雪 予報通り降りました雪

でも、この寒さが緩んで気温が上がったら、一気に花粉が飛んできそう・・・


私も軽い花粉症があるので、この前からレシピを考えていたのですが、

私が着目したのは大葉。


その理由は・・・

免疫力を高める働きがあるβカロテンが豊富

アレルギーを抑制する働きがある必須脂肪酸が含まれている

ストレスを抑制する働きがあるカルシウムが豊富

和製ハーブの香りリラックス効果を生む


ということで・・・

大葉レシピを中心にそのほか、花粉症によさそうなワンプレートを作ってみました。






<鶏肉と大葉のチーズソテー>







<材料 2人分>

鶏むね肉・・・200g

大葉・・・6枚

チーズ・・・90g

塩・こしょう・・・少々


<作り方>


1.鶏肉は6cm角・厚さ5mmの大きさのものを6枚作る。







2.フライパンにオリーブオイルを熱し、①を焼く。





  



3.片面が焼けたら裏返して、大葉・チーズの順にのせて蓋をし、チーズが溶けたら出来上がり。










花粉症は、スギ・ヒノキなどの植物の花粉が体に侵入するのを防ごうとしたり、追い出そうとするために

くしゃみ・鼻水・涙などが出るもの。



免疫力を高めるビタミンA人参 ビタミンCブロッコリー パントテン酸


鼻や喉の粘膜を保護するビタミンA人参・チーズ ・ビタミンB₂ブロッコリー・チーズ


抗酸化作用リコピントマト







そのほかに気をつけたい花粉症対策は・・


油ものを多く取らないようにする   

同じ鶏肉でも、もも肉を使った唐揚げより、このレシピのようなむね肉を使うなど


甘いものを取りすぎないようにする


体を冷やさない


などがあげられます。


残念ながら、花粉症にコレを食べればよいという特効薬はないので、

毎日バランスの良い食事を心がけることになるのですが、


彩りの良い食事は、自然に栄養のバランスも取れるし、

少しでも症状を軽減したいと思うので、






また、よいレシピをお届けできればと思います。


こちらも参考にしてくださいね。


ナイフとフォーク インフルエンザ予防シリーズ ナイフとフォーク


インフルエンザ対策~根菜料理でからだを温める♪


インフルエンザ対策Vol.2~豚肉とほうれん草のクリームシチュー♪


インフルエンザ対策Vol.3~果物+ヨーグルト&母娘ふたり旅






この後、雪はどうなるのでしょうか・・・



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪ 現在1位