今日の我が家地方は、久しぶりに気温が上がるとのことで、
うれしい反面、恐ろしさもあります。
花粉・・・
前にも花粉症対策について書きましたが、
今日は続きみたいな・・・
春が近づくと貝の季節ですね。
実は、あさりも免疫力を高める働きがあるんです。
では、さっそく・・・
<あさりの炊き込みご飯>
<材料 4人分>
米・・・3合
あさり(ボイル)・・・120g
ごぼう・・・100g
油揚げ・・・30g
しょうが・・・適宜
(調味料)
和風だし・・・小さじ2
しょう油・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
<作り方>
1.ごぼうは、ささがきにして酢水に浸けてアクを抜き、油揚げは、細切りにする。
2.米をといで、お釜に入れ、調味料と合わせて3合分の水加減にする。
3.②にあさり・①を加えて炊飯器にかける。
出来ましたぁ。
4.ご飯を器に盛り付け、しょうがをせん切りにして天盛りにする。
それから、もう1品は・・・
<海老と春菊のかき揚げ>
<材料 2人分>
春菊・・・50g
むき海老・・・60g
生ちくわ・・・1本
春菊・・・50g
ねぎ・・・60g
(かき揚げの衣)
小麦粉・・・1カップ
卵1個と水を合わせて1カップ
<作り方>
1.春菊の葉は5cmに長さに切り、茎は小口切りに、海老は2cmくらいに切り、ちくわは輪切りに、ねぎは小口切りにする。
2.ボールに衣を合わせて、ねぎ・春菊の茎を混ぜる。
3.かき揚げの材料を4等分する。
4.小鉢に②と③の1/4を入れ混ぜる。
5.鍋に天ぷら油を熱して、④を静かに入れて1つずつ丁寧に揚げる。
※揚げるコツは、材料がまとまったら、箸で中を少し広げて火が通りやすくするとカラッと出来ます。
かき揚げって、固まりすぎたり、散らばっちゃたりと、意外と難しいんですよね・・・
でも、この方法なら大丈夫!
1個ずつ材料が平均に入るし、大きさも同じくらいに仕上がります。
<あさりの栄養価・・・>
あさりの栄養価の特徴は、ビタミンB12が多く含まれていることです。
<ビタミンB12の働き・・・>
血液中の赤血球と結合し、酸素を運ぶ役割をしているヘモグロビンの合成を助ける。
<葉酸>と結びついて、赤血球をつくる働きを助ける。
DNA・アミノ酸・たんぱく質の合成を助ける。
末梢神経を正常に機能させる(眼精疲労や肩こりの解消にも効果がある)。
そのほか、あさりは、タウリン・鉄などのミネラルを豊富に含んでいるので、
コレステロールを下げたり、動脈硬化や高血圧症を予防する効果もあるといわれています。
<春菊の栄養価・・・>
春菊は、カルシウム・鉄・βカロテン(ビタミンA)・ビタミンB₁・ビタミンB₂・ビタミンC・
葉酸(貧血防止や胎児の成長に不可欠)が豊富。
さっき、ビタミンB12で葉酸が出てきたけれど、その葉酸は豊富なわけです。
なので、健康な血液は、免疫力を上げることになるので、
この組み合わせはおススメです。
花粉症対策には、こちらも参考にしてくださいね。
アレルギー抑制や成長期のお子さまに~鯵の唐揚げごまだれ風味♪
免疫力を上げるには・・・
では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)
ei-recipe
ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。
↓ ↓ ↓
レシピブログに参加中♪
にほんブログ村
参加中♪