が
心に悩みのある人を
100人集めたんです。

人は悩みのある時に
考えると苦しいので
なるべく考えないよう
押し込めるそうです。

 

なので博士は


考えないように

すればするほど
その事が思い浮かぶ。

 

それならいっそ時間を
決めて思い切り悩んだ

ほうがいいのでは?
 

と、仮説を立てました。

 

なので、あえて
1日30分と決めて
思い切り悩んで

貰ったのでした。

 

その結果、
被験者の殆どが
悩みが解消した

(あるいは飽きた)
と答えたのでした。

ええ、なので

ワタシも仕事を
している時には
時間を決めて
オ〇パイの事
考えるように(コラー)

 

 

 

 

あ、しまった!!

こんな話を書いた後に
写真を載せてしまうと
ワタシがしょっちゅう
お〇ぱいの事を
考えてるように
リンクされてしまう

じゃないか!!

て、もういいか(何が)

ま、でも誤解を
されてしまうのも
イヤなんで・・・

 

 

「しょっちゅうじゃなく、ちょっとだけよ?」

 

 

うん、また叱られそうだな・・・

でね、悩んでいる時
もう一つ特徴があって
「悩みの団子結び」
呼んでいるんですが。

うん、今思いついて(ヲイ)

どうやっても
ほどけそうにない
「ように見えてる」
んですよね。

 

アナタの目には
こんな風に見えてる・・・





これは芸術家の
ベ・サンスン氏が
現代社会で
向き合わなければ
いけない課題として
ほどけそうにない
結び目を芸術で
表現したモノで

ゴルディアスの

結び目と言うモノ。

 

アナタの悩みは
こんな風に複雑に
絡み合った糸です。

アナタは、これを
どうやってほどきます?

いや、奥さん
キーってなって
旦那に投げても
ほどけませんから・・・

あ、ダメダメ

子供にぶつけても

ほどけませんってば。

いやいやいや
PTAとかお姑さんとか
言われても知らんがな(苦笑)

あのね、だから
悩みが尽きないのです。

色んな問題を
塊にしすぎてて
収集が付かなくて
見ないようにしてる
だけなんですよ。

 

「ほどけない塊だぁ
もうイヤ見たくなーい」


って思ってるだけ。

 

 

だからいつまで

経っても悩むんです。
 

そして、気を
紛らわせる為に
お金を払って
答えを教えて
くれそうな人に
逢いに行くんです。

その答えを
的確に教えて
くれた人いる?

その塊はね
アナタの中にある
〇〇なんですよ?


って知ったかぶりで
適当な見立てされた

だけじゃないですか?

そんなの僕だって
出来るもん!(対抗しない)

ゴルディアスの

結び目をよーく
見てみてください。

塊の端っこに
出た1本の糸が
見えるでしょ?

その1本から
ほどいていくんです。

1本が抜けたら

次の1本を抜く。

3本くらい
抜いたら

後は勝手に
ほどけていく・・・

なので、リラックスして
紙に問題を書き出す。
 

  • 旦那の酒癖
  • 更年期障害
  • 舅の無神経
  • 姑のイヤミ
  • PTA会長の横暴
  • 息子の不登校
  • 近所のク〇ババア
  • 隣のスケベ親父
  • イケメン店員
  • グッチのお財布
  • 銀座でイタリアン

 

あれ?途中から
願望になってね?

ま、いいか。

こんな風に

問題を書き出し
解決策があれば〇
解決策が無けりゃ×
先でいいなら△と
付けていってください。

 

そして、それを
実行に移す
期限を設ける。

 

そして、もちろん
どうしようも無い事で
あれば問題に
しないでください。

どうしようもない事を
問題にしても仕方ない。

アナタの顔が
あき竹城みたいなの
どうしようもないっしょ?

あの人だって
若い頃には
もう少しましな
顔してたんだし。

 

ま、あき竹城さん
関係無いけど(じゃ言うなよ)

そうやって
1本づつ見たら

解決しない

問題はホントに
少ないんだと
言う事に気づく。

舅や姑なんて
先に逝くから(コラー)

あ、そうそう。

イヤミ言われたら
こう返すといいですよ。

「ありがとうございます♪」

 

 

 

ええ、イヤミを言う

気が失せるから(笑)

アナタがイヤな態度
見せるからもっと
判らせてやろうと

イヤミを言うんです。

これ、企業研修で
営業とかクレームの
部署の人たちに
教えてる方法です。

相手はアナタに

判らせようと
困らせようと
イヤな思いを
させようとして
言ってくるんです。

それなのに

相手にありがとうと
言われてしまうと
二の句が継げない。

もちろん、こちらに
非がある場合には
それについて謝罪する。

こちらに非が無い
場合でもクレームを

言ってくれた事に
感謝の意を表す。

その後も、ハイと

返事をする以外は

オウム返しを
徹底的にして
話を訊くだけで
大体解決します。

オウム返しは
理不尽な言い草を
相手が認識して
くれますのでね。

はい、じゃあ奥さん
悩んでる割りには
イケメン店員に
熱上げてたり
へそくりで銀座で
イタリアン食べて
グッチの財布
買ってんだから

もうグジグジ言わない。

眉間に皺寄せ
口角だだ下がりで
法令線なんか
大江戸線の
六本木駅か!って
くらい深くなって

ブサイクですよ?

 

 

アメーバ大喜利

 

 

 

 

 

「アタチだってほうれい線あるもん♪」

 

 


アナタが本当に
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「つまんない〇〇〇〇だな・・・」

さっき、ご質問を

いただいたので

記事を書こうと思い

タイトル書いてて

思ったんです・・・

 

「つまんないタイトルだな・・・・」

 

自分で書いたのに

自分でつまんないと

思ってしまう自己矛盾。

てか、ホントの事だから

仕方がないと思う

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

 

 

 

うん、我ながら

目が細いな・・・

さて、先ほど

記事の内容に

ご質問があり

こちらにお返事を

書かせてもらいます。

 

いつも楽しく読ませて

いただいてます。

 

今日の記事なんですが

ニーズがあるモノを

売るのは良くないと

言う事なんでしょうか?

 

僕もいろいろセミナーや

コンサルを受けてますが

ほぼすべての先生方は

ニーズがあるモノを

売りなさいと言います。

 

どっちが良いのか

判らなくなります。

 

 

とても長い文章なので

大幅に端折りましたが(苦笑)

 

混乱させてしまった

ようで申し訳ないです。

これね、一言では

言えないんですが

あえて言うなら・・・

 

どっちでもいい!

 

です(ヲイ)

 

と、言うのは
ご自身が売りたい
商品やサービスに
よると言う事です。

レッドブルの場合
そのメーカーを

買収した現CEOが

ニーズが無いのを
把握したので

あんな戦略をした。

 

もちろん、

そこにニーズが
あるのであれば
違う戦略を取って
いた事でしょう。

なので、どちらでも
やりようがあると

言う意味なんですね。

ま、例えるなら
猪木×アリ戦で

アントニオ猪木が

アリキックのみで

勝負しようとして

功を奏したのと

同じですね(判りづらいわ)

 

ま、ようは

勝てる方法を
選びなさいと

言う事なんです。

今回のレッドブルは

エナジードリンクの

主要な顧客である

疲れたおじさんと言う
市場では戦わないと

決めたと言う事です。

なので、場所を変え
価値を変えて臨んだ。

それが功を奏した
結果が世界一なんです。

ワタシはこれを
エナジードリンク界の
アリキックと呼んでます。

うん、たった今からですが(コラー)

 


 

 

これは、飽和状態の
業界や市場において
有効な戦略です。

数年前ですが
ある缶コーヒーが

大ヒットしました。

 

大手メーカーが

続々参入してきて
色々な価値で
市場を占有する。

そんな状況の中で
売上げを急激に

伸ばしたブランドを

ご存じでしょうか?

 

それは・・・

 

 

すなばコーヒー!

ええ、あの県知事
自ら発言して

話題になりました。

 

「スタバは無いけど砂場はある」

 

ええ、鳥取にある

コーヒー屋さん!

あ、間違えました。
これじゃないな・・・。

うん、そうじゃなくて
「朝専用缶コーヒー」

なんです。

 

朝に良い成分を
配合をしておいて
専用と名乗る事で
「市場を狭める」

言う戦略を取りました。

広く浅く売るのではなく
朝と言う時間帯にだけ
たくさん売ろうと言う
戦略なんですね。

そうする事で
圧倒的なシェアを
取ると言う事です。

 

BWAの初日に
ビジネスの
原理原則で
お伝えしてる
「お金の流れ」
で考えてみると
判りやすいかと。

お金の流れは
水の流れと

同じなんですね。

水で考えると
(お金)が早く
流れて来るには
どうすれば良いか?

朝専用の
缶コーヒーは
価値を高めました。

朝に飲む意味を

伝えたんですね。

 

そうする事で
他メーカーとの
価値の高低差を
演出したのです。

高低差があると
水の流れは速く
なるからです。

 



 


そして、もう一つ
川幅を狭めました。

朝と言う時間帯に

のみ絞リ込むと
言う作戦ですね。

 

川幅の狭い上流は

水の流れが速い。

 

 

 

 

しかし、河口付近の

川幅の広い部分では

ゆっくりとしか流れない。

 

 

 

 

そう、朝専用の
缶コーヒーは
高低差と川幅を

調整をしたので

ヒットしたと言う事です。

 

つまり、メーカーに

お金が早く流れて

来るようになった・・・

 

これ、小さい

ビジネスであれば

非常に大事ですよね。

 

ワタシを含めて
これを読んでる

読者のみなさんも
圧倒的な高低差の
ある商品やサービス

持って無い場合が
多いですよね?

 

ま、ワタシの場合は
同業者に比べて
圧倒的にセクシーと

言う優位性がありますが・・・

 

ってキモイわ!

 

 

そんな場合には
マーケティングの

一環として高低差と

川幅を意識して
アピールの仕方を
工夫してみては
いかがでしょう?

 

 

「パグそっくりな生牡蠣いかがっすか?」とか・・・

 

 

うん、これは

カワイソウで

食えないか・・・

 

じゃあね
これもBWA

社会・消費者心理の

テキストの中に
あるんですが
こんな効能のある

飲み物いかがでしょう?

 

「気付や眠気覚ましに」

「商談前に説得力を高める」

「相手に影響力を持てる」

 

これらは科学的に
その効果が証明されて
いるモノなんですね。

詳しくは講座で
お話ししますけど

 

レッドブルのような

エナジードリンクにも

含まれています。

 

「商談前専用!

  ケイヤクゲットZ!」

 

うわ、ださっ!
(君のアイデアだ)

 

また、岡山市内の

うちのお客様でも

同じ戦略で全国から

患者さんが殺到する

クリニックの院長も

いらっしゃいます。

 

価値を高めて

川幅を狭くする事で

全国から患者が

集まるのです。

 

アナタのビジネスでは
高低差や川幅の調整は
必要じゃありませんか?

 

 

 

「アタチはおやつが必要じゃ~♪」

 

 


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「え?そうなんですか??」

 

BWAの中で
マーケティングに

ついて話す時に
よくお伝えするのが
レッドブルのお話。

この企業は
事前に市場を

リサーチして
ニーズが無いのは
把握していた・・・

 

その時に
こう考えたそうです。

「じゃ、市場を作ろう!」

 

自分だったら

マーケティング
リサーチの結果に
心が折れるだろう
確信が持てる

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

「も、もう無理っす・・・」

 

 

ええ、普通の
コンサルなら
ニーズのある
モノを売れと
教えると思います。

でも、こんな
やり方もあると
言う事例として
ご紹介してます。

それは

「場所や価値を変える」
と言う方法です。

 

今や、

エナジードリンクの
世界王者であるこの

オーストリアの企業は
それをやってのけた。

そう、徹底的な
イメージ戦略で
他者を大きく
引き離した。

 

まず、欧米には
そんな商品自体

存在してなかった。

なので、

認知をさせるのに
大金をつぎ込んだ。

セレブな
有名芸能人に
プライベートで
飲ませる戦略。

これは、

パパラッチに
盗撮された際や

SNSでレッドブルを
飲んでる姿を
アップする事で
缶が写るからです。

そして、命に係わる
危険な競技の
スポンサーに
積極的になる。

これはクールな

(カッコいいと言う意味で)

イメージを植え付ける。

 

 

売っている場所も
オシャレなバーや
カフェに置いてもらい
若者や女性にも
気軽に飲める
オシャレな
ドリンクとして
定着させたんです。

極め付けは
ブリトニー・スピアーズが
ペプシコーラの

広告契約を結ぶ
記者会見の席上で
彼女にレッドブルを
飲ませたんです(驚)

 

ホントにもう

徹底してますよね(苦笑)

 

そして、欧米で
圧倒的なシェアを
獲得した上で
日本に乗り込みます。

CEOのマテシッツ氏は
後に葛藤をしたと

回想していました。

 

 


エナジードリンクの
発祥の国に行って
自社製品を売るのは
イタリアにパスタを
売り込む気分だよ。

 

 

そう、こういう

栄養ドリンクって
日本発祥なんです。

なので、ここまで
マーケティングに
自信のある彼も
躊躇をしたと

言うんですね。

でも、みなさんも
覚えているかも
知れません。

他のメーカーの
エナジードリンクは
薬局やドラッグストア
コンビニで売ってた。

でも、レッドブルは

バーやカフェで
売ってませんでした?

当初コンビニでは
セブン・イレブンのみ

取り扱いでした(受講生情報)

 

うん、受講生から↑
訊いたって言わないと
後で叱られるから(弱っ)


そう、日本でも
「場所と価値を変えて」
売っていたんですね。

 

若い人でも女性でも
オシャレな飲み物と
して受け入れたんです。

ええ、奥さん
アナタの場合は
疲れた時には

原材料の所に

スッポン・赤マムシ

サソリ・アリ・ウミヘビ

馬の心臓とか書かれてる
「えっ魔術?これ黒魔術?」
って思うようなドリンク
恥ずかしげもなく
買えるかも知れない。

でもね、若い男子は

レジの女の子に

 

「これ買うという事は・・・

この後ハッスル?

ね?そうなの?
きっとそうよね?

いやんエッチ!」

とか思われん
じゃないかとか
心配するじゃないすか?

 

若い女の子なら
レジのおじさんに

「ほう、お若いのに・・・
あ、そうかそうか?

お相手も若いから
お盛んなんじゃな」

 

とか思われん
じゃないかと
心配するじゃないすか?

 

だから、買いたくても
買えなかった所に
レッドブルキターっ≧(´▽`)≦
ってなったんですね。

 

うん、半角カタカナで
ヤング感出したけど

奥さんわかった?

 

ま、それは置いといて

(オマエが言い出した)
市場と言うのは
作り出す事も
出来るんだって
言う良い例ですね。

まあ、普通に
砂糖とカフェインの
入った炭酸水と
マテシッツ氏自身も
言っていますし、

同業他社は成分や
効き目にフォーカスし
CMを流していますが
勝者はレッドブル。

売れるモノとは
一番良いモノとは
限らないんですね・・・

まあ、商品でも
サービスでも
売る努力と言う
最強のツールを
使った方が
良いと言う事。

ま、ただし
いつも言うけど
その商品や
サービスが
「悪じゃない」
場合の話ですよ。

 

特に心と身体を扱う

商品やサービスは
気を付けましょうね。

 

 

「アタチはいるだけでお薬じゃ~♪」

 

 


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「え?え?え?」

メールの返信に
心の中の声を

全部文字にして

送り返す人・・・

 

で、そんな人の

メールの内容は

大体意味不明(笑)

 

驚いたのは

判ったんだけど

質問への返信を

してくれないと

相談に乗れないので

困ったちゃんになってる

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

 

 

うん、ホントに(苦笑)

 

 

 

 

ま、この図で言うと

視覚優位で外向的な

直観タイプですね。

 

外向的なので

相手が目の前に

いる場合には

エネルギッシュな

そのパフォーマンスで

乗り切れますが(笑)

 

とかく言語化が

苦手と言うか

壊滅的な事も

ありますね(苦笑)

 

昨日の記事

書いた人達とは

ある意味真逆な

タイプと言えます。

 

このタイプの人は

ある意味幼児の

脳の特性をそのまま

持っているのです。

 

お子さんのいる方は

思い当たるでしょうが

子供は決して無邪気じゃ

ありませんよね(笑)

 

色んな人を観察をして

上手く立ち回ります。

 

そして、経験や

知識が少なくても

やるしかないのです。

 

なので、長男や

長女は失敗する(笑)

 

その失敗を見て

次男・次女は上手に

親や大人に取り入る。

 

まさに、兄や姉の

失敗と言う経験と

知識で行動出来るのです。

 

直観と言うのを

多くの人が誤解を

しているんです。

 

経験や証拠や

理由は無いと。

 

昨日の記事

書かれてる人は

過去に情報や

知識や事実や

事例を探しに

行くタイプ。

 

なので、経験や

証拠や理由が

あると言えます。

 

ま、そこで

要らない理由とか

考えなくても良い

リスクなんかを見て

怖くなるんですけど(笑)

 

なので、いちいち

動きが遅くなります。

 

しかし、真逆の

タイプの人は

直観だけで

行動に移します。

 

そこに情報や

根拠や理由は

さほど必要では

ないんですね。

 

つまり、言語に

あまり縛られない。

 

子供のように

深く考えずに

目の前の出来事に

感激したりすると

テンションが上がる。

 

ま、いわゆる

壺買わされたり

売りつけるタイプ(笑)

 

そう、両極端に

なりえるタイプです。

 

でもね、

直観も実は

経験や知識から

来ているんです。

 

ただ、急に天から

降ってきたが如く

感じるのはなぜか?

 

 

それはね、

オマエを食べる

 

 

あ、いかんいかん・・・

 

読者の方から

途中の悪ふざけが

多すぎて大事な話が

ぜんぜん入って来ないって

クレームがあったんだ(涙)

 

では、仕切り直して

直観が急に天から

降ってきたが如く

感じるのはなぜか?

 

大きく別けて

理由は二つあります。

 

まず、一つは

「情報源を忘れてる」

からなのです。

 

そして、もう一つは

「知識を言語化してない」

からなのです。

 

そう、前にどこかで

誰かから訊いた

話なんですけど

いつ誰から訊いたか

忘れてるんです(苦笑)

 

このタイプといると

こんな事がよくある。

 

「ねえねえ、私さ

考えたんだけど

潜在意識を変えて

現実を変えるにはさ

〇〇を△△すれば

いいと思うんだよね。」

 

「うん、そうだろうね」

 

「でしょ?でしょ?

いい考えじゃない?」

 

「うん、ただね

この前会った時に

専門書に書いてた

話をオレがアナタに

話した内容だよね?」

 

「えっ!マジで?!

昨日の昼間に急に
降って来たのに??」


「忘れてるんだな・・・・涙」

 

その後、その方の

発信を見てみると・・・

 

「潜在意識を変えて

現実を変えるにはさ

〇〇を△△すれば

いいんだよ!ホントに!

もうね絶対絶対みんな

すればいいのよっ!!」

 

う、うん・・・

 

それは、こんな場合

こんな状況でと言う

前提での話だって

説明したんけども・・・

 

忘れてんだな(号泣)

 

「もう、半笑いで見るしかないな・・・」

 

 

ま、ご自身で

思い当たる人は

気を付けましょうね。

このタイプの人は

大体、師匠筋や

協会や団体と

揉めてます(苦笑)

 

情報源や権利関係を

つい忘れてしまって

適当な主観を入れて

捻じ曲げた内容で

テキスト作ったり

セミナーしてたり

して揉めてます(笑)

 

うん、色んな

協会や団体から

相談を受ける事の

多い人達です(苦笑)

 

 

 

 

ま、個人的には

ほっときゃいいと

思うんですが(コラー)

 

相談者の方からすると

コピーライトや権利を

侵害されてるワケで

無視するワケにも

行きませんのでね。

そんな時には

速攻で内容証明を

送るようにアドバイス。

 

アナタの元にも

もうすぐ来るかも

知れません(脅さない)

 

まあね、社会経験が

しっかりある人なら

そんな事しませんけどね。

 

ただ、アメブロ・FB

周辺の先生方って

決定的にそれが

少ない場合が多い。

主婦やOLから起業し
何かの拍子で上手く
売れていった。

そして、今度は
それを教える先生に
すぐなるんですね(苦笑)

教える内容は
殆ど考えたら
判りそうな事で
それをしろと
強要をするだけ・・・

なぜそれをするのか?

どうしてそうなるのか?

は、知らないから

教えられませんので

ただのスパルタ方式か

野放しのいずれか(笑)

 


 

 

ま、無料相談でも

そんな事を相談して

来た人も多いです。

でもね、その多くに
返信した内容は

一言で言うと・・・

 

「アナタの責任です」

 

と、言う内容です。

 

その先生の
悪口言うなら
それを選んだ

自分の責任を
感じなさいと。

社会経験が少なく
見抜ける目が
無かったんなら

自分自身の問題。

それを先生方が
悪いと思うなら
いつまで経っても
搾取の対象のまま。

そういう人は
大体こう言います。

「最初からなんか
違和感がありました」


ってね(笑)

 

そんな文章の
テンプレートでも

売ってんのか?

と思うくらい

みんな書いてる(苦笑)

 

 

 

 

ホントにね、
そんなの読んでも
同情は出来ません。

出来るとしたら
ちゃんと情報を見て
知識や経験から

正しい判断をして
自分の感覚を

信じてあげてと

言いたいです。

 

強い口調で

視野の高そうな

耳障りの良い

言葉に乗ったのも。

 

訊いた事のない

画期的な方法を

声高に発信をしてて

それに踊らされたのも

結局は自分の判断です。

 

違和感を感じつつ

本当は信用もせず

お金払って言う事を

聞いてさえいれば

なんとかなるって

思った甘えですよ。

 

 

 

 

自分を信じてあげず

考えるのも動くのも

イヤだったから起こった

100%自己責任です。

もっと、言うと
その先生の事
本当に信用して
言われるとおりに
愚直にしてたら
何かの拍子に
売れる人もいます。

 

ブログどんどん書け!

SNSにじゃんじゃん投稿!
自己開示するのよ!
問題提起するのよ!

 

で、売れる人もいる。

 

ただ、そこに
理屈も根拠も

ありませんので
再現性は無いけど(苦笑)

 

また、同時に

違和感を感じ

苦しくなって

メンタル壊れる

人も多いとは

思いますけどね・・・

ま、ワタシに

相談する前から
本当はアナタは

答えを知ってるし

判ってるはず。

それなのに
お金を払って
そこに行けば!

あの集団に入れば!

あの人の言う事
聞いてさえいれば!
と、依存してただけ。

 

生まれた時から

一緒にいる自分自身を

信じてあげずにね(苦笑)

 

何かを成し遂げる人は

行動をして失敗しても

それも想定内なんです。

知らなかったり

経験が無いから
失敗するのは
当たり前です。

そして、それも
自分の価値や
能力とは関係ない。

その失敗から

多くを学んで
何をするべきかの
精度を上げるのです。

それもすべて
自己責任です。

誰かや何かの

せいにするのは

その覚悟が

持てないから。

そんな人から
誰も買わないし
誰も申し込みは

しませんのでね。

そんなアナタには
この名言を贈ります。

 

曇り無き眼で見定め、決める

 

 

あ、それとね
生意気な年下を
黙らせたい時には

 

これがいいですよ。


黙れ小僧!

 

ま、女子の場合には使えないけど・・・

あとね、込んだ電車で

降りたい時にはこれ♪

押し通る!

 

あ、あとねあとね
合コンでお持ち帰り
したい時にはこれね♪

 

この娘、貰い受ける!

 

あとね、お母さんを

バカにされた場合はね

 

母さんをバカに

すると許さんぞ !

 

あ、奥さん

旦那さんが

近寄らないで

欲しい時にはね・・・

 

旦那、

ここは通れねぇ

 

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5,076円
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ま、全部ここから↑
パクリましたけど(コラー)

 

 

 

 

「じぃじもジブリ見るん♪」

 

 


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「あっちっ!!」

 

次男坊が
小学生の時に
TVで観たと言う
人類にネコ舌は
いないと言う説を
どや顔で言って
きたんですね。

「おとうさん!

ネコ舌の人って
おらんのんよ!

ネコ舌の人は
食べた時の
舌の使い方が
悪いだけなんよ!

だから熱いと
感じるんよ!」


そして、
おもむろに
お茶を飲もうと
したんですが・・・

「熱っちっ!!
騙された!!」


それは騙された
んじゃなくって
舌を上手に
使えてない
だけなんじゃ
ないかと思う
ミズコウアキヒコですこんにちは!


 

 


うん、今日は
2月22日なんで
ネコの日だと
言う事で思い出した(苦笑)

うん、人に
ドヤ顔で何かを
教える場合には
出来るようになって
教えないとね(笑)

さて、先日ですが
講座に行きたい
コンサル受けたいと
言うご相談が
あったんですね。

でも、メールに
書いてある内容は
全部行かない理由
行けない証拠が
書いてあります(苦笑)

あの、それって
相談じゃなくて
愚痴っすよね?(笑)

しかも、
全部行くと言う
前提にしたら
どうにでもなる
理由や証拠よね?

その前提で
行けるような
条件を引き出す
ご相談でしたら
お受けしますが(苦笑)

まあ、でも
ダメ元でそんな
メールをしてくる
時点でかなりの
勇気が必要だったと
想像は出来ます(遠い目)





でも、そういう方は
よくいらっしゃいます。

タイプで言うと
内向感情タイプと
内向思考タイプ。

この方たちは
リスクを先に
見てしまいます。





生存本能に
深い関わりの
ある脳の部位と
思考を司る脳の
部位が優位です。

なので、危険や
リスクがないかが
凄く気になる。

そこから来る
恐怖心から
動けなくなる・・・



「Aちゃん、
今度の休みに
映画行かない?」


「う~んでも
雨が降るかも
知れないしなぁ」


「じゃあ、銀座に
買い物に行く?」


「う~んでも
電車が込むかも」


「じゃぁあっ
ハイキング行く?」


「私、雷とか
無理だから!」


「じゃ、お昼食べて
お茶しようよ!」


「う~んでも
ゴジラ来るかも?」


「って一生家から
出んじゃねーぞ!
家にいたってな
ゴジラ来っから!」


うん、たぶん
ゴジラは来ないけど・・・

これは極端な
例なんですが
大体こういう人は
ありもしない
リスクを見てる。

その理由は二つ。

1つはお父さんが
地球防衛軍に
勤めていたから。

うん、これじゃ
危機に敏感にも
なりますわな(ならんわ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、地球防衛軍は

ウルトラマンか!
(そこかっ!)

 

 

あ、理由ね。

その一つは
圧倒的な知識不足。

お天気なんて
天気予報を見れば
判る事ですしね。

ま、ゴジラは
ザ・ピーナッツに
訊かないと
いけませんけど。

あっ!

ザ・ピーナッツ
モスラの動向しか
判らないのか!
(またそこか!)

で、もう一つは
圧倒的な経験不足。

知識と経験が
無い事に恐怖を
感じるんですね。

だから、小さい子は
とても怖がりです。

でもね、アナタは
ザ・ピーナッツと
訊いた瞬間に
脳内にこんな
音楽が流れてる・・・

ッモスラーっや
モスラ~♪
インドパパッピア~
インドンム~♪


そして、どっちだか
覚えてないけど
片割れがジュリーと
結婚した事も知ってる。

そう、アナタはもう
立派なアラフィフの
大人なんですYO!

うん、たとえ話を
書きたかったけど
モスラの歌が
脳内でエンドレスに
流れたもんで
ヤングな読者に
とても判りづらい
たとえになって
申し訳ありません。


「すまぬ・・・」
(ちゃんと謝ろう)



ま、ホントにね
何かをしたいなら
ちゃんとそれなりの
情報を集めないと。

そして、経験を
していかないと
何も前には
進めません(苦笑)

起業をして
商品やサービスを
売らないといけない。

そんな場合でも
告知や紹介を
するのは怖いと
言う人もいます。

その根源を
探って行くと
誰にも相手に
されない恐怖が
心の中にある。

でもね、
教えてあげましょう。

誰にも相手に
されてないなら
誰もそれを
見てもいない(苦笑)

ええ、もうね
どんだけ自意識
過剰なんだって
言う話なんです。

NETの世界での
考え方でもあり
量子力学でも
言われています。

「人間が認識した時点で存在」

するんですよ。

HPやブログで
告知や紹介を
したとしたって
誰もアクセス
してくれないと
誰も読んでも
くれていないと
存在さえしてない。

そもそも、
そんなタイプの
人に多いのは
商品やサービスに
関する確信さえ
持ててない場合も
多いんですね。

よく言うと
慎重ですし
悪く言うと
疑り深い(苦笑)

おっかな
びっくり
勧められて
誰が買うの(笑)

そんな時に
集めないと
いけないのが
知識と情報なんです。

正確な情報や知識を
いっぱい集める。

このタイプには
それは決して
不得意な作業じゃ
ないはずです。

そして、確信が
持てるようになり
告知や紹介をする。

それも、した事が
無い経験だから
怖いだけです。

それで一つも
売れなくたって
死にはしませんし
恥ずかしい事でも
ありませんから。

でも、それを
しない限りは
知られる事など
一生ありません。

売れなくたって
申込みなくなって
アナタの存在価値は
変わりませんから。






ただ単に
タイミングが悪い
ニーズが無い
説明不足や
説得材料が
無かっただけ
かも知れません。

アナタ自身の価値とは
無関係ですよね(笑)

確信を持てた
このタイプの人は
よくも悪くも
超鈍感なので
人目も気にせず
売り込んできます(苦笑)

なにせ、視野が
超狭いので(笑)

でもね、それが
「集中力」と言う
強みでもあります。

アナタはどうしたら
確信が持てますか?

 


 

「食べておいしかったら確信♪」

 

 


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「へいっ!」

 

スーパーでお惣菜を

買った時の事です。

 

お惣菜ですので

お箸はいるかと

訊かれたので

いると答えました。

 

「お箸はご入用ですか?」

 

「あ、はいお願いします」

 

「へいっ!」

 

 

寿司屋かっ!

 

レジの女の子

顔が真っ赤(笑)

言い間違う時

おぢさんもあるよ?

と、心の中で慰めた

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

 

 

うん、なんか

気まずくて

今度からその子の
レジに並べないな・・・

 

さて、そんな

繊細な心の

ワタシですが
最近妙に気に

なる事がありまして。

 

それはね、
ある事を調べて

いた時の事です。

ある事と言うのは
舌苔は取るべきか?

と、言うのが気になり

調べていたんです。

 

なんかね、

体質なのか
タバコのせいか
舌苔が良く付く。

 

それが口臭や
歯周病の原因に
なりはしないか?

って気になるのです。

 

ある歯科衛生士さんに

訊いたところ「取るべき」

とは聞いていました。

 

そこでワタシは

訊いたのです。

 

「絶対?」

 

「うん、絶対!」

 

ええ、これが

訊きたいばかりに(ヲイ)

 

あ、奥さん
難しかった?

 

舌苔ってね
ぜったいって
読むんですよ?

 

息子に読み方とか

訊いたら怒られるよ?

 

「自分で検索せーや!」って。

 

うん、ワタシも昔

怒られたから・・・(涙)

でね、ある人の
投稿を見てたら
こう書いてます。

「舌苔は絶対に
取ってはいけない。
粘膜を傷つけるので

絶対取っちゃダメ!」

 

ってね。

 

で、この方

あるメソッドを世に

広めようとしてて
なんでもかんでも

言い切るのね(苦笑)

 

素人のワタシから
見てもそれちょっと
偏ってないか?な
事を書いてます。

舌苔に関しては
東京歯科医科大学の

教授の研究によると
口内細菌が繁殖を

してしまうので

舌の表から裏
頬の内側まで
丁寧に取るのが
理想としてます。

ただし、粘膜が
傷付いてしまうので

専用の器具で

優しく取って下さい。

 

そうする事で風邪や

インフルエンザの

菌の繁殖を助長を

しなくなるので

感染症の予防にも

なるそうです。

 

うん、これなら
信頼出来るよね?

事実や研究結果と

メリットとリスクを

両方書いてあって
選択は自分でする。

 

普通の精神状態なら

こちらの方を信用する。

 

舌苔を取ると

粘膜が傷付く

事実だけを見て
絶対取っては
いけないと言うのが

いかに偏った視点で
あるかどうかくらい
見分けが付きます。

 

みなさんも、

ご自身の商品や
サービスに関して

NETで調べて見て
信憑性や信頼性を
確認くらいするのが
プロとしての倫理だと
思いますけどね(苦笑)

 

ま、NETと言うのは
誰でも投稿が出来る
媒体でもあるので
100%正しいとは
言えませんが

ウィキペディアなどは
ある程度の集合知

なので信憑性は

高いとは思います。

 


 

 

でも、迷ってたり
弱っていたり
もがいてる時は
言い切られたら
弱いんですよねぇ・・・。

それさえ聞けば!

それさえやれば!

 

って気になってしまい
ついつい信用する。

冷静に客観的に

考えてみると
いかにおかしな
理論であっても
つい信じてしまう。

もうね、こうなると
絶好のカモですね(笑)

 

 

「よし!私はあの先生の所で

有り金はたいて資格取るわ!

それで人生が上手く行くのよ!!」



 

うん、きっと

旦那さんに
叱られると思う(苦笑)

親兄弟や

パートナーって
大体アナタに
とってどういう

存在なのか?

大体は
悲観論者であり
懐疑論者であり
妨害者であり
非難者である。

そして、

セミナーや講座で

出会った人達は
理解者であり
応援者であり
協力者でも

あったりします。

 


 

 

でもね、そうなるのは

アナタに責任を負う

必要が無いから。

でも、肉親や
パートナーは
アナタを守ろうと

懐疑的になり

悲観的になり
妨害したり

非難をします。

 

 

「アナタ、ちょっといい?」

「ん?なに?」

 

「私ね、今度この先生の

資格取ろうと思ってるの」

 

「ふ~ん、そう?

って何?何?

この先生なの?」

 

「そう、大天使の
ミシェル先生よ♪」

 

「あ、あぁそう
小太りで金髪のづらに
背中に大きな羽つけてる

変なおばさんにしか・・・」

 

「何言ってんの?!

アメブロとFBで

超売れっ子先生よ!」

 

「あ、あぁそうなんだ
オレの周りでそんな
ブログとかFBとか

してる人いないから」

「その先生にアナタは
センスがイイからって
資格取るようにって

言われてるんだから!」

 

「そ、そうなのか?
で、どんな資格なの?」


「クライアントを

幸せに導くための
ガイドが出来るの♪」


「そうなのか?

で、どうやって?」

「天使よ!天使を天から

招へいするのよ!」

 

「て、天使って・・・

 

ここ日本だよ?

せめて座敷童とか・・・」

 

「天使はいるのよ!

 

今日だってほら
お部屋に来てる♪」


「あ、あぁその羽は
さっき鳩が飛んで・・・」

 

「鳩に姿を変えて
来てくれたのね♪」

 

「あ、いや、いつも
ベランダに来るやつ」

 

「あぁ、やっぱり先生は
それも霊視してくれて
天使と仲良しな私に
勧めてくれたんだわ!」

 

「う~ん、それはよく

判んないんだけども
そもそも幾らなの?」

 

「それがね

たった108万円なの!

 

超安いでしょ?

 

それで天使が
招へい出来るの!」


「てか、大天使も

消費税払うんだな・・・

 

ってバカ高くねっ?!」

 

「しかもっ!

先生から

名前も付けて
もらえるのよ♪」

 

「え?名前??

ど、どんな名前?」

「そうねぇ、他の

認定受けてる

先輩たちはね
キャサリンとか

ジャクリーヌとか
ジャンヌとか・・・」

 

「いろんな国の

名前なんだな・・・」

 

「私もきっと

そんな素敵な

名前もらえるわ♪」

「あ、あのね・・・。

オマエの名前は
木村富子だよ?

鈴木富子から
結婚したけど
平凡な苗字の

俺と結婚して
木村富子だよ?」


「それがイヤなの!」

 

「ていうかね

そんな意味不明な
いかがわしい資格に
そんなお金は払わない!

 

おかしいじゃない?」

 

「なんでアナタは

いつもそうなの?

 

前の波動で世界を
変える資格の時もそう!

 

その前のオーラの

色を変えられる資格も!

 

霊能力を高める

資格の時だって
反対したじゃない!

 

なんでそんなに
理解が無いの?」

 

「うん、富子

俺、もう疲れたよ。

好きにすればいい」


「えっ?ホントに?」

 

「うん、その代わり
俺は出てくから・・・」

 

「え?え?
マジで言ってんの?

そんなのヒドイ!!」

 

「うん、まあ

天使を呼んで

引き留めて

もらえば?」

 

「って、天使っ!

天使っ!天使っ!」

 

「あぁ、鳩が逃げて
行っちゃったねぇ」

 

「あっ!そうだ!

 

先生がお金を

振り込まないと

天使呼べないって
言ってたんだ!!」

 

「ってバカヤロウっ!!」

 

 

アナタにとって
先生や同門生と
パートナーは
どちらが大事な
存在ですかね?

 

 

「じぃじが大事なのアタチじゃろ♪」

 


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「〇〇〇いただけますか?」

 

人と会うために

喫茶店に入り

注文しました。

 

「いらっしゃいませ」

 

「あ、ホットコーヒー

いただけますか?」

 

「・・・・・・・」会釈

 

 

返事はっ?

 

田舎の喫茶店で

声を荒げそうになる

ミズコウアキヒコですこんにちは!

 

 

 

 

うん、まあ

おじさんね

はいって返事

欲しかったのね。

 

一人で入って

〇〇定食とか

頼んだだけで

「かしこまりました

ご注文を繰り返させて

いただきます」って

判り切った注文を

繰り返されるのも

イラッとするけどね。

 

うん、ホントに

ごめんなさいね。

 

うるさいおじさんで・・・

 

ってワシ?

悪いのワシ?

うん、なんか

解せないんだけども・・・

と、言うワケで

岡山に戻っても

アキバ青年を

見つけてしまう

今日この頃です(笑)

 

おかしなもので

車屋をしてますと

良く聞く話ですが・・・

 

「最近、妙に

見るんですよ!」

 

新車購入を

検討されている

お客様です。

 

何かの拍子に

気になりはじめ

気にしていると

よく見かける現象。

 

ええ、そんな時は

ほほ笑みながら

こう言います。

 

「そうですかぁ

それは運命かも

知れませんねぇ」

 

 

 

 

ま、ホントは

気にして無い時

見ても気付いて

無いだけだけど(コラー)


「残念なお知らせなんですが・・・」

 

 

まあ、そんな事を

伝えに来るのは

すでに購入を

決めてる証拠。

 

後は、その理由を

提供するだけです。

 

人間の脳は

最初に決断をし

その後に理由や

証拠を探して

道筋を見つけると

言う経路を辿る。

 

これ、すでに

脳科学で実証が

されてるんですね。

 

脳波を見ると

決断する部位が

即座に反応する。

 

その後に理由や

証拠や道筋を

探す部位が反応。

 

そして、結論を

下すんですね。

 

 

 

 

ただ、その時に

理由や証拠の

見つけ方が

脳の特性で

異なるんです。

 

これ、恋愛や

人間関係や

目標達成や

目的実現にも

同じ仕組みです。

 

そこで、

買える人や

恋愛成就する人や

良好な人間関係を

築ける人や

目標や目的を

実現・達成が

出来る人と

出来ない人が

別れるのです。

 

 

 

 

人間と言うのは

不思議なもので

言葉と言うモノを

持ったばかりに

何か行動する際

いちいち理屈が

伴わないと

動けないのです。

 

本当は本能的に

最初に決めてる

だけなのに・・・

 

そう、言語化は

出来ないけども

すでに決めてる。

 

 

「オレは般若みたいな

顔の女性が好きなんだ!」

 

 

 

 

と、脳はすでに

結論を出してるのに

いちいち検証を

しないと気が済まない。

 

「あの顔を同僚や親が

見たらどう思うだろう?」

 

「笑っているのか

怒っているのか

判らない時には

どうすればいいのか?」

 

「そもそも、彼女と

結婚をした後に

生まれる子供が

般若顔であっても

オレは愛せるのか?」

 

「いや、オレの顔は

えびす顔だから

半分づつになって

天狗顔になるはずだ!」

 

 

 

ええ、人間は

そんな事を

探し求めて

しまうのです。

 

と、言うか

考えたって

結論の出ない

ことのほうが

多いのに・・・

 

ま、母親が般若

父親がえびすの

天狗顔の子供が

いたら見てみたい

気もするけども・・・

 

「おーい、今日は大漁だぞ~!」

 

 

「あっ!パパおかえり~!」




「あら?アナタ嬉しいわ♪」

 

 

「ホントに妻は喜んでくれてるのか・・・遠い目」

 

えっと、何の話か

判んなくなって

来てしまいました・・・

 

あ、そうそう
恋愛成就や

人間関係や

目標達成や

目的実現にも

同じ仕組みと

言う話ですね。

 

決断の後に

証拠や理由を

探すために

どこを探すのか?

 

それが脳の特性で

探しに行く時系列や

どんな感覚を使うか

変わってくるんです。

 

 

 

 

まず、右脳左脳と

言う別け方は現在

学術的にはすでに

言われてないので

理屈理論の言語野

イメージの視覚野と

言う言い方をします。

 

新車購入にあたり

理由や証拠を探しに

行く場合には?

 

言語野優位な

内向的な人達は

過去に理由や

証拠を探しに行く。

 

この車に関する

過去と言うのは

何を意味するか?

 

それは性能データや

事実や事例を探す。

 

ええ、性能とか

故障データや

事実・事例を

探しに行きます。

 

過去から未来を

推し測るんですね。

 

視覚野優位な

外向的な人達は

未来に理由や

証拠を観に行く。

 

この車に関する

未来と言うのは

何を意味するか?

 

乗ってる人に

感想を聞いたり

乗ってる自分の

生活をイメージし

来たる未来を

想像するのです。

 

 

 

 

 

そして、最後に

購入の決断を

する時に使う

感覚は何か?

 

上側の

大脳新皮質が

優位なタイプは

イメージから来る

直観を使います。

 

下側の

大脳辺縁系が

優位なタイプは

現物を見たり

触ったり乗ったり

して感じる五感を

使うんですね。

 

 

 

 

 

 

こんな風にして

脳は購入せよと

許可を出します。

 

そんな時に

直前でやめて

しまうタイプが

過去を見るタイプ。

 

過去には事実や

事例やリスクが

一杯あります。

 

それらを見て

怖くなってしまい

決断が鈍るのです。

 

元々、大脳の

辺縁系と言うのは

危機を回避して

生存をする事を

主な機能として

働いている。

 

なので、とっても

リスクや危機に

敏感なんです。

 

なので、合コンでも

こんな事を考えて

LINEアカウントの

交換も出来ない・・・

 

「あ、あの人ステキ・・・

 

え?なんですって?

 

ギター弾いてる?

音楽やりたい?

 

あぁ、ダメダメ

最悪だわ!!

 

前に付き合った

彼もバンドしてて

付き合ってる時も

別れた後の事も

私の事を曲に

されたもんっ!

 

私が何をしたとか

何をしなかったとか

全部歌詞に書かれてて

知ってる人が聴いたら

もろバレだもん!

 

音楽してる男なんて

絶対に無理~!!」

 

こうして、新しい

恋を逃してしまうの

かも知れません・・・

 

ええ、それでは

買い物も恋も

人間関係も

目標達成も

目的実現も

足を踏み出せずに

終わるかも知れない。

 

過去は過去でも

しない理由や

踏み出さない

証拠ばっかり

集めていては

何も前に進みません。

 

そんな脳(心)の

クセはアナタに

幸せを連れては

来てくれません。

 

それは原始時代に

集落の外に行けば

ティラノサウルスや

サーベルタイガーや

ネアンデルタール人が

闊歩している外敵の

多い時代には必要でした。

 

でも、現代には

そんな危険な

生き物はあまり

いませんよね?(苦笑)

 

なので、そんな

脳の特性から来る

防衛本能をあまり

出さないようにして

人生を楽しんで

いただければと思います。

 

あ、ちなみにワタシ

中学生の頃に

ギターを弾いてて

バンド組みましたが

下手くそすぎて

クビになりましたので

アナタの曲は

作りません(何アピール?)

 

 

ただ、カッコいいだけが取り柄の

つまらん男ですので(ヲイ)

 

 

 

 

「アタチはカワイイだけが取り柄♪」

 


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