今日は朝から雨。結構降っています。雨


お彼岸中なので、精進料理を作ろうと思いつつなかなか出来ず・・・あせる

ひとまず肉魚を使わない炊き込みご飯を作りました。ナイフとフォーク


(関東では炊き込みご飯、関西ではかやくご飯というみたいですね。)


そして食べてみたら、なんと炊き込みご飯の実力をあらためて感じて。



<炊き込み(かやく)ご飯)>





<材料 2人分>

米・・・2カップ

ごぼう・・・50g

人参・・・30g

筍・・・80g

舞茸・・・50g

こんにゃく・・・30g

油揚げ・・・30

(調味料)

しょう油・・・大さじ2.5

みりん・・・大さじ2.5

砂糖・・・小さじ1

白だし・・・大さじ1


<作り方>


1.ごぼうはささがきにして、水にさらしてアクを抜き、人参・油揚げ・こんにゃくは細切りに、筍は食べやすい大きさに切り、舞茸は小房に分ける。





2.フライパンに調味料を入れ、①をさっと煮て味をつけ、煮汁をボールに取る。




  


3.米を研いで炊飯器に入れ、②の煮汁と合わせて水加減して、③を入れて炊く。







出来上がり。


豆苗同様、水栽培の大根の葉をレンチンしてのせました。





こんな感じです。


煮物にもお味噌汁にも、ちょっと青味がほしい時にとっても便利です。






そうそう、この炊きこみご飯がお子さま向けかというと、

ここで、一度味付けをしているからなんです。





筍が新物だったり、前に登場した あさりの炊き込みご飯  のように


素材を生かしたい時は薄味にするんですが・・・





お肉がなくてもしっかり味がついていて、とってもおいしいです!


栄養価はこんな感じです。


人参=ビタミンA、=タンパク質・食物繊維、ごぼう=炭水化物・カルシウム・鉄・食物繊維


舞茸=ビタミンD、油揚げ=ビタミンB₁、こんにゃく=カルシウム・食物繊維


スイッチポン!で簡単。具だくさんご飯、おススメです。


春休みの朝食や昼食にも活躍しそうですね。





生憎の雨ですが、頑張っていきましょうね。


では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



ホームページURL
ei-recipe H P http://eirecipe.com



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村  参加中♪