庭のはっぱが少し色づいてきました。晴れ


今日は、お魚も食べなきゃと思うけど


骨があって食べにくい・・・


調理が苦手・・・


そんな声にお答えして。


<鯵のチーズ巻き揚げ>



ei-recipe note



<材料(2人分)>

アジ・・・2尾

大葉・・・4枚

とろけるチーズ・・・20g

塩・こしょう・・・少々


(衣)

小麦粉・・・100g

溶き卵・・・1/2

水・・・50㏄


<作り方>

1.アジは3枚におろして中骨を取り、塩・こしょうします。

  (おろしてあるものを買ったり、お店でおろしてもらうと省略できます。)



ei-recipe note




2.皮を上にして大葉・チーズの順に乗せて頭の方から巻いてつまようじで止めて小麦粉を振ります。



ei-recipe note



ei-recipe note



ここではミックスチーズを使っていますが、スライスチーズでもOKです。


ei-recipe note



ei-recipe note



ei-recipe note



3.ボールに水・卵を合わせ小麦粉を振り入れて衣を作り、②に付けて170℃の油で揚げます。



ei-recipe note



ピーマンも一緒に揚げちゃいましょう。

これで栄養価もPOWERアップ!



ei-recipe note



つまようじを飾り串に変えてピーマンを添えればおもてなしの一品に。



ei-recipe note


外見からは、全くお魚料理に見えないし、


お魚の臭みもチーズと大葉で消えてとっても食べやすいので、


お魚が苦手な方にもぴったりです。



音譜アジは、カルシウム・コレステロールを下げる働きがあるタウリンが豊富。



こちらのお魚料理もおススメです。


<ぬるチーズとブロッコリーのいわしボート>



お試しくださいね。(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪