今日は建国記念の日。寒いです!くもり


昨日は、お魚屋さんへ・・・

お魚は、その日その日で仕入れられるものが違うので、楽しいですね。

でも、どれも欲しくなるので困ります(笑)


で、石川県産の真鯵をgetしました。


アレルギーを抑制したい方や

成長期の選手の皆さんに食べやすいくてとっても簡単なレシピを・・・



<鯵の唐揚げごまだれ風味>





<材料 2人分>

鯵(大き目)・・・2尾

片栗粉・・・適宜

塩・こしょう・・・少々


(ごまだれ)

しょう油・・・大さじ1

酒・・・大さじ1

酢・・・大さじ1/2

砂糖・・・大さじ1/2

ケチャップ・・・大さじ1/2

ごま油・・・小さじ1

ねぎのみじん切り・・・大さじ1

にんにくのみじん切り・・・小さじ1

白ごま・・・小さじ1


<作り方>


1.鯵は3枚におろし、1枚を半分にして塩・こしょうし、片栗粉をまぶしてサラダ油でカラッと揚げる。








2.ボールにごまだれを合わせる。



3.①を器に盛り、②をかける。





ナイフとフォーク簡単!簡単! で、おいしいです。(*^_^*)



先日から、DHA・EPA(必須脂肪酸)のことを書いていますが、

コレってホントに大切なんですよ。



関連記事 (詳しくはこちらをご覧ください)


<ふわふわ鰯(いわし)のつみれ汁>

















我が家では、お魚を買ってくると1品は、必ずお刺身にします。


必須脂肪酸は、本当はこうして生で取るのが効果的なんです。


大葉とのコンビで、花粉症のお助けになれば・・・







冬の大根は水分が多いので、桂(かつら)むきもやり易いし、お刺身の妻もおいしい。

生で食べればビタミンCがたっぷり取れますよ。




ナイフとフォーク ei-recipeおススメの鯵レシピ ナイフとフォーク



<鯵のチーズ巻き揚げ>
















昨日のブログで、明日はバレンタインデーですよねって書いてしましました。

実は、思いっきり勘違いしてました(笑)



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪ 現在1位