今日から2月。

太陽の角度もだいぶ高くなってきて、一歩桜に近づいた感じですね。


菜の花やタラの芽も出回ってきましたが、

昨日、蕾菜(つぼみな)を見つけたので、さっそく春らしいパスタを作ってみました。




<蕾菜とベーコンのパスタ♪>







<材料 2人分>

蕾菜・・・3個120g

ベーコン・・・100g

エリンギ・・・60g

スパゲティ・・・200g

塩・こしょう・・・少々

オリーブオイル・・・大さじ1


<作り方>


1.蕾菜は縦に放射状に、ベーコンは1cm幅に、エリンギは薄く切る。






蕾菜です。


かわいい・・・






中は、白くて芯になっています。







2.フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・エリンギを炒め、蕾菜を加えて塩・こしょうする。












蕾という通り、若い芽なので、火の通りが早いです。







3.スパゲティを茹で、茹でたてを②に加えさっと混ぜ合わせる。








出来上がりです。






色も鮮やかでとっても春らしいですね。


わずかなほろ苦さが、インパクトになってとてもおいしいです!





実は、先日、野菜ソムリエのゆりりんさんが、蕾菜を紹介されていました。


ゆりりんさんのブログは こちら  です。


緑黄色野菜だから、栄養も豊富だそうですよ~。





なるほど・・・


大型辛子菜の芽なんですね。だから、期間限定


正しく、今っ!って感じなんですね。


わずかなほろ苦さが、インパクトになってとてもおいしいです!


今度は、天ぷらにしてみようかな・・・



立春ももうすぐ・・・

まだまだ寒いけど、春の食材は、気分的にうれしいですね。




ナイフとフォーク ei-recipeおススメのパスタ料理 ナイフとフォーク


<おこさまも大好き~ミートソースパスタ♪>















ママーの早ゆでパスタ~海老と生ハムのペペロンチーニ♪
















<ママーさまモニター中華編~エビチリパスタ♪>















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪