こんにちは。


昨日は、栄養についてざっくりとわかるように

五大栄養素についてお話させていただきました。

これからは、毎日少しずつ、ひとつひとつの栄養素について

もう少し詳しく説明していきたいと思います。

今日のテーマは、炭水化物の穀類について。


ではまず、今日のレシピもその炭水化物で・・・

冷蔵庫に残りご飯が貯まってきたので、残り食材と合わせて節約メニュー

<海老と高菜の炒飯♪>



<材料 2人分>

白飯・・・400g

海老・・・30g

ベーコン・・・1枚

生ちくわ・・・1本

高菜の漬物・・・大さじ2

水菜・・・30g

中華スープの素・・・小さじ2

しょう油・・・大さじ1

ごま油・・・小さじ2


<作り方>

1.海老・ベーコン・生ちくわ・高菜・ちくわは、1cmくらいの角切りにする。



2.白飯に卵を溶いて加え、全体によく混ぜ合わせる。




3.フライパンにサラダ油を熱し、高菜と水菜以外の①を炒め、お皿に取り出す。





4.③のフライパンにサラダ油を足して、②をパラパラになるまで炒める。

※しゃもじで鍋底から大きくひっくり返えして、空気に触れるようにするとパラパラになります。



5.④に③と高菜・水菜を加え、鍋の縁からしょう油・ごま油を回し入れ、全体に混ぜる。



コレは二人分を盛り付けています。

高菜の塩気と水菜のシャキシャキ感がとってもいい感じです。



クリップでは、栄養講座・炭水化物(白飯)について・・・


その前に、ちょっと昨日のおさらい。


クリップ五大栄養素とは・・・

1.炭水化物(糖質)

2.脂質

3.たんぱく質

4.ビタミン

5.無機質(ミネラル)

クリップ炭水化物(糖質)とは・・・

炭水化物は、人の成長や生きていくために必要なエネルギー源で、

糖質(ブドウ糖)は、脳の唯一のエネルギー源。

ビタミンB₁と一緒に取るとエネルギー効率が良くなる。

☆主に含まれる食品

ご飯・パン・うどん・そば・中華めん・パスタ・じゃがいも・さつまいも・砂糖類


クリップ今日は、炭水化物の穀類についてのお話

そう、穀類に含まれるのは、ご飯・パン・うどん・そば・中華めん・パスタなど。

まず、

お米1合は、約150g

これを炊くと2.2倍の約330gになります。



この写真(直径約10cmの茶碗)で150gです。

これで、カロリーは約252kcal




白飯茶碗1杯=150gカロリー252kcalたんぱく質3.8g、炭水化物55.7g。

食パン(6枚切り)1枚=60gカロリー158kcalたんぱく質5.6g、炭水化物28g。

うどん(ゆで)1玉=200gカロリー210kcalたんぱく質5.2g、炭水化物43.2g。

そば(ゆで)1玉=170gカロリー224kcalたんぱく質8.2g、炭水化物44.2g。

中華めん(生)1玉=120gカロリー337kcalたんぱく質10.3g、炭水化物66.8g。

スパゲティ(ゆで)1食分=200gカロリー298kcalたんぱく質10.1g、炭水化物56.8g。


ご飯茶碗1杯150gと同じカロリーを食パンで比べると1.6枚になるというわけです。

クリップ炭水化物は、車でいえばガソリンに当たる人間のエネルギー源です。

その他の栄養はほとんどカウントされません。

では一日にどのくらいの量が必要かというと・・・

その人の一日に必要なカロリーの50~70%。

私が一日に必要なカロリーは約1400kcalなので、700~980kcalというわけです。

炭水化物は、穀類のほかに芋類・糖質も含まれるので、まぁ700kcalお茶碗3杯弱ですね。

クリップこれを目安にして、一日の食事を組み立ててみてくださいね。

今日は、ブログを保存しようと思って何回やっても

40000字以内で入力してくださいというメッセージが出て、

(そんなに書けと言われても書けません・・・)

結局、PCを再起動して、こんなにUPが遅くなってしましました。 あせる

一回メモに保存したので、フォントもヘンですみません・・・

ちょっとイライラ気味ですが、気を取り直して、

今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪