昨日に引き続き、インフルエンザ対策レシピナイフとフォークです。


ウイルスは、感染しても誰もが発症するわけではありません。

インフルエンザだけではなくノロウイルスなども同じです。


やはり、からだが疲れていると、抵抗力が弱っているので、発症しやすくなります。



そこで、防備する方程式を解いてみると・・・


1.疲労回復には、ビタミンB₁。といえば=豚肉

 アリシンを一緒に取ると効果的。といえば=玉ねぎ


2.免疫力を上げるには、ビタミンA・ビタミンC。といえば=人参・ほうれん草


3.①・②の両方に関与するのは、パントテン酸。といえば=卵・きのこ


4.鼻や喉の粘膜を保護するには、ビタミンA・ビタミンB₂。といえば=乳製品


私の答えは、クリームシチューとなりました。



<豚肉とほうれん草のクリームシチュー♪>







<材料 2人分>

豚スライス・・・150g

玉ねぎ・・・100g

人参・・・30g

じゃがいも・・・80g

エリンギ・・・50g

ほうれん草・・・120g

モロッコいんげん・・・50g

卵・・・2個

バター・・・大さじ2


ホワイトソース・・・400CC

または市販のクリームシチュールウ(牛乳)



<作り方>


1.豚肉はひと口大に切って塩・こしょうし、玉ねぎ・人参・じゃがいも・エリンギは1cm角に切り、ほうれん草は茹でて3㎝の長さに、モロッコいんげんは茹でてななめ切りにし、卵は茹でておく。





2.鍋にバターを入れて熱し、豚肉・玉ねぎ・人参・じゃがいも・エリンギを炒めて、水400CCを加えて煮込む。







3.②に火が通ったら、ホワイトソースを加え弱火で5分煮て、ほうれん草・いんげんを加える。










4.ゆで卵を加えて、出来上がり。






ナイフとフォークホワイトソースの作り方は、 こちら  を参考にしてください。


忙しかったり、疲れているときは、市販のルウを使ってくださいね。







ちょうど、沖縄県産のモロッコいんげんが売っていたので、加えてみました。


こちらもビタミンA・ビタミンB₁・ビタミンC・食物繊維を含んでいるので、見かけたらお試しくださいね。


普通のいんげんと比べると、幅約1.5cm 長さ約18cmと平べったくてとても長いです。


炒め物やサラダにも使えますね。




からだの具合が悪い時や、夜食にもいいですよ。

ぜひ、お試しくださいね。


今日は、ちょこっと出かけるため温泉、早起きをしました。



では、今日もおいしい一日をお過ごしくださいね(*^_^*)

ei-recipe



クローバー  クローバー  クローバー

ei-recipeのお料理は、こちらからもご覧いいただけます。 

 ↓ ↓ ↓


レシピブログに参加中♪




にほんブログ村

参加中♪