昨日主人の実家からもらってきた赤大根の甘酢漬け。


ピンク色が桜みたいでとてもきれいだったので、

旬のさやえんどうと合わせて春らしい酢物にしてみました。





<材料 2人分>

赤大根の甘酢漬け・・・50g

わかめ(水に戻し)・・・40g

さやえんどう・・・50g

イカ・・・50g

(三杯酢)

酢・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ2

しょう油・・・大さじ1


<作り方>


1.三杯酢を合わせておく。


2.わかめは水で戻し、さやえんどうはすじを取って茹でて冷やし、イカは細長く切って茹でる。






3.ボールで①と赤大根を和えて、器に盛り食べる直前に三杯酢をかける。





赤大根の甘酢漬けです。


酢の物は大好きなので、このままいくらでも食べてしまいそうなのですが・・・(笑)





さやえんどう


春ですね・・・





この前、春らしい~豆苗(とうみょう)とエリンギの塩炒め&水栽培  でご紹介した豆苗は

このさやえんどうの若芽です。



この豆苗の水栽培なんですが、結構芽が伸びてきたんです。

もう少し育ったらご紹介したいと思うのでお楽しみに・・・






ちょっとさやえんどうと豆苗の栄養価を比べてみたいと思います。

<さやえんどう100gあたりの栄養価>


エネルギー・・・・36㎉

たんぱく質 ・・・3.1g

脂質 ・・・・・・・・0.2g

炭水化物 ・・・・7.5g

カルシウム ・・・35㎎

鉄 ・・・・・・・・・・0.9㎎

ビタミンA ・・・・17㎍ β‐カロテンβ560㎍
ビタミンB₁・・・・0.15㎎

ビタミンB₂・・・・0.11㎎

ビタミンC ・・・・・60㎎


<豆苗100gあたりの栄養価>


エネルギー・・・・31㎉

たんぱく質 ・・・4.8g

脂質 ・・・・・・・・0.5g

炭水化物 ・・・・4.3g

カルシウム ・・・18㎎

鉄 ・・・・・・・・・・1.0㎎

ビタミンA ・・・・390㎍ β‐カロテン4700㎍
ビタミンB₁・・・・0.24㎎

ビタミンB₂・・・・0.30㎎

ビタミンC ・・・・・74㎎


緑色が栄養価の高い方になりますが、鉄・ビタミンCは、どちらも豊富だといえますね。


ナイフとフォーク春らしくておいしい、どちらもおススメのお野菜です。




それから、義母が主人の好きな筑前煮をお土産に持たせてくれました。

ありがとうございます。

これぞおふくろの味ですね・・・






これに合わせて、

もうそろそろ旬も終わりのブリを照り焼きに。





というわけで、Pizzaの翌日は、ヘルシーな和食になりました。


でも、コレ三杯酢の中に赤大根の甘酢が効いててホントにおいしいです。


酸っぱいのを食べると体に効くって感じです・・・






ナイフとフォークこちらもおススメです。


DHAいっぱい~しめサバと蕪の葉の和風サラダ♪

















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪