春が後戻りしたように風が冷たいですが、

今日は春らしく黄色い花て、栄養があって、お得感たっぷりのお野菜をご紹介します。


それは「豆苗(とうみょう)」

えんどう豆(グリーンピース)の若芽です。


豆苗を使ったとってもシンプルなレシピは・・・



<豆苗とエリンギの塩炒め>





<材料 2人分>

豆苗・・・1パック100g

エリンギ・・・1本50g

塩・・・少々

サラダ油・・・適宜


<作り方>


1.豆苗は、根から上の部分を切り取って洗い、エリンギは縦に細長く切る。





2.フライパンにサラダ油を熱し、エリンギを炒める。





3.②に豆苗を加えて、さっと炒め塩で味を整える。





はい、出来上がり。






塩味だけなんだけど、

豆苗の持っている味が生きてとってもおいしいんです。


しかも豆苗は緑黄色野菜


緑黄色野菜については、

水菜のミモザサラダ♪ で、説明させていただいているので参考にしてくださいね。



<豆苗100gあたりの栄養価>


エネルギー・・・・31㎉

たんぱく質 ・・・4.8g

脂質 ・・・・・・・・0.5g

炭水化物 ・・・・4.3g

カルシウム ・・・18㎎

鉄 ・・・・・・・・・・1.0㎎

ビタミンA ・・・・390㎍ カロテン4700㎍
ビタミンB₁・・・・0.24㎎

ビタミンB₂・・・・0.30㎎

ビタミンC ・・・・・74㎎


ほうれん草と比較してみると・・・


<ほうれん草100gあたりの栄養価>

エネルギー・・・・20㎉

たんぱく質 ・・・2.2g

脂質 ・・・・・・・・0.4g

炭水化物 ・・・・3.1g

カルシウム ・・・49㎎

鉄 ・・・・・・・・・・2.0㎎

ビタミンA ・・・・350
ビタミンB₁・・・・0.11㎎

ビタミンB₂・・・・・0.20㎎

ビタミンC ・・・・・35㎎


いかがですか・・・

緑色の栄養価が上回っていますね。



音譜それから、お得感というのは。


なんと芽を切り取った根と豆を育てることが出来るんですって・・・


7~10日で収穫できるそうです。

(でも、条件によっては上手く育たないことがあると書いてありますあせる






がんばれ~。





これだけ見ると、貝割れ菜に似ていますが、

実際は、結構大きいです。


パッケージには、「クリーンな植物工場で農薬を使わずに栽培しています。」と書いてありました。

実はね。ずっと前、植物工場をテーマにしたTVにちょこっと出たことがあるんです(笑)。


だから、一年中あると思いますが、えんどうの芽ってやっぱり春らしい黄色い花 ですよね。





スープやサラダにも使えるので見かけたらお試しくださいね。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪