映画を観よう

古くても、新しくても、映画はイイよね!

素敵な映画に出会えた時の気持ちを、誰かと共有したいな♪

あなただけ今晩は
¥3,799
Amazon.co.jp


アメリカ 1963年

ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン、ルー・ジャコビ、ハーシェル・ベルナルディ、ホープ・ホリディ、ポール・デュポフ、ハワード・マクネワ、クリフ・オズモンド


監督・脚本:ビリー・ワイルダー 『アパートの鍵貸します』


【ストーリー】

真面目で世間知らずの警官ネスター(ジャック・レモン)は、パリの娼婦街に配属される。その生真面目さから、早々にガサ入れをして女性達を逮捕。しかし運悪く彼の上司も客の一人だったため、いきなりクビになってしまう。その日の宿さえないネスターは、娼婦たちのヒモが集まるバーで酒を飲むが、そこに現れた娼婦のイルマ(シャーリー・マクレーン)に心奪われる。そんなイルマに早く働いて来いというヒモをコテンパンにやっつけたことで、ネスターはそのままイルマのヒモになってしまう。けれど、彼女になんとかこの仕事をやめてもらいたいネスターはある作戦を考え出すのだが・・・。



ビリー・ワイルダー、ジャック・レモン、シャーリー・マクレーン

アパートの鍵貸します 』の名コンビのこの作品

やっぱりとても素敵な作品でした♪


ストーリーは元警官と娼婦の恋物語♪

とにかく!この二人の男女が本当にかわいい!


シャーリー・マクレーンが今回は娼婦の役

でも、無理やりヒモに働かされているわけじゃなく

愛する男性には、いつも格好良く

オシャレでいてほしいと願う女心・・・

(これってちょっと男性と女性が逆という感じ)


そんな彼女の仕事が嫌いなジャック・レモンが

マスターに協力してもらって編み出した秘策

なかなかナイスな計画なんだけど

男の人の可愛らしさが全面に出ていて

こういう役が本当に似合います!!


ワイルダー作品は

コメディとハートフルな部分とちょっとした風刺があって

甘~い中にもピリリとシナモンが効いている

アップルパイみたいだと思います


アパートの鍵貸します 』の方が有名ですが

二人の主役の可愛らしさと

ほんわか暖かい気持ちになるという点では

どちらも甲乙つけがたい作品です♪









AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
花よりもなほ (通常版)
¥3,591

日本 2006年

岡田准一、宮沢りえ、古田新太、浅野忠信、香川照之、國村隼、原田芳雄、中村嘉葎雄、田畑智子、夏川結衣、石橋蓮司、上島竜兵、木村祐一、千原靖史、加瀬亮、平泉成、絵沢萠子、寺島進、遠藤憲一、田中哲司、中村有志、石堂夏央、勝地涼、田中祥平、トミーズ雅、南方英二


監督・脚本・原案:是枝裕和 『誰も知らない』


【ストーリー】

時は徳川5代将軍綱吉の時代。戦国の世は終わり、武士も生きることに少々肩身の狭い思いをするようになった時代。父の仇を討つために、信州は松本藩から江戸に出てきた青木宗左衛門(岡田准一)は、貧乏長屋に隠れ住み仇である金沢十兵衛(浅野忠信)を未だに探せずにいた。実は、そもそもこの宗左衛門、剣の腕はからっきしダメで、実のところ仇討ちも父の遺言だったため、藩命ということで江戸に出てきたのだ。信州松本では、まだ仇もさがせぬのか・・・と言われ、弟にも仇を討つまでは父の墓参りをする資格は無い・・と言われる始末。そんな中、向かいに住む美しい未亡人、おさえ(宮沢りえ)にほのかな恋心を抱いてしまった宗左衛門は、大胆な方法で仇討ちを決行するのだが・・・。



いいですねぇ~~~♪

岡田准一はいい味だしています!

ラストの笑顔は

大画面で観たかった~~~


それにしてもこの作品

いいです!!

役者たちがとても素敵♪


芸人の方々が多く出ているのだけれど

無駄がないというか

すごく味があってイイ♪


どの役もすごく大胆に

かつ、さりげなく

どこをカットしても物足りなくなる

本当にいい塩梅に演出されていて・・

是枝監督ってスゴイですねぇ~



個人的には

叔父上の石橋蓮司がよかった!

宮沢りえとの話も可笑しかったけれど

別れ際に宗左衛門にかけた言葉

いい役でした~~~~♪



桜の花は

来年また咲くことを知っているから

潔く、豪快に散っていくのだ・・・


何度でも観たくなる作品です!





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
フライ ダディ フライ/邦画
¥3,551

日本 2005年
岡田准一、堤真一、須藤元気、星井七瀬、松尾敏伸、愛華みれ、塩見三省、渋谷飛鳥、坂本真、青木崇高、広瀬剛進、浅野和之、温水洋一、徳井優、大河内浩、田口浩正、神戸浩、モロ師岡

監督:成島出 『クライマーズ・ハイ』

原作・脚本:金城一紀 『SP』


【ストーリー】

鈴木一(堤真一)は、郊外にマイホームを持ち、愛する妻と自慢のひとり娘(星井七瀬)がいる平凡なサラリーマン。ところがある日、娘が男子高校生に殴られ入院するという事件がおきる。相手の石原(須藤元気)はボクシングの高校チャンピオンで父親は大物政治家。まともな謝罪もせず、教頭先生は事件をもみ消すため慰謝料を置いてく始末。すっかり心を閉ざしてしまった娘のために、鈴木は包丁を隠し持って石原の高校へと向かった。だが、校舎から出てきたスンシン(岡田准一)に一発でのされてしまう。実は、鈴木が乗り込んだ高校は石原の通う学校ではなく、この変なオヤジの話を聞いたスンシンと仲間達は、鈴木を夏休み中に鍛えあげ、石原と対決させるべく手を貸すことを申し出る。そして、鈴木は翌日から会社を休み、スンシンとの猛特訓をはじめるのだが・・・。



ちょっと気になっていたのですが

優先順位的に高くはなかったこの作品

娘が「これ観た~い」と言ったので

借りてきました


岡田准一好きなので

かな~り贔屓目に観ました(笑)


娘を傷付けられた父親が

金と名声で守られた犯人に復讐するべく

立ち上がってはみたものの・・弱い・・

そこで、ちょっとしたミスで知り合った

スンシンたちによって鍛え上げられる!


そ~んな簡単なジャケット裏のあらすじで

ロッキーっぽいスポ根ものか・・と

軽く観始めましたが

ちょっと違いました


これは

岡田准一扮するスンシンのと

堤真一扮する鈴木一の

それぞれの再生の物語です


アルジェリアの傭兵だったとか

土佐犬を素手で倒したとか

すごい武勇伝を並べられるほどの

腕っ節の強いパク・スンシン


でも、彼の強さは

彼自身が経験した恐怖に打ち勝つための

自己防衛のための強さで

ホンモノではなかったのかもしれない


特訓最終日に話す彼の過去と

ふっと見せた弱さは

思わず抱きしめてあげたくなりました

鈴木さんが頭クシャクシャとしてましたが

こういう愛情が人を強くするんだろうな~と

妙に漠然と感じたシーンでした



鈴木一さんは

なんで復讐なんか??と思わせるほど

めちゃめちゃヘタレな中年おやじ


でも、彼が強くなりたかったのは

娘の大事にうろたえてしまった自分を

なんとかしたかったんだと思う

もちろん、その手段は間違っていたけれど


不思議な青年たちに

後押しされて

本当に強くなってしまう


青年達へのお礼で遊園地に行った後

彼が話す娘への思い

恥ずかしげもなく

そういう思いを言葉にする親父って

案外少ないかもしれない



映画としては・・・どうだろうか


岡田准一の周りの青年達や

バスで一緒になるオヤジたち

なかなか豪華なキャストだけれど


逆に盛り込み過ぎて

主役の二人の設定や心情を

もっとハッキリしたほうがよかったかな~と思って

少しもったいない感じがしました



でも・・・

堤真一と岡田准一っていうだけで

甘~い私は、楽しめた作品でした♪


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
ウルフ
¥3,591

アメリカ 1994年

ジャック・ニコルソン、ミシェル・ファイファー、ジェームズ・スペイダー、クリストファー・プラマー、ケイト・ネリガン、オム・プリ


監督:マイク・ニコルズ 『チャーリー・ウィルソンズ・ウォー』

脚本:ジム・ハリソン 『リベンジ』

脚本:ウェズリー・ストリック 『ケープ・ファイアー』


【ストーリー】

出版社に勤めるウィル(ジャック・ニコルソン)は、満月のある夜、狼に噛まれてしまう。その日を境に、自分の体に不思議な力が備わっていることに気づく。感覚は研ぎ澄まされ、遠くの音が聞こえたり、鋭い嗅覚で何かを嗅ぎ分けたり・・まさに動物的感覚だった。新しい会社のオーナー(クリストファー・プラマー)との折り合いがつかないうえに、いい後輩と思っていたスチュワート(ジェームズ・スペイダー)の画策によってクビの宣告が間近だった。長年のキャリアと未知のパワーを使って、一気に形勢逆転したウィルだったが、妻がスチュワートと浮気をしていることを知り家を出る。その後、オーナーの娘ローラ(ミシェル・ファイファー)と知り合い、互いに惹かれ合うのだが、確実にウィルの体は狼に変身していくのだった・・。



この作品

マイク・ニコルズ監督の駄作として

取り上げられたりするのですが

私は結構好きです


ホラーとして観ると確かにいまひとつ・・なのですが

私、この作品はラブストーリーとして観ております


ジャック・ニコルソンは

ハッキリ言ってメイクしなくても十分怖いです

あの鋭い眼差しは

それだけで十分に狼男に見えます!


ミシェル・ファイファーも

元祖キャットウーマンですから

ラストのあのメイクだけで

十分狼女になっちゃいます


スチュワート役のジェームズ・スペイダーは

美しい人なんですが

役柄でしょうがないけど

かなり下品な感じになっちゃって残念


で・・・

最初に書いたんですが

この作品はホラーとして観ると

ちっとも怖くないから

ガッカリきちゃいます


だから、この作品は

ミシェル・ファイファー扮するローラという

女性をウィルとスチュワートが取り合う

という恋愛ものとして観ると

あの闘いも、まぁ納得できるかな・・・


でも・・でもですよ

そうなると、奥さん可哀相すぎです(泣)


狼に変身すると

すべての感覚が鋭くなり

一生に一度の恋愛をする・・

みたいなことを

狼研究の博士が言っていたけれど


最後の最後は

ある意味ハッピエンドなんだろうなと思いました

少しだけ切ない感じが残るラブストーリーかな・・


それにしても!

ジャック・ニコルソン

どんな役でも熱演です!

さすがの役者さんです!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あちらこちらにお邪魔しておりましたら

なにやら面白そうなのを見つけました!!


その名も ブログ通信簿 

http://blogreport.labs.goo.ne.jp/



通信簿って、懐かしい~~~~


今は子供達の学校は2学期制なので

夏休み前に通信簿をもらってきません(悲)

なんだか夏の風物詩がなくなったような

ちょっと寂しい感じがします


で・・・私のブログの通信簿はというと~~~



通信簿


こういう結果でした♪


ま、一般的な生徒ってことで!!

可もなく不可もなくですね



旅行記は書いていないので・・(汗)

なんとも~ですが


最後の映画監督を目指しましょう

という言葉に

一映画ファンとしてはHappy♪


いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。