雪の上の風はとても冷たいですね。

みなさま体調崩されたりしていませんか・・・?


さて、先日作った蕾菜(つぼみな)のパスタがおいしかったので、

今度は菜の花でカルボナーラを作ってみました。


そうして、冷凍ストックしてあったイクラをしょうゆ漬にしてトッピング・・・


ちょっと贅沢な和製イタリアン?



<菜の花といくらのカルボナーラ>





<材料 2人分>

スパゲティ・・・200g

菜の花・・・100g

いくらのしょうゆ漬け・・・大さじ2

にんにく(みじん切り)・・・小さじ1/2

卵・・・2個

生クリーム・・・200CC

パルメザンチーズ・・・大さじ2

オリーブオイル・・・大さじ1



<作り方>


1.菜の花は茹でて冷やし、水気を切って4cmの長さに切る。



2.ボールに卵を溶きほぐし、生クリーム半分100CC・パルメザンチーズを合わせる。






3.スパゲティを茹でる。




4.フライパンをオリーブオイル熱しにんにくを炒め、残りの生クリーム100CCを加えひと煮立ちさせる。








5.④に③のスパゲティを入れてさっと絡め火を止める。








6.⑤に②と菜の花を加えてさっと和える。








7.器に盛り付け、イクラのしょうゆ漬けをのせる。







いつもは、ベーコンを入れるんですが、

今回は、ストックしておいたいくらをしょうゆ漬にして使いました。



カルボナーラは、クリーミーで味が濃厚なので、

いくらの塩気が効いてさっぱりといただけました。









菜の花の生産量が多いのは、香川県・高知県。

早く一面黄色いお花畑がみたいですね。







<菜の花100gあたりの栄養価>


エネルギー・・・・・33㎉

たんぱく質 ・・・・4.4g

脂質 ・・・・・・・・・0.2g

炭水化物 ・・・・・5.8g

カルシウム ・・・160㎎

鉄 ・・・・・・・・・・2.9㎎

ビタミンA ・・・・180
ビタミンB₁・・・・0.16㎎

ビタミンC ・・・・・130㎎

食物繊維 ・・・・・4.2g


さすが緑黄色野菜。

カルシウム・鉄・ビタミンが豊富ですね。


菜の花というと辛し和えやお吸い物に使うことが多いかと思いますが、

パスタもおいしいです!


ちょっと日本の食文化も変わっていくのかも知れませんね。



そうそう、菜の花って若い芽なので、意外と火の通りが早いので、

茹ですぎないように注意してくださいね。






ナイフとフォーク ei-recipeおススメのパスタ料理 ナイフとフォーク



春らしい~蕾菜とベーコンのパスタ♪
















ママーさまモニター中華編~エビチリパスタ♪
















ママーの早ゆでパスタ~海老と生ハムのペペロンチーニ♪
















では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪



 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 に参加中♪