人によって違うワードローブ。

 

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。



メルマガ登録時のメッセージより、断捨離の悩みやワードローブの揃え方などのお悩みを頂いていたので、私のルールと過去記事をまとめてみました♪
最近だけでも、たくさんのお悩みをいただきました!

 

 

 

 

服が多過ぎてクローゼットがいつもパンパンなのですが、実際着てる服はかなりヘビーローテーションです。
少ない服でおしゃれに暮らしたいです。 
 
引越しを機に服の整理をしようと思ってます。
何を着ても満足いかず日々コーディネートに悩んでます。
そのため何を取っておいていいのか、捨てるべきなのかがわからないです。

◆なかなか服の整理が進まないので登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 


私のワードローブと断捨離ルールを公開します♪

順不同ですが、思いつくままに書いてみました♪

1.クローゼットやタンスに入る分だけしか買わない&持たない。
2.着ていない服は手放す。
3.似たアイテムを持たないようにする。
4.シンプルワードローブが中心。
5.その時だけの流行り物を、いつまでも持ち続けない。
6.買ったら捨てる。
7.高すぎるものは買わない。
8.お買い物は、何度も行っては何度も試着して購入。
9.定期的に、お洋服や小物のお手入れをする。
10.定期的にアイテムの状態を見て買い換える。







参考になるであろう過去記事たち。

力説している記事ばかりですが、ご参考にしていただけるのでは?と思います♪
お読みいただければ嬉しいです♪

◆クローゼットに眠っているお洋服を金額に変えたら、大変なことに・・・!!
クローゼットに眠っているお洋服

◆毎日、大人気記事!!
好きな服だけのクローゼットの作り方

◆私はこの方法です。
ワードローブ整理の一番簡単な方法。

◆うちのワードローブ収納が見れますよ♪笑
クローゼット大公開!!

◆流行アイテムを買うと、数年後こうなるんだよなぁ。。。
【朝活】昔の流行アイテムの処分のタイミングに迷います。(仮名)レイコの悩み

◆高かろうと安かろうと、服にも鮮度があります。
高かった服で着てない服を手放せない。

◆私が持っているワードローブリストのお目見え~♪
ベストなワードローブの揃え方






簡単なルールがあると、維持しやすい。

私の場合は、季節の変わり目に、今回着なかったものを手放しています。
どうしても捨てられないものなどは、自分が納得するまで時間がかかるアイテムなので、次の季節まで持ち越して、次着なかったら即捨てるということにしました。
そうやって、簡単なルールがあると、ワードローブの整理もできるし維持にもつながります。
ぜひやってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆