あちこちでがずいぶん咲いてきましたね。


そしてミモザが咲いているのも見つけました。

ちょっとグレーがかったグリーンの葉に黄色い花・・・


というわけで、作ってみましたよ。



<水菜のミモザサラダ>





<材料 2人分>

じゃがいも・・・250g

ミックスビーンズ・・・70g

水菜・・・100g

卵・・・1個

マヨネーズ・・・大さじ2

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.卵は茹でて白身と黄身に分け、白身はみじん切りに、黄身は裏ごしする。





2.じゃがいもは1cm角に切って茹で、冷めたらミックスビーンズと合わせる。





3.②に塩・こしょう・マヨネーズを混ぜる。







4.③を器に盛り、水菜を5cmの長さに切ってのせ、上から①を振りかけ、食べる直前にフレンチドレッシングをかける。





水菜の下にポテトとミックスビーンズが入っているので、しっかりおかずになりますね。





クローバー水菜は京都原産のアブラナ科の緑黄色野菜で、

ビタミンA・ビタミンC・カルシウム・鉄が豊富です。


緑黄色野菜とは、可食部100g当たり、カロテンを600㎍含む有色野菜

600㎍には満たないが、食べる頻度が高く食べる量も多いトマト・ピーマンなどを追加したものです。

カロテンは体内に入ってビタミンAに変わります。


そうそう、前は京都のお野菜って感じでしたが、今では関東でもたくさん作られていて、

生でもいいし、お鍋にもいいしとってもうれしいお野菜ですね。



実は、お雛祭りのお膳を作った次の日、こんなお鍋に入れたんですが、

カニと鱈のやさしい味のお出汁に水菜がとっても合いました。




今日は、一日雨みたいです・・・あせる

明日は晴れるみたいなので、頑張りましょうね。


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪