サッカーブラジルW杯準々決勝、観ましたか?

ドイツVSフランスの欧州対決は、ドイツ

ブラジルVSコロンビアの南米対決は、ブラジルが勝利。

ますますヒートUPしてきた試合でしたね。


さて、昨日、ホットなニュースが入ってきました。

先日栄養セミナー(→こちら )を行ったウイングスSS鹿沼出身の

金井亮太選手(現Jリーグ水戸ホーリーホック・ユース所属)が

2014年のU-16選抜ミャンマー遠征のJリーグ選抜に選らばれたそうなんです。(関連記事→こちら


金井選手は、ジュニアユース3年生の時に栄養バランス診断 をさせて頂いたのですが、

毎日の食事もしっかり栄養を取っていて、今まで診断させていただいた選手のなかで

ただひとり診断結果の☆が5つでした。


こういう選手がたくさん出てくれることが、今、私がやっている仕事の目的なので

とてもうれしいです。

未来の日本A代表の卵・・・頑張ってくださいね。メラメラ



ナイフとフォークさて、今日のレシピは、最近ちょっと涼しいので、豚肉小松菜でPOWERアップ!

アツアツがおいしい小籠包(ショーロンポー)。



<皮から作る小籠包♪>




<材料 24個分>

(皮の材料)

強力粉・・・120g

薄力粉・・・80g

水・・・100CC

ラード・・・小さじ2

(具の材料)

豚ひき肉・・・300g

小松菜・・・40g

椎茸・・・2枚

ねぎ(みじん切り)・・・50g

生姜(みじん切り)・・・10g

砂糖・しょう油・酒・片栗粉・・・各大さじ1

塩・こしょう・・・少々

(スープの材料)

水・・・100CC

鶏がらスープの素・・・適量

ゼラチン・・・6g


<作り方>


1.スープを作る。鍋に水・鶏がらスープの素を入れて熱し、ふやかしたゼラチンを加え、ボールに移して冷まして固める。


※ステンレス製のボールに入れて、氷水に浸け冷たくしてから冷蔵庫に入れると早く固まります。





2.ボールに皮の材料を入れて混ぜ合わせ、よく捏ね24等分して丸め、水で濡らしたキッチンペーパーをかけておく。









3.小松菜はさっと茹でてみじん切りに、椎茸もみじん切りにして、ボールに具の材料を入れよく混ぜる。










4.①を角切りにして、③に混ぜて24等分する。








※スープのゼリーは、大き目に切り、さっと混ぜる程度でOKです。







5.②を直径10cmくらいに伸ばし、④を包み、ひだを取るようにして真ん中でまとめ、強火で8分蒸して完成。





急ぐときは、餃子の皮でもOK。

その時は、大判でもちもち系がおススメです。


でも、やっぱり手作りの皮、おいしいですよ!

初めての時は、ちょっと手間に感じるかも知れませんが、慣れれば意外と簡単です。



ナイフとフォークこんなのと組み合わせてみてはいかがでしょうか・・・



<豆腐とブロッコリーの中華旨煮> → レシピ







<海老と高菜の炒飯> → レシピ






ナイフとフォーク では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*) ナイフとフォーク
ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村  参加中♪