すごい記事を見つけました!
皆さんのクローゼットの中にも使わなくなったお洋服がたくさんあるのかも。。。
衣替えの時期。
棚卸しのいい機会ですよ!
エクレラージュスタイリストでは、眠っていたお洋服の活躍の場をご提案します!




クローゼットの衣類、約7割は眠ったまま
使わなくなった衣料品の平均買取額は13万円


ブランド品買取サービス「ブランディア」を運営するデファクトスタンダードは、女性の衣料品に関する実態調査を実施した。
その結果、クローゼットの中の衣類は約7割が着られていないことが明らかになった。
20歳以上の女性1174人に、服、靴、バッグについてそれぞれ所有している数と普段使っている数を尋ね、普段使っていない割合を算出したところ、
服では68%、
靴では69%、
バッグでは68%

となった。

約7割の服が使われなくなる要因としては、
「似たような服を新しく買った」
「サイズが合わなくなった」
「クリーニングから戻ってきたまま忘れていた」

などが考えられるが、特に「トレンドに合わせてシーズンごとに衣料品を買いたい」という女性の購入意欲の高さが影響していると、デファクトスタンダードは分析する。
使わなくなった衣料品の処分方法は、「捨てる」(76%)が最も多く、次いで「リサイクルする」(60%)、「友人に譲る」(36%)と続いた。
クローゼットに眠っている衣料品の整理はほとんど引越の機会に限られるため、不要になった衣料品の処分方法をじっくり検討するひまもなく捨ててしまっているようだ。  
使わなくなった衣料品の点数を聞くと、服が平均57着、靴が平均15足、バッグが平均11個だった。
これをブランディアのカテゴリー別平均買い取り単価で計算したところ、約13万円となった。

■関連情報
・ブランディアのWebサイトbrandear.jp/
取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント





13万円。。。
お金に換えるか、有効活用しないともったいないですね。。。
エクレラージュスタイリストでは、コーディネート案などをご提案いたします♪
ぜひご利用くださいませ~!!





エクレラージュスタイリスト
安永ひとみ