昨日は、栃木県宇都宮から車で30分ほど行った鹿沼市で栄養セミナー行いました。

対象は、サッカーチームJリーグ東京ヴェルディ公認支部の

ウイングスSS鹿沼ジュニアユース1年生の選手1年~3年生の保護者の方々100名以上。


ウイングスSS鹿沼さんは、栄養バランス診断をさせて頂いているサッカーチームで、

代表の近藤健さんは、元Jリーガーです。

関東リーグにも所属し、ブラジル遠征・登山合宿なども積極的に取り入れられています。






今回は、事前に行った栄養バランス診断の結果を見ながらのセミナーで、

それぞれ手元には個人の診断結果が配られています。


4日間の平均栄養摂取量・4つの食品群別摂取量・毎日の食事の内容

この3つから総合評価を☆☆☆☆☆5段階で示し、個々にコメントが書いてあります。


入団したばかりの1年生は、☆の数1つ.2つの選手がほとんどで、ちょっと驚きの声も・・・

2年生・3年生は3つ4つと☆が増え、着実に成果を上げています。






栄養セミナーの内容は・・・


・五大栄養素と働き

・体の仕組みと成長

・なぜ、朝食が大切なのか・・・

・成長期に必要な栄養素


などをテーマにお話しさせていただきました。


サッカーブラジルW杯も開幕直前、みんなプロのサッカー選手を目指しているので、

とても熱心に聴講されていらっしゃいました。


終了時には、ご質問をいただいたり、次回の診断は☆の数が増えるように頑張ります!と

うれしい言葉をかけていただきました。


アメーバそうして、早速アメブロの読者登録をしてくださった方も・・・

ありがとうございました。


保護者のみなさま

お忙しい中、遅くまでありがとうございました。

これからも栄養のサポートをさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


選手のみなさま

たくさん食べて、それぞれの夢に向かって頑張ってくださいね。

応援していますよ~。


ウイングスSS鹿沼のスタッフのみなさま

昨日は、大変お世話になりありがとうございました。

貴チームのご発展とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


<ei-recipe栄養講座> 

五大栄養素について  

炭水化物(穀類)  

炭水化物(芋類・糖質)  

脂質について  

たんぱく質(アミノ酸)  

ビタミンについて  

ビタミンA(β-カロテン)
ビタミンB群  

ビタミンC  

ビタミンD  

ビタミンE  

カルシウム  

 

食物繊維  

4つの食品群別摂取量


宇都宮といえば餃子の街。

念願の餃子・・・おいしかったです!

これで560円。ビックリ!







では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com

クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪