卒業式の姿を見かけるようになりました。

門出・・・ですね。


さて、昨日の夕食は、

旬の春キャベツのとあさりのコラボ。

1.4mmの細いスパゲティでサラダ感覚のパスタができました。



<春キャベツとあさりのサラダパスタ♪>






<材料 2人分>

春キャベツ・・・150g

あさりのむき身(ボイル)・・・60g

ママーの早ゆでパスタ1.4mm・・・100g

固形コンソメ・・・1/2個

トマト・・・50g

マヨネーズ・・・大さじ3

あさりの煮汁・・・大さじ2

塩・こしょう・・・適宜


<作り方>


1.キャベツは太めのせん切りにし、ざるに入れて全体に熱湯をかけ、トマトは5mm角に切っておく。








2.鍋に水1/2・コンソメを入れて熱し、あさりをさっと茹でて取り出し、煮汁はとっておく。







3.ボールにマヨネーズと②の煮汁を混ぜる。





4.スパゲティは熱湯に塩を入れて約2分茹で、水気を切って③に加えて和える。





5.④に1のキャベツ・②のあさりを加えからめる。





6.器に盛り付けて、トマトを飾って完成。





このお料理のポイントは、


1.キャベツを湯でないで、お湯をかけること。


こうすると、硬過ぎずシャキシャキ感が残ってちょうどいい口当たりになるんです。


2.あさりのだし汁をマヨネーズに混ぜること。


マヨネーズがちょうどよくのびて、あさりの風味でまろやかになります。



ナイフとフォーク ei-recipeおススメの春パスタ料理 ナイフとフォーク


和製イタリアン?~菜の花といくらのカルボナーラ♪












春らしい~蕾菜とベーコンのパスタ♪















今朝、どおりで寒いと思ったら、

ベランダの水槽に氷が張っていました。


実はね、2月に1回目の大雪が降った時、

草花の水遣り用にこの雪を衣装ケース2個分に取っておいたんです。


自然の恵み・・・ありがたいです。

エコです。

まだ当分使えます(笑)





もうハボタンは搭が伸びてきて、

パンジー(正確にはパンジーとビオラのハーフ)もだいぶ花が咲いてきましたが・・・


まだ、寒い。





2011年3月12日。

私たちは主人の実家を含めた家族旅行で気仙沼プラザホテルさんに宿泊する予定でした。

前年の夏に主人と訪れたリピーターとして・・・

そして、その前日に大震災が起こりました。


2014年3月11日。

今日をこうして過ごせることに感謝して、

東日本大震災の一日も早い復興をお祈り申し上げます。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪