浄化の力超パワフルに・春のお祭 | フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。

乙女のトキメキ  神社 浄化の力超パワフルに 🍂 春のお祭  祭 ぽってりフラワー

 

 

 

 

新スペースから歩いてすぐの日吉大社で、4月中旬に、3日間半のお祭りが行われました。

 

西本宮の大己貴神、東本宮の大山咋神のご鎮座の由来をたどりながら、天下泰平と五穀豊穣をお祈りする、1200年以上の歴史ある大祭だそうです ふたご座

 

 

最終日以外は平日だったので、夜間しか行けませんでしたが、画像と共にご紹介させて下さいね。

 

 

この神社を代表として、近隣には、神様と仏様がひとつとなったエネルギーが宿っています。

画像を通して、この地ならではのエネルギー、感じて頂けたら幸いです キラキラ

 

 

 

 

 

桜 1日目 桜

 

この日の夕方から、お祭りがスタートします クラッカー

 

 

 

 

 

今年お神輿を担ぐ人達が、町内を練り歩いた後、

儀式の為に、近所のお寺に集まって来ました

酒井雄哉 大阿闍梨さんをはじめ、

偉いお坊さんのお葬式を行なうお寺で、

私鉄の最寄り駅から新スペース迄の、道のりの途中にあります

儀式では、比叡山のお坊さん達による、

安全祈願の法要もあったそうです

 

 

 

 

 

お祭り初日は、大山咋神と妃神鴨玉依姫神の

結婚を再現する日

お神輿は、1か月前に山の上の奥宮に上げられていて、

この日、担がれて山を下がり、東本宮へと

お祭り当日迄、川に入っての禊の儀式をはじめ、

様々な準備がなされるみたいです

 

 

 

 

 

下から見える奥宮

灯がともされています

左側の三宮宮には、鴨玉依姫神の荒魂が、

右側の牛尾宮には、大山咋神の荒魂が、

仲睦まじく並んでお祀りされています

 

 

 

 

 

サクラが咲く参道には、たくさんのお祭りの屋台が

甲冑装束の人達が、その中を行進していきます

 

 

 

 

 

屋台で賑わう空の上には、まあるいお月さまが

 

 

 

 

 

桜2日目 桜

 

仕事で行けなかったのですが、この日の午後には、ちびっ子達が、お祝いのお花を神様にお供えするという、とても華やかな儀式がありました 花束

 

 

仕事を終え、神輿振りが行われる大政所へ。

 

 

 

 

 

このお祭り専用の大政所

4基のお神輿に向かって、松明を掲げ、

順番にお神輿を振る人達が集まってきます

 

 

 

 

 

神輿振り

お神輿をゆするのは、

大山咋神、鴨玉依姫神による出産、御子神誕生の儀式で、

陣痛を表現しているのだとか

 

 

 

 

 

お神輿を地面に落とし、担ぎ手達は舞台から飛び降ります

御子神誕生の瞬間を表現しているのだそうです

 

 

 

 

 

整列したお神輿の側には、甲冑の人達が

 

 

 

 

 

舞台を降りたお神輿が、近くの神社への到着を競いながら、

担がれて行きます

 

 

 

 

 

この儀式、お神輿が1基ずつ順番で、かなり間を開けてゆする人達が来るので、結構な時間がかかります。

 

よくご存じの地元の人達は、全基揃った頃に見に来られていました。

 

 

夜になると、手がかじかむくらいかなり冷えてきて、もう少し短い時間で全基揃えるようにしたらいいのにね、お神輿をゆすらないで前で立っている人達も薄着で寒いよね・・・等と、 ヒーリングバザール 店長と震えながら言いつつ、見させていただきました。

 

 

 

・・・が、翌日、近隣のエネルギーが超浄化されていて、ビックリ びっくり

お祭りやお神輿の浄化の力は、ハンパないです。

 

神様、す、すみません。

来年も、最初から最後まで、きっちりと見させて頂きます <m(__)m>

 

 

 

 

ちなみに、春のお祭りの浄化や祝福のエネルギーを受け取る時、共振性が高いのが、マウントフジフラワーエッセンスの スピリッツハリエンジュ

 

浄化とお祝いのエネルギーです。

 

 

日本のお祭りのエネルギーには、やはり、日本のお花がフィットします 日本

 

 

 

 

 

波 3日目 波

 

この日も仕事で日中は行けなかったのですが、午前中の例祭は、西本宮で、7基のお神輿の前で行われる日吉大社年間最大の神事だそうです。


比叡山のお座主さんが、偉いお坊さん達をお供に殿上輿に乗って参拝、ご神前に五色の奉幣、般若心経の読経を奉納 お願い

 

 

 

明治時代以後、神仏習合の神事は、全国的にも非常に珍しいのだとか。

上に山の形が乗っかった、日吉大社の独特の形の鳥居も、それを表しています。

 

 

 

 

 

鳥居の上に山の形があります

 

 

 

 

 

近隣、神と仏がひとつになったエネルギーが浸透しているのですね。

 

 

 

 

 

お神輿は町内を巡った後、琵琶湖上に
湖上では、5つの神社からの粟津御供と呼ばれるお供え物を

画像は、日吉大社に戻るお神輿の行列

 

 

 

 

 

お神輿は、全部で7基

 

 

 

 

 

 

担がれたり、トラックに乗せられたりして、

日吉大社に向かいます

 

 

 

 

 

日が暮れ始めた頃、西本宮に到着

 

 

 

 

 

蔵にお神輿を入れ、宮司さんが祝詞を唱えます

 

 

 

 

 

東本宮でも、お神輿を戻します

すっかり日が暮れています

 

 

 

 

 

東エリアの蔵にお神輿を納め、

宮司さんが祝詞をあげます

 

 

 

 

 

霧 4日目 霧

 

朝、神様達へのお礼の神事が行われました。

 

まずは、西本宮から。

 

 

 

 

 

公式なお祭りは前日で終わっているので、

一般の人はほとんど来ません

お休みの日だったので行ってみたのですが、

前日、琵琶湖から日吉大社迄のお神輿にずうっと同行していた

ディープな人達がまた来られていたのには、驚きでした

1人は若い女の子、

そして、一見この種の世界と関係ないような

ピアスの男子2人組は、清明神社のトートバッグを肩にかけ、

マニアックさを醸し出していました

 

 

 

 

 

桂の枝を耳にさした ヒーリングバザール店長

宮司さん達と同じように耳にさすようにと、配って頂きました

桂は、西本宮の神様が杖として使われ、

この地にお鎮まりの際に地面に挿された事から、

特別なご神木として、大切に扱われているそうです

このお祭りは、別名「桂の祭」ともいわれているのだとか

 

 

 

 

 

近隣から100%スッピンでの参拝、失礼致します  <m(__)m>

頂いた桂の枝、コップに入れて置いておいたところ、

翌朝、甘いお香のような、とてもよい香が漂っていました

(お香はたいていません)

何だろうと不思議に思い、お水をかえて

次の日も様子を見たのですが、やはり、甘い香が・・・

毎日お水をかえて、お風呂に入れさせて頂きました

ちょっとフラワーエッセンスと似ているかも

 

 

 

 

 

西本宮から、東本宮に

雨がパラついていました

 

 

 

 

 

 

 

東本宮でも、神事が

 

 

 

 

 

無事、終了

社務所の前で、関係者へのマスコミの取材が始まったので、

私達も、日吉大社を後にしました

 

 

 

 

 

このお祭りの詳細は、 日吉大社のサイト をご覧下さいね 晴れ

 

 

 

 

新スペースの近隣は、毎日、午前や午後に、どこかで修法が行われ、お経が詠まれたりしている環境。

 

神社仏閣だらけなので、あたり前といえば当たり前なのですが。

 

 

 

だから、ちょっと瞑想に・・・と、気軽に出掛けられ、特別なエネルギーに日々浸れる環境は、インドに長期滞在し、瞑想に通っている感覚と似ています。

 

山麓全体がパワースポットですが(勿論、琵琶湖も)、修行の地でもあるので、観光地化されていない領域が多々あるところも魅力です キラキラ

 

 

 

皆様も、機会があったら、是非、新スペースの周辺に、いらしてみて下さいね ゆめみる宝石

 

 

 

 

猫しっぽ 余談 猫あたま

上に書かせて頂いたように、お祭りで受け取ったエネルギーのひとつは、パワフルな浄化でした。

 

その他、こんな事がありました。

 

ゴールデンウィーク中に開催される、 「フラワーエッセンス基礎講座(パート1)」 の、マウントフジフラワーエッセンス、バッチフラワーエッセンスのボトルを用いたヒーリング技法が、またヴァージョンアップしました。

クライエントさんのエネルギーの通過がよりスムーズになり、セラピストさんはより微細な次元にチューニングしやすくなります。

外側に見える技法としては、ほんのちょっとした変化なのですが、お祭りの後に技法のヴァージョンアップがやって来て、試したところいい感じです。

今回の講座 から、この技法でさせて頂きたいと思います ふんわりウイング

 

 

 

 

 開催中各種フラワーエッセンスのアウトレットセール  

 

 


  これから行われる講座
●各種「フラワーエッセンス講座」、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
*サイト内、画面左のメニュー〔フラワーエッセンス講座案内〕、〔レイキ案内(協会主催)〕からも、内容、募集要項等をご覧頂けます。

全体の日程表



各種「フラワーエッセンス講座」
*いずれも、通い講座(夜間・昼間)、集中講座あり 
*割引制度あり
フラワーエッセンス基礎講座(パート1)
 

 5月3日(祝 水)募集中 NEW

 募集要項

マウントフジフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 

 5月6日(土)・7日(日) 募集中 NEW

 募集要項
バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2) 

 5月4日(祝 木)・5日(祝 金) 募集中 NEW

 募集要項
マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座
バッチフラワーエッセンスプロ養成講座

バッチフラワーエッセンス通信講座(基礎・プロ養成)
   年4回募集  *現在は6月期(7月スタート)受付中

 〔非公開の講座〕

マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 *外国人対象
 2017年春 4日間

 

レイキ
*いずれも11:00~18:00 
*割引制度あり

ファーストディグリー 13000円

 5月27日(土) 募集中 NEW
セカンドディグリー 13000円

 5月28日(日) 募集中 NEW
サードディグリー 15000円

 6月24日(土) 募集中 NEW
ティーチャーズ(マスターズ)ディグリー 27000円
アドバンスディグリー 27000円

 

 

 

★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m

にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」