3月21日 春分。

今日は昼と夜の時間がほぼ同じで、明日から昼の時間が長くなる・・・晴れ


東京の今日日の出時刻は5:44 日の入り時刻は17:53

明日の日の出時刻は5:43 日の入り時刻は17:54

  

明日は、今日より昼間の時間が2分長くなるわけですね。 

うれしい・・・


さて、昨日は一日雨でしたが、所要があり出かけた帰りに

お気に入りの魚屋さんうお座に立ち寄りました。


せっかくなので春の魚介、ほうぼう・北寄貝をチョイス。


というわけで、まずは



<ほうぼうの煮つけ>





お鍋に入らなかったので、頭は落としました。





ほうぼうは、2~4月頃に出回る根魚。(回遊魚のように移動しないで同じ場所にいる)


こんな感じです。ちょっと顔が怖い・・・





胸びれが大きくて、クジャクの羽みたいに青い斑点があるのが特徴。





2尾一皿売りだったので、1尾は煮つけ用に、1尾は、三枚におろしてもらいました。


このお魚屋さんに行ったときは、いつもおろしてもらっちゃいます。あせる

やっぱりプロは上手いので・・・



<ほうぼうと北寄貝のお刺身>




ほうぼうのお刺身は、歯ごたえがあってねっとりしていて甘味があります。


北寄貝もおいしい・・・


大好きなので、3個買い、身の1個半分をお刺身に

残りは、炊き込みご飯にしました。また?・・・(笑)



<北寄貝の炊き込みご飯>





<材料 2人分>

米・・・1カップ

北寄貝・・・2個

昆布・・・5cm角1枚

(調味料)

酒・・・大さじ1

しょう油・・・大さじ1

塩・・・少々


<作り方>


米は研いで水気を切って炊飯器に入れ、調味料を入れて普通に水加減して、昆布・北寄貝(食べやすい大きさに切る)を入れ炊く。





炊けました。





貝がピンク色になって春らしいですね。


菜の花をのせています。


昨日の 味付しっかりお子さま向け~炊き込み(かやく)ご飯♪  とは違い

薄味で炊きました。





お魚屋さんはこんな感じです。


どれもおいしそうで迷います。


結局、鰯と神奈川県産のひじきも買いました・・・(笑)



DSC_0182.JPG


というわけで、

昨夜は春の魚介づくしのような夕食になりました。


あっ、それから雨の日サービスとかやっていて

お野菜もお買い得でした。


雨の日はねらい目かも・・・(笑)



ナイフとフォーク ei-recipeおススメの春レシピ ナイフとフォーク


春のコラボ~春キャベツとあさりのサラダパスタ♪














ほんのり桜色~さやえんどうと赤大根の酢物♪














水菜のミモザサラダ♪















今日から3連休の方も多いと思いますが、仕事しますサッカー



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪