今日は我が家地方でも午後から雹が降って天気は大荒れでした。あせる


今は晴れていて、帰宅途中に冬の星座オリオンが見えて、あー冬なんだなぁと実感。


今日は、ei-recipeで行っている栄養バランス診断でやはりお魚の摂取量が少ないので


あーこれはレシピをご紹介しなきゃというわけで・・・



<しめサバと蕪の葉の和風サラダ♪>






<材料 2人分>


しめサバ・・・半身

わかめ・・・3g

蕪の葉・・・60g

卵・・・1個

ごま・・・大さじ1

青しそドレッシング・・・適宜


<作り方>


1.わかめは水で戻し、蕪の葉は茹でて4cmの長さに切り、卵は薄焼き卵を作り千切りにして錦糸卵にします。






2.しめサバはひと口大に切って、①とさっと混ぜ合わせ、ごまを振りかけて、食べる直前にドレッシングをかけます。








サバを1尾買って、しめサバを作るは、大変という時には、


こんな便利なものがあるんですよ~。



骨もないし、すぐに調理出来るのでとっても楽ちんです。






もちろんお刺身のままいただいてもいいんですが、


それだと栄養が足りないので、


もうお気づきかと思いますが、昨日の蕪の葉を使っています。


それにわかめ・錦糸卵・ごまが加わってこれで栄養バッチリ。


大人には、青しそドレッシングにわさびを少し混ぜるとおいしいですよ。



ぜひ、お試しくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪